東浦和NOWの最近のブログ記事

アド街ック天国ツアー三箇所目は、今日最後に今晩のデザートでも買おうかと、ケーキ屋さん

キャトーズ・ジェイエ

に来ました。

TVの影響力か、言った時間が訪れた時間が遅かったからか、選べるほど商品がなかったのですが、いくつかおいしそうなケーキをゲット。

TVチャンピョン ケーキ職人選手権"デザートパ・ティシエ決戦"に出場し準優勝だったパティシェが開いているお店ということで、お店の雰囲気、店員さんのサービスともに完璧。
後は今晩ケーキをいただいたときの味がパーフェクトであれば、完璧です。

自宅からは車で20分から30分かかる、ちょっと遠い場所にあるケーキ屋さんだったのですが、ちょっと嵌りそうな気がしたので、100円払って会員になりました。
今年の誕生日やクリスマスのケーキはこのお店で買おうかな。

キャトーズ・ジェイエ
越谷市千間台東2-13-31
048-979-8608


大きな地図で見る

アド街ツアー。

お次は、第四位の大聖寺

お寺そのものは、ごく普通のお寺。
徳川家康が関が原の合戦で勝ったときに使ったといわれている刀があるらしいのですが、展示されていなかったので見ることはできず...。ちょっと残念でした。

庭には、すでに梅が満開。ちょっと早すぎない?って感じですが、春は直ぐそこなんでしょうか。
梅の花の向こう側に見るお寺は、味わいがあってすばらしい風景。

このお寺に来た目的は、お寺見物もひとつの目的ですが、主目的は有名なお団子を食べるため。

虹だんご

普通の団子よりはちょっと大振りの3つ(おっと写真取らなかった...)。
これが旨い!!!。
焼きたてのモチモチのホクホク。
今まで食べた団子の中でナンバーワン確定です!。

いやぁ。さすがアド街ック天国。穴場の良さそうな場所を見つけますね。

大聖寺
埼玉県越谷市相模町6丁目442
048-986-4640

虹団子
〒343-0823
埼玉県越谷市相模町6-442
(大相模不動尊境内)
電話:048-988-0248


大きな地図で見る

昨晩、ちょっと時間ができたので出没!アド街ック天国を見ていたら、特集が越谷

良さそうなところが無いかなぁ、と思ってみてたら何箇所か興味がわくところがあったので、早速日曜日の今日午後にちょっと時間が空いたので行くことに。

まずは、7位花田苑

近所の越谷にこんなに立派な日本庭園があるとは知りませんでした...。
灯台下暗しとはまさにこのことですね。

金沢の兼六園や、水戸の偕楽園ほど規模は大きくないですが、庭の手入れ具合や、庭園内にある木や石・水の流れのつくりは、一級品。
(しいて言えば、水がもうちょっと綺麗だといいのですが...)

写真はないですが、この中には、能楽堂もあってまさに"日本ここにあり"という感じの庭園です。

入場料100円とリーズナブル。
庭園の中で抹茶をいただいても+300円。

日々の喧騒に疲れている方。越谷までわざわざ来ても価値がある庭園です。

花田苑
埼玉県越谷市花田六丁目6番地2
048-962-6999


大きな地図で見る

今日の昼間、ちょこっと時間が取れたので、久しぶりに地元東浦和散策。

せっかくなので、おいしい昼食でも食べよう、ということで以前からちょっと気になっていたレストランにいくことに。

トラットリア・タパス (TAPAS)

お店のたたずまいは、白壁でイタリアの雰囲気を出してます。
ちょっと東浦和には似合わない?!。

今日のランチは、「豚肉とトマトのパスタ」でした。
豚肉が入っているパスタってあまり経験がなかったのですが、この肉がトロトロで口の中に入れた瞬間にとけてしまうほど。トマトの酸味と相まって、とてもコクのある味を作り出してます。
パスタの固さもちょうど良く、久しぶりに「旨い!!」と思えるパスタに出会いました。

セットで頼んだので、サラダ(結構量が多い)、デザート(コレも旨い!。手の込んだパイ)、コーヒーでフィニッシュ。お腹もいっぱいになりました。

東浦和にお住まいの方。超お勧めの一軒です。

数年ぶりに歯が痛み出したので歯医者に行くことに。
数ヶ月前に被せ物が取れてしまっていて、その辺りが痛いので、再治療。

歯医者って上手い下手で痛さがまったく違うので、インターネットで慎重に上手い歯医者を検索。
自宅からちょっと離れていますが、ネット上で評判がよかった深澤歯科へ行くことに。

土曜日は予約なしの飛び込みdayだったため、午前中は「行こうかなぁ、やっぱりやめようかなぁ」ってウダウダ。午後に「やっぱり行かないと、歯は自然に治んないしな!」ということで勇気?を振り絞り現地に向かいました。
#やっぱりこの歳になっても歯医者は気が進まないので...。

病院に入ると思いのほかすいてます。予約なしの日、かつ土曜日なのでかなり混んでいることを想像してたのですが。この時点で、「ネットの情報、大丈夫かなぁ...」とちょっと不安に。

10分ほど待つと順番が来ました。

診察室に入り、診察台にのり、先生に状況(左上の被せ物が取れた旨)を伝えます。
口をあけて先生が患部を見た瞬間、

「あぁ~」

と、ちょっと悲痛な声。どうも想像よりもかなり悪い状態のもよう...。
ピンセットで歯の中を突っつき

「コレは痛いですか?コレは?」

と聞かれましたが、どこも痛くもかゆくも有りません。というか、触った感じすらしません。
ということで、既に神経が死んでいた、みたいで、根っこも含めて神経を取る施術が必要、とのこと。神経を取るのは初めてだったので、この段階で緊張がピークwobbly

レントゲンを取って、やっぱり神経全部とらなきゃだめらしい...。
この病院のご自慢?の、患部を見せてくれるカメラでしっかり死んでいる患部を見せてもらうことに。確かに白っぽくなってて生きてる感じじゃない...。

歯カメラ

麻酔をしてしばらく待つ間に、歯石もとってもらい、いよいよ麻酔も効いて本命の施術。

麻酔が完璧だったみたいで、まったく痛みもなく、穴を開けるのも神経とるのもやってもらえました。神経とるのって、針見たいのでゴシゴシやるんですね。初めて知りました。

ということで、まったく痛みもなく第一回目の施術終了。

やっぱり噂の通り、ものすごく上手なお医者様でした。
東浦和近辺にお住まいの方。南浦和のお医者様ですが、超お勧めです。


深澤歯科医院

さいたま市浦和区岸町1-12-15
JR京北東北線、JR高崎線、宇都宮線より
・南浦和駅西口徒歩8分
・浦和駅西口徒歩15分

予約診療日
火・水・金 AM9:30~12:00 / PM2:00~6:00
普通診療日
月 AM9:30~12:00 / PM2:00~6:00
土 AM9:30~12:00 / PM2:00~4:00
休診日
木・日・祝祭日

ご連絡TEL 048-822-4773

いつも気になっていたパン屋さん。

石窯パン工房サンメリー東浦和店

ぱん店舗

普段通っているパン屋さんが日曜日お休みだったので、こっちのパン屋さんに来てみました。

お店がとてもおおきくて、駐車場もパン屋さんしかないのに30台ぐらい置けるぐらいの規模。
次々と車が入っては出ていき、皆パンを買っていきます。

お店の中も広々。いろんな種類のパンがおいてあります。どれもおいしそう。
今日は、むささき芋のパンと、よもぎパンと、プリンを買いました。

ぱん店内

さらにこのお店。パンを買った人だけ、コーヒー飲み放題。
お店のテラスで買ったばかりのパンをかじりながら、ちょっとおしゃれな昼下がりな時間をすごすことができます。

今まで何回も横の道を通っていながら、入ったことが無かったのが悔やまれるほど、パン屋としては名店です。東浦和在住の方は是非お立ち寄りください

住所 さいたま市緑区大間木附島1705-1
TEL. 048 (810) 2140
アクセス JR武蔵野線 東浦和駅 徒歩
月~土営業 9:00~20:00
日祝日営業 9:00~20:00
定休日 年中無休

こんな近所に

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだ関東で大人気継続中の、クリスピークリームドーナッツ

食べたくなったら都心までいかなきゃいけないかとおもいきや、家から車で10分程度のダイヤモンドシティイオンモールキャラに入っているじゃないですか。

浦和美園にイオンができてから、キャラには行かなくなっていたのですが、日曜日は土砂降りの雨だったので、屋根つきの立体駐車場があるお店にいこうとキャラを目指したのですが、いつの間にか店舗が拡張されていて、もともとのお店もかなり大規模に見直しがされてました。

その新規のお店群のひとつにクリスピークリームドーナッツも入っていたのです。まさか、こんな埼玉の田舎に...と思いましたが、せっかくの機会なので買うことに。

もちろん恒例の大行列です。

大行列

このお店。
行列がすごい時には、"無料"でドーナッツをひとつもらえます。
このドーナッツが絶品。
出来立てホヤホヤ、中はふわふわのドーナッツ。
これだけ(もらうだけ)でもいいんじゃないか、思うほど旨い!。
#家に帰って食べるとこの旨さとは違うのが惜しい...。

ということで、毎度恒例の12個1800円をゲット。
12個は10個の値段で買えるので、2つ分お得なんです。

ドーナッツ

結局、この日だけで家族3人で8個を平らげ、ドーナッツ漬けの一日でした。

うなこちゃん

| コメント(0) | トラックバック(0)


浦和駅に新しい浦和のキャラクター石像登場。

その名も

うなこちゃん

名前はイマイチですが、可愛いキャラクターなので、皆に親しまれたらいいですね。

ちなみにキャラクターデザインは、アンパンマンで有名な、やなせたかし、さんです。
どおりでなんとなくドキンちゃんに似てますよね。

「浦和うなこちゃん」石像きょう除幕式 埼玉(産経ニュース)

 浦和名物のうなぎをPRしようと、さいたま観光大使の「浦和うなこちゃん」の石像が、さいたま市のJR浦和駅前に設置された。除幕式は24日、同市役所で開催する「うなぎまつり」に合わせて午前9時から行われる。石像は高さ1・2メートル、重さ約2・6トンの御影石。「浦和のうなぎを育てる会」が約150万円で製作し、市に寄贈した。デザインはアンパンマンの作者、やなせたかし氏。

 うなぎまつりは午前10時~午後4時。かば焼きの試食や弁当販売、つかみ取りなどが行われる。

今まで最終電車が早くてちょっと不便だった武蔵野線に、待望の「もうちょっと遅い時間の最終電車」登場です!。

武蔵野線最終

南浦和発:0時37分

という電車が増設です。

これで、0時30分以降の帰宅方法は、
・0時37分電車で帰る
・0時45分のバス
・1時04分のバス
・これ以降はタクシー
・元気なら歩いてかえる(けど40分かかる)

の5つの方法に拡大。

p.s.
まだ使ったことは無いですが、
赤羽駅東口発 1:10(東浦和まで900円)
という選択肢もあります。私用で都内で遊んで、遅くなっちゃったときには使おうかな。

東浦和駅前ロータリーにあるラーメン店、「茶”紅葉蘭(ざっくばらん)」に行ってきました。
夜遅くまで営業しているみたいで、明るい光に釣られてはいってみました。店の存在は知っていたのですが入ったのは初めて。

「光圀」の系列と聞いていたので塩ラーメンがメインの店かと思ってはいたのですが、なんと醤油ラーメンが無い…。
仕方なく、味玉らー麺800円をオーダー。

 

うーん。味玉うまいけど、きくらげ要らない。
スープもちょっとしょっぱい。麺はちょとゆですぎ?。量が増えていて、食べても食べても減らない。
これだったら、ちょっと離れているけど、光圀の塩ラーメン食べたほうがいいなぁ。

駅前で深夜まで営業しているので、仕方なくラーメン食べるときには良いかもしれないですけど、ちょっと進んで食べに通うという店ではなかったかな。
でも、これは自分が豚骨LOVEの人ではないので、豚骨好きな人には合うかも。店も混んでいたしね。豚骨好きな人は一度行ってみては?

住所 埼玉県さいたま市緑区東浦和1-14-7
電話番号 048-873-7777
営業時間 11:00~翌1:00 無休
駐車場 なし

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち東浦和NOWカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日々の出来事です。

次のカテゴリは気になったニュースです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験