技術が軽んじられるなぁ(T_T)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここ数日で続いた衝撃のニュース。

ジャストシステム、キーエンス傘下に 資本・業務提携
「IBMがSun買収に向けて交渉」の報道

SunもJustも技術力を商売の種にしている会社、という印象。
Justも最近は以前の飛ぶ鳥を落とす勢いは無いものの、多用なOSやJavaへの取り組みなど先進的な活動をしてました。
Sunもコンピュータ業界を牽引している会社。Javaそのものを作った会社、と言う印象が強いかな。ハードウェアから、デ
ータセンター(Blackbox)まで超広範囲にビジネスをしています。

そんな両社が、身売りです。

特にSunに対しては自分がUNIXの勉強で一番時間を費やしたSunOS(Solarisの前進)を作った会社だけに、ものすごい思い入れが強かったのですが、その会社がIBMに買われるというのは...。これでSolarisが将来消滅するのは間違いなくなったでしょう。

以前は、技術力があれば勝てる時代でしたが、IT業界の潮流が技術力ではなく、「商売」の組み立てにシフトしてきたのでしょう。そういう意味で、ITが日用品的なポジションに変わってきたのかもしれません。

それにしても、両社が身売りってのはショックだなぁ。ほんとに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://moatbasket.com/mt5/mt-tb.cgi/1239

コメントする

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このブログ記事について

このページは、ごめごめが2009年4月 4日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森田健作がんばれ!」です。

次のブログ記事は「無事生還しました→かすみがうらマラソン。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験