戸田マラソン in 彩湖

| コメント(0) | トラックバック(0)

家の近所の戸田マラソンに出てきました。

今回は、ハーフと、ファミリーコース(2km)。

あいにく朝起きたら雨模様。
でも来月のつくばマラソンの前に一度ハーフを走っておきたかったので、雨に打たれてもいい!という気分で現地に。
車で行くと混む、という情報があったため、7:30のゲートオープンの時間に合わせて移動。
7:30で駐車場オープンのはずなのに、現地に着いたらすでにたくさんの車が来ていて、びっくり。後30分遅かったら、近い駐車場にとめられなかったかも。
(もし来年このblogをみて、戸田マラソン出る方は、中央駐車場狙いがいいですよ)

まずは、ファミリーが9:40から。
なんと、9:20になったら、雨がカラッとあがって、風もなく気温も適温のちょうどマラソンにはぴったりの天候になりました。
2kmなので一瞬ですが、11分35秒でゴール。やっぱり息子が早く、ゴールゲートでしばしの待ち時間がありました。次からは、息子だけで出してもいいかも。

11:00から、自分が出場したハーフ。
ファミリーが終わってから、また雨が降り出したのですが、これもハーフ前にカラッとあがり、マラソン日和。ハーフは、ものすごい人数(3000人ぐらい?)が出ているらしく、先ほどのファミリーとは列のスタートに並んでいる列の長さが違います。
ゲストランナーの安部友恵さんが号砲を鳴らし、いよいよスタート。

最初の10キロは、体にも気持ちにもまったく負担なく、いつもの10キロ55分のペースで安定した自分のペース。
一周目が終わり、二周目に入ったときに、徐々に乳酸の蓄積を感じてきました。
徐々にペースは落ちるものの、「歩きたいなぁ」と思うことはなく、最後まできっちり走りきり、

2時間02分39秒

で無事ゴールゲートを通過しました。
今までの自己ベストが、2時間31分だったので、一気にタイムを30分も縮められました!。
(まぁ彩湖ほとりなので、コースが平坦だった、という理由もありますがね...)

ということで、雨を押しての参加でしたが、実際は雨に降られることも無く、自己ベストを大幅に縮めることができた、記念すべき大会にいりました。

ハーフの2時間切りまであと少し。次のつくばでは、フル5時間切りを目指します!。
(って、たいした目標じゃないなぁ...。自分にとっては大きなハードルなんですけどね)

p.s.
マラソンが終わった後のバス待ち大行列。
みなさん疲れた後に、小雨の中でのバス待ちでちょっと疲れた顔。
彩湖は交通の便がよくないので、来年以降このマラソンに出る人は、車でこられたほうがよいとおもいますよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://moatbasket.com/mt5/mt-tb.cgi/1123

コメントする

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このブログ記事について

このページは、ごめごめが2008年11月16日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋真っ盛り」です。

次のブログ記事は「【京都】 cafe marble」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験