2008年11月アーカイブ

つくばマラソンゴール

| コメント(0) | トラックバック(0)


42.195km男子
中間: 2:20:46実
GOAL: 5:24:44実
NET: 5:17:01実
時刻:14:54:44実

成長しないなぁ〜
ハーフタイムが前回のハーフよりも20分も遅かったのが敗因かな...

それにしてもやっぱりキツくて楽しかった〜(o^∀^o)。

つくばマラソン

| コメント(0) | トラックバック(0)


スタート五分前

朝焼け

| コメント(0) | トラックバック(0)

新幹線の車窓からの朝焼け

今朝は、天気が良い中、薄霞で幻想的な風景。

新聞メディアの衰退

| コメント(0) | トラックバック(0)


朝日新聞社が初の赤字決算をだしたようです。
(21日発表した9月期中間連結決算は、営業損益が5億円の赤字、純損益は103億円の赤字)

新聞の終わりの始まり(ascii)

決算発表をするように初の出来事のようなので、きっと社内は大慌てになっているのではないでしょう...。

ちなみに、自分は新聞を取ってません。毎日取るとそのまま毎日ゴミがたまっちゃいますし、捨てるの大変ですしね。
でも自分の親の世代から言わせると、新聞を取っていないのは情けない...、というようです。
つまり親の世代はmust item なんですが、その子供の世代は、そう思ってない。
そんな家庭が増えてきているのではないでしょうか。

購読者へ必要性を訴求できない。有益な情報とゴミのバランスを考えたときに、後者のほうが気になってしまう。
まさに、今までのビジネスモデルに限界がきているんでしょう。

購読者数が減ってきている、広告収入もネットに逃げる、という構造になれば、

広告単価を上げる

という(最後の)対策が必要になってくることは容易に想像がつきます。
やっぱりいまだに新聞へ広告出すことが効果がある広告はあるので、相手の足元見るモデルで攻めていくことでしょう。

で、どうなるか。

マスメディアの重要なポイントって「客観性」や「公平性」じゃないか、と思うんですね。
多くの人が見聞きするニュースソースが世の中に与える影響は絶大で、そのマスメディアがどちらかに極端に傾いた発言しかしないのは、とっても危ない。

そんなマスメディアの雄である新聞社の売り上げが減ると、
1・そんな絶大な力を持っているマスメディアが収入減で広告主頼りになっていく。
2・広告単価を上げるためには、広告主に「媚を売る」必要があって、広告主に対して反旗を翻すような記事はかけなくなってくる
3・お金を持っているクライアントの業界に対して優しい記事が増える。もしくはビジネス領域を叩く記事が書けなくなる。
4・ビジネス分野(一般企業)向けはいいニュース。それ以外(政治など)は悪い(叩く)ニュース、という構造になる。
のではないでしょうか。

なんだか、金をもっていたらマスコミの発信するソースまで牛耳れるというのは怖い世の中です。
すでにこういう状況になっている部分も多分にあるとおもいますが、それが加速しそうで怖い。

そういう意味で、マスメディアのモデルが時代に合わせて変わってくれることを切に願ってます。

そもそもネットの世の中になったら、「マスコミ」なんてものが不要になったのかもしれないですけどね。:p)

噂の京浜ホテル

| コメント(0) | トラックバック(0)

京品ホテル(Wikipedia)

まだ組合だけで運営してるんですね〜。組合の方がんばり中。

客観的にニュースを見ているとどっちが正しいの?ってわかりませんが、ここまでもめちゃうと法廷闘争にならない限り解決にはならないんでしょうね。

いずれにしても、歴史的価値のある建物が無くなるのは、地域としても大きな損失でしょうから、品川区などが間に入って調整すればいいのに、なんて思うのは素人考えでしょうかね。

ガソリン。

119円でも安くなってきたなぁ、と思ったのがつい先日。

家の近所のガソリンスタンドも、現金カード会員で114円まで下がってきました。
この勢いで下がったら、110円を切るのも目前、という感じ。
さらに、同じ勢いで灯油も下がってきているので、これから冬本番、という今の時期に下がって本当によかったです。

これで、北国の人たちも一安心でしょうね。

それにしても、マスコミは値段が上がるときは大騒ぎするのに、下がるときにはこれっぽっちも騒がないんですね...。

今日はさいたまシティマラソン

今年は申し込みをしようとおもっていたのですが、諸事情で申し込みをしませんでした。
結果的には申し込みしときゃよかった...って後悔しましたが...。

で、せっかく家の近所でのマラソン大会なので、沿道まで応援にいってきました。
(サンマルクの傍まで遠征)

天気もよく、マラソン日和。

皆さん、気持ち良さそうに走ってましたよ(もちろん、大変そうな人もいましたが)。
あぁ、走りたかったなぁ。

まぁ、来週日曜日のつくばマラソンまでRUNはお預けです。来週がんばります!。

鹿に

| コメント(0) | トラックバック(0)

会いに行ってきました!!

親子の鹿、可愛い。

冬本番?!

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだ11月なのに、今日は真冬並みの寒さ。

京都の現時点の気温は、2.5度

京都11/20の気温

寒すぎ...

高台寺・秋の夜間参拝

| コメント(0) | トラックバック(0)

京都もいよいよ本格的な秋。

夜間参拝も始まってきているので、紅葉の感じを見てこようと、夜会社を一瞬抜けて高台寺へ。
平成20年10月24日(金)~ 12月7日(日)の間、夜間参拝をやってます。

高台寺

メインの、水面に映る紅葉は、

な感じで、あと1,2週間たてばパーフェクト、な感じでしょうか。
何本か真っ赤に染まったモミジもありましたが、全体的にはもうちょっと待ったほうが良いかも。

なかでも、今日ナンバー1のモミジ。

パーフェクトな綺麗さ!。
昨年は天候不順で綺麗な紅葉が少なかったですが、今年は寒暖の差が激しいからか、かなり色が鮮明に出てます。

閉館ぎりぎりに駆け込んで、一気に見て周った慌しい紅葉見物だったので、今度は、あと、1時間ぐらい早く仕事をあがって、静かに紅葉を眺める時間をとりたいですね。

とはいうものの、紅葉を見て気持ちがリフレッシュできたので、仕事に戻りますか!。

【京都】 cafe marble

| コメント(0) | トラックバック(0)

町屋を改造した、おしゃれな喫茶店。

cafe marble

お昼ごはんを食べに、同僚に連れられいってきました。

お店の雰囲気はこんな感じ。看板がなければ飲食店とは思えない表情。

今日はカレーセットをオーダー。ご飯は今流行の雑穀。
ちょっと健康になった感じがします。

お店の雰囲気も良いですし、ご飯もおいしい。
食後のコーヒーもおいしかったので、ちょっとサボって考え事する部屋として使うのにもベストですね。

cafe marble (カフェ マーブル)
075-634-6033

京都府京都市下京区仏光寺通高倉東入ル西前町378 京都市下京区西前町378

[月~土] 11:30~22:00(L.O.21:30)
[日] 11:30~20:00(L.O.19:30)
定休日 水曜日

戸田マラソン in 彩湖

| コメント(0) | トラックバック(0)

家の近所の戸田マラソンに出てきました。

今回は、ハーフと、ファミリーコース(2km)。

あいにく朝起きたら雨模様。
でも来月のつくばマラソンの前に一度ハーフを走っておきたかったので、雨に打たれてもいい!という気分で現地に。
車で行くと混む、という情報があったため、7:30のゲートオープンの時間に合わせて移動。
7:30で駐車場オープンのはずなのに、現地に着いたらすでにたくさんの車が来ていて、びっくり。後30分遅かったら、近い駐車場にとめられなかったかも。
(もし来年このblogをみて、戸田マラソン出る方は、中央駐車場狙いがいいですよ)

まずは、ファミリーが9:40から。
なんと、9:20になったら、雨がカラッとあがって、風もなく気温も適温のちょうどマラソンにはぴったりの天候になりました。
2kmなので一瞬ですが、11分35秒でゴール。やっぱり息子が早く、ゴールゲートでしばしの待ち時間がありました。次からは、息子だけで出してもいいかも。

11:00から、自分が出場したハーフ。
ファミリーが終わってから、また雨が降り出したのですが、これもハーフ前にカラッとあがり、マラソン日和。ハーフは、ものすごい人数(3000人ぐらい?)が出ているらしく、先ほどのファミリーとは列のスタートに並んでいる列の長さが違います。
ゲストランナーの安部友恵さんが号砲を鳴らし、いよいよスタート。

最初の10キロは、体にも気持ちにもまったく負担なく、いつもの10キロ55分のペースで安定した自分のペース。
一周目が終わり、二周目に入ったときに、徐々に乳酸の蓄積を感じてきました。
徐々にペースは落ちるものの、「歩きたいなぁ」と思うことはなく、最後まできっちり走りきり、

2時間02分39秒

で無事ゴールゲートを通過しました。
今までの自己ベストが、2時間31分だったので、一気にタイムを30分も縮められました!。
(まぁ彩湖ほとりなので、コースが平坦だった、という理由もありますがね...)

ということで、雨を押しての参加でしたが、実際は雨に降られることも無く、自己ベストを大幅に縮めることができた、記念すべき大会にいりました。

ハーフの2時間切りまであと少し。次のつくばでは、フル5時間切りを目指します!。
(って、たいした目標じゃないなぁ...。自分にとっては大きなハードルなんですけどね)

p.s.
マラソンが終わった後のバス待ち大行列。
みなさん疲れた後に、小雨の中でのバス待ちでちょっと疲れた顔。
彩湖は交通の便がよくないので、来年以降このマラソンに出る人は、車でこられたほうがよいとおもいますよ。

秋真っ盛り

| コメント(0) | トラックバック(0)


京都駅前の銀杏も、ここ最近の急激な寒さで綺麗に色づいてきました。

いよいよ京都の秋シーズンが始まった感じです。

今日は小春日和で、観光には最高な一日。
えぇ、勿論自分は仕事。車窓からだけの観光です。

京都の山と月と夕焼け

| コメント(0) | トラックバック(0)


東山から登ってきたまんまる月と夕焼けのコントラストが綺麗だったので、シャッターチャンス。

バス旅・京都着

| コメント(0) | トラックバック(0)


京都駅八条口到着〜。

結構快適なバス旅でした。

SAの度に起きてしまいましたが、その間々は寝られたので、時間的には結構寝たかな。
眠りは浅かったので、眠気は残ってるけど...。

これで、東京~京都まで6,100円。新幹線の半分以下の料金、ということを考えれば十分有りかな。
どおりで満席になっているわけです。

次に使うのはいつかはわかりませんが、仕事用に緊急時に使うのにはいいかも。
毎回使う気は起きないですが...。

バス旅・停車三回目

| コメント(0) | トラックバック(0)


土山サービスエリア〜。

セブンイレブンで豚まん食べて、朝ごはん〜。

って言うか、土山SAってどこ~?。
名古屋から京都までの高速道路は、人生初体験なので、SAの名前聞いてもどこだかまったくわかんない。


詳しい地図で見る

って、甲賀の山の中なのね。どおりで周りに何にもないわけだ。

それにしても、SAにセブンイレブンが入っているのがとっても便利。
同じバスに乗ってた人は、おでん買ってた。よっぽど寒かったのね。

バス旅・停車二回目

| コメント(0) | トラックバック(0)


浜名湖サービスエリア〜

寒い〜眠い〜(涙)

ちょっとトイレ休憩。
売店に行ったら、うなぎパイが売ってて、買うか買わないか最後まで迷ったものの、荷物になるかな、ということで買うのをやめて、再びバスへ。

浜名湖みえるかなぁ、と思ったけどよく見えなかった...。

バス旅・停車一回目

| コメント(0) | トラックバック(0)


港北サービスエリア着〜

出発してから30分強しかたってないので、止まらなくても~とおもいつつ、トイレ休憩。

外の冷たい風に当たって、ちょっと目が覚めちゃった...。

バス旅・新宿発

| コメント(0) | トラックバック(0)


これから京都へ移動〜。

寝られるかな〜。

ちなみに、今回使ったのは、ハーベストツアーさんの、新宿23時発(東京22:20)~京都着6:00の、3列シートバス。
学生のころに超長時間の観光バス(4人がけ)に懲りているので、3列ならちょっとましかなと。

シートは予想以上に良いシート。
偶然後ろがトイレだったため、後ろに遠慮することなくリクライニング全開!。さらに、オットマンもついていて、想像以上に横になれます。
ブランケットがちょっと小さめだったのが玉に瑕ですが、十分合格点。

横に座ったおじさんのラジオの音がちょっと気になりつつの出発!。

米VMware、携帯電話向けハイパーバイザ「VMware MVP」を発表(ケータイwatch)

対応OSは、
Windows CE 5.0/6.0、Linux 2.6.x、Symbian 9.x、eCos、μITRON NORTi、μC/OS-II
だそうで、LinuxやSymbianでもいけるってことは、DoCoMoあたりの端末でMVP対応をしたものがでてくるかもしれないですね。

仮想化の技術革新が今年のIT業界の大ニュースだとおもいますが、まさか携帯電話にまで載るとは思いもしませんでした...。

利用用途があるかは若干???な部分がありますが、用途を考える前に技術先行で進めちゃうアメリカ的プロダクトですね。

Qちゃんを育てた小出監督が監督をしている、佐倉アスリートクラブの方々に走り方を教えてもらえる、

VAAM小出義雄ランニングアカデミー

に行ってきました!。
やっぱり、マラソンやるからには基礎からきっちりまなんどきゃなだめかな?って思ったので。

VAAMを発売している明治乳業さんが主催でやってくれるのでなんと無料!のイベントです。
佐倉と浦和からは若干遠い印象ですが、一時間ちょっとで現地に到着することができました。

予定時間をちょっとすぎて、小出監督の登場です!。
しゃべりはテレビで拝見していた監督のとおり。とっても明るく、楽しい話術は変わってません。

今日はランニング3クラス(+1スーパークラス)に分かれての練習です。
ニコニコクラスは、1km7分の人。
わくわくクラスは、1km6分ぐらいの人。
がんばりクラスは、1km5分ぐらいの人。
普段は1km6分ぐらいで走っている自分ですが、せっかくの機会なのでがんばりコースでエントリー。
がんばりコースは、1km5分のペースで400mトラックを8周(計3.2km)を、実業団の方のペースメーカーに合わせて走ります。
最初の1kmぐらいまではちょっと体に負担がかかっていた感じですが、そこからはエンジンがかかってきて、ほぼ楽々走りきりました。3kmまでは5分/kmで走れることがわかりました~sports

走り終わったあとは、小出監督を囲んで反省会?。いい走りをしている人が前にでて、具体的にどういう部分が良いのか、を教えてくれます。特に手の振り方がためになりましたよ。

ちなみに、したの写真の小出監督の横にいるおじいちゃん。
なんと85歳!!。今年も、ホノルルマラソンにでられるようです(今年で11回目だって)。なんだかものすごい方がいるものです。
こういう方がいると、自分はもっとがんばらねば!とおもいますね。

スクールイベントが終わった後は、小出監督が未来のマラソン選手たちに囲まれてのハイポーズ。子供にかこまれているときの監督がとっても良い顔をされていたのが印象的。
こういうイベントって、子供の教育のためにもよいでしょうね。
#写真にわが息子も写ってますが、ウォーリー状態。

ということで、芸能人級の有名人小出監督にランニングを教えてもらえるという、とっても貴重な体験をさせていただいた一日でした。

p.s.

今日の会場だった、佐倉市岩名競技場に、Qちゃんこと高橋尚子さんの直筆のサイン入り宣言書がありました(リクルートランニングクラブ時代のですね)。

千葉県某所(って看板見ればわかりますね)の今日のガソリン価格です。

なんと、120円を切って119円!!

つい数ヶ月前に、190円を超えていたのに、この下落率はすごいです。
120円を切った価格は、去年よりも安いんじゃないかな。

ガソリン価格が下がってくれることは、ドライブ好きの自分にとってはとっても助かりますが、環境問題を考えると手放しでは喜べないですね。

でっかいわぁぁぁ~

| コメント(0) | トラックバック(0)

佐倉に向かう途中で寄り道した、ジョイフル本田千葉ニュータウン店
「世界最大級」を謳うだけあって、ものすごい大きさ。

実家の近くにある、カインズホームなどとは明らかに規模が違います。
ホームセンターって1Fだけのが多いとおもいますが、ここは横も広いし建物は3F建て。
1,2Fが売り場で、3Fが駐車場(2Fも一部駐車場)。

こと、普通の「ホームセンター」が売ってるものはすべてそろっているとおもわれる商品アイテム数。更に一つ一つのセットが大きい。
ボックスティッシュも、20個セットとか。まとめ街をするにはもってこいの店舗です。

更にその大きさを示しているのが、

建物の中に、空港などにある平らなエスカレーターがあります!
たいした長さのエスカレータではないですが、巨大さを示すにはもってこいのアイテム。

商売柄、流通業の店舗を見るのは大好きなのですが、ここまで巨大な店舗は久しぶりに見て感激しました。

でも、思っていたほど客数が入っていないような印象...。

くやし~~ので

| コメント(0) | トラックバック(0)

ざんね~ん、ということで東京マラソン出場できなかったので、申し込みできるだけほかのマラソン申し込みまくってみた。

大会開催日 大会名
2008/11/16 戸田マラソンin彩湖2008
2008/11/30 第28回つくばマラソン
2008/12/07 第1回那須高原ファミリーマラソン (旧那須町健康マラソン)
2008/12/14 第28回群馬サファリ富岡マラソン
2009/01/25 第57回勝田全国マラソン
2009/02/15 第43回青梅マラソン
2009/03/08 第28回立川・昭島マラソン第12回日本学生ハーフマラソン選手権大会
2009/03/15 第12回東京・荒川市民マラソン

こんなに申し込んじゃったけど、出るか出ないかは、後で考える!。
とりあえず申し込んでおかないと、直前で「出たい」とおもっても出られないしね。

さて、直近は今月16日の戸田マラソン

まずはいつもどおりの「まずはめざせ完走!!」ということで。

今日の昼間、ちょこっと時間が取れたので、久しぶりに地元東浦和散策。

せっかくなので、おいしい昼食でも食べよう、ということで以前からちょっと気になっていたレストランにいくことに。

トラットリア・タパス (TAPAS)

お店のたたずまいは、白壁でイタリアの雰囲気を出してます。
ちょっと東浦和には似合わない?!。

今日のランチは、「豚肉とトマトのパスタ」でした。
豚肉が入っているパスタってあまり経験がなかったのですが、この肉がトロトロで口の中に入れた瞬間にとけてしまうほど。トマトの酸味と相まって、とてもコクのある味を作り出してます。
パスタの固さもちょうど良く、久しぶりに「旨い!!」と思えるパスタに出会いました。

セットで頼んだので、サラダ(結構量が多い)、デザート(コレも旨い!。手の込んだパイ)、コーヒーでフィニッシュ。お腹もいっぱいになりました。

東浦和にお住まいの方。超お勧めの一軒です。

ざんね~~ん (T_T)

| コメント(0) | トラックバック(0)

東京マラソン。今日が、抽選結果発表ですが、予想に反して、こんなメール来ちゃいました(T_T)。

=====================================================================

   ◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
ごめごめ 様
受付番号:1234567

このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。
その場合、12月中旬頃に再度『東京マラソン追加当選のお知らせ』にて通知させて
いただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』を
ご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できません。
また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししませんので、
何卒ご了承ください

残念ですが、今年度の大東京歩行者天国を走ろう!イベントには参加できなさそうです(一応、敗者復活戦があるので、12月末まで希望は捨てないでいますが...)。

完敗ですわ...

| コメント(0) | トラックバック(0)

11/5のDoCoMoの新製品発表。

ドコモ、新モデル21機種発表~シリーズを一新 (ケータイwatch)

新携帯

auは、完璧に負けました...。端末から新サービスまで、圧倒的にDoCoMoパワー炸裂!って感じ。
特に、F系の端末の出来がすごい。久しぶりに本気でDoCoMoに乗り換えちゃおうかなぁ、って思いました。

PRIME series

STYLE series

SMART series

PRO series

新サービス、その他

まぁ、DoCoMoには、ベーシックな部分で、
・メール転送ができない。
・メールをPCから見ることができない(Gmailとの連携ができない)
など、弱い部分があるので、これが対策されない限り乗り換える気は無いですが、ここまで負けると思ってなかったので、ちょっとショック。

au、本気でがんばってくださいよね。

いくらなんでも

| コメント(0) | トラックバック(0)


浦和パルコさん。

Christmasって、ちょっと季節先取りしすぎじゃ…

週末寒かったので

| コメント(0) | トラックバック(0)


我が家では、ついに『コタツ』が登場!。

快適〜(-^〇^-)。

でも、コタツに入ると、コタツの魔力で人は堕落してしまいますね…。

安くなったなぁ

| コメント(0) | トラックバック(0)

家から一番近いガソリンスタンド。

それにしても安くなりましたねぇ。

どこぞの経済学者が、

「中国の経済成長云々で利用量が云々...」
「バイオ燃料が云々...」

な~んていってましたが、それらの説を唱えていた学者の方々はTVに出なくなり、燃料価格も昨年レベルに下がりました。

サブプライム問題が発生し、リーマンブラザーズが破産して生まれた金融恐慌でこれだけ原油価格が下がるってことは、明らかにマネーゲームに使われていただけ、ってのがはっきりしましたよね。

経済学者全員とはいいませんが、いい加減な学者様もいるものですな。

これで、某政府が掲げている「高速料金1000円!」が始まったら、とんでもなく遠出族が増えるんでしょうね。
まぁ、すくなからず我が家も、そのうちの一人になりそうですが。

Congratulation

| コメント(0) | トラックバック(0)


とっても素敵な式でした。

沢山の幸せも、ちょっとお裾分けしてもらいました〜(-^〇^-)。

末永くお幸せに!

おめでとう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

やっぱり、今日一番のニュースとしては、

石川遼、プロとして史上最年少でツアー制覇

石川遼、プロでツアー初V 17歳、プロでも最年少記録

 男子プロゴルフツアーのマイナビABCチャンピオンシップは2日、兵庫県加東市のABCゴルフ倶楽部で最終ラウンドを行い、石川遼(東京・杉並学院高2年)が通算9アンダーでプロ転向後初のツアー制覇を果たした。石川の優勝は17歳1カ月で、昨年にドンファン(韓国)が作ったプロとしてのツアー最年少優勝記録(20歳2カ月)を大きく塗り替えた。

 石川はアマチュア時代の昨年5月、マンシングウェアKSBカップで男女を通じてツアー史上最年少の15歳8カ月で優勝しており、通算2勝目。ことし1月にプロ転向を表明し、4月の東建ホームメイト・カップでツアーデビュー。10月の日本オープン選手権では2位に入り、マイナビABCチャンピオンシップがツアー19戦目だった。ツアー対象外の大会では8月の関西オープンで優勝している。

 首位と3打差でスタートした石川は、15、16番の連続バーディーで初日からトップを走った深堀圭一郎を逆転し、通算279で勝った。優勝賞金3000万円を加えた今季の獲得賞金は7213万円となり、賞金ランキング6位につけた。

でしょう。

若い人がこれだけがんばってるんだぞ!というエネルギーな、何事にも替えがたいですね。
最近悪いニュースばかりが流れている印象ですが、こういう良いニュースが増えたら、日本ももっと元気になるんでしょうね。

それにしても、17番のパター、18番のウォーターショット、ともに感動を通りこして唖然としました!。

p.s.
そんな遼君。ちなみに、今年度の13企業との契約金額(想定)
25億5500万円
だそうです...。
もう仕事しなくていいじゃん...。

肉・肉・肉~!

| コメント(0) | トラックバック(0)

サイボクハムの牧場と工場に行ってきました。

まるで、千と千尋のオープニングで、豚になっちゃう父母が食べた食堂のような肉の焼きっぷり。
じゃんじゃんと豚肉焼き焼きしてます。

特に、豚肉のステーキがむっちゃ上手い@400円。

大行列の中買ったからか、余計においしく感じました~。

誰かに焼いてもらった肉は、自分で焼き焼きするバーベキューとはまた一味違ったおいしさでしたが、バーベキューも嫌いじゃないので、今度は自分で焼き焼き大会しようかな。

数年ぶりに歯が痛み出したので歯医者に行くことに。
数ヶ月前に被せ物が取れてしまっていて、その辺りが痛いので、再治療。

歯医者って上手い下手で痛さがまったく違うので、インターネットで慎重に上手い歯医者を検索。
自宅からちょっと離れていますが、ネット上で評判がよかった深澤歯科へ行くことに。

土曜日は予約なしの飛び込みdayだったため、午前中は「行こうかなぁ、やっぱりやめようかなぁ」ってウダウダ。午後に「やっぱり行かないと、歯は自然に治んないしな!」ということで勇気?を振り絞り現地に向かいました。
#やっぱりこの歳になっても歯医者は気が進まないので...。

病院に入ると思いのほかすいてます。予約なしの日、かつ土曜日なのでかなり混んでいることを想像してたのですが。この時点で、「ネットの情報、大丈夫かなぁ...」とちょっと不安に。

10分ほど待つと順番が来ました。

診察室に入り、診察台にのり、先生に状況(左上の被せ物が取れた旨)を伝えます。
口をあけて先生が患部を見た瞬間、

「あぁ~」

と、ちょっと悲痛な声。どうも想像よりもかなり悪い状態のもよう...。
ピンセットで歯の中を突っつき

「コレは痛いですか?コレは?」

と聞かれましたが、どこも痛くもかゆくも有りません。というか、触った感じすらしません。
ということで、既に神経が死んでいた、みたいで、根っこも含めて神経を取る施術が必要、とのこと。神経を取るのは初めてだったので、この段階で緊張がピークwobbly

レントゲンを取って、やっぱり神経全部とらなきゃだめらしい...。
この病院のご自慢?の、患部を見せてくれるカメラでしっかり死んでいる患部を見せてもらうことに。確かに白っぽくなってて生きてる感じじゃない...。

歯カメラ

麻酔をしてしばらく待つ間に、歯石もとってもらい、いよいよ麻酔も効いて本命の施術。

麻酔が完璧だったみたいで、まったく痛みもなく、穴を開けるのも神経とるのもやってもらえました。神経とるのって、針見たいのでゴシゴシやるんですね。初めて知りました。

ということで、まったく痛みもなく第一回目の施術終了。

やっぱり噂の通り、ものすごく上手なお医者様でした。
東浦和近辺にお住まいの方。南浦和のお医者様ですが、超お勧めです。


深澤歯科医院

さいたま市浦和区岸町1-12-15
JR京北東北線、JR高崎線、宇都宮線より
・南浦和駅西口徒歩8分
・浦和駅西口徒歩15分

予約診療日
火・水・金 AM9:30~12:00 / PM2:00~6:00
普通診療日
月 AM9:30~12:00 / PM2:00~6:00
土 AM9:30~12:00 / PM2:00~4:00
休診日
木・日・祝祭日

ご連絡TEL 048-822-4773

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このアーカイブについて

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験