2008年8月アーカイブ

バーデでリラックス~

| コメント(0) | トラックバック(0)

現実逃避にはプールがもってこい。
水の中にもぐって、無音の中に身をおくと、ちょっと現実を忘れて完全にリラックスできます。

普通の25mプールなどを泳ぐほどの元気は無かったので、以前行ってお気に入りの

真岡井頭温泉のバーデプール

に行ってきました。

写真のとおり、長方形のプールはどこにも無く、丸い温泉プールと、子供用プール、あと屋外にさらに暖かい水を引いた大き目のジャグジープールがあります。
室内のプールはもぐって遊ぶタイプ。何回ももぐってリラックス~。
ちょっと疲れてきたら屋外のプール。温水がお風呂並みの温度のため、まるで露天風呂に入っている気分。屋外の日焼け用の椅子などに掛けてちょっとリゾート気分。
さらにちょっと寒くなったら、室内に入りサウナで更にリフレッシュ。室内にも、お風呂並みの温度の小さいプールがあるので、そこでも体を温めつつ。

そんなこんなんであっちこっちのプールを行ったりきたり。
二時間しっかり体を動かし、リフレッシュ。

リフレッシュした後は、やっぱり温泉。
ここの施設は、プールがメインではなく、温泉がメイン。地下1500mから引いた太古の水を用いた、体に良い温泉。
関東近郊の混雑したお風呂ではなく、人も少なく心身ともにリフレッシュできるお風呂。

ということで、プール&温泉のダブルで最高にリフレッシュできた一日でした。

今朝の富士山の天気

天気図

やっぱりあきらめて正解だったみたい。
山は勇気を持った決断が必要ですよね。
雨の中を上るのを楽しく感じるほどの登山家でもないしね。

あ~ぁ、でもやっぱり今年に一度上っておきたいな。
次のチャンスは...。

やっぱり駄目か...

| コメント(0) | トラックバック(0)

富士山登山開始予定の、明朝3時ごろの天気図。

天気図

やっぱり、潔くあきらめるしかないか...。

左大雨右晴天

| コメント(0) | トラックバック(0)


天気の分かれ目。

今週末金曜深夜から富士登山を考えていたのに(AM3:00に五合目スタート)、なんと天気予報が...。

富士山天気予報

今年は登りに来るな、ってことなのかな...。

先日…

| コメント(0) | トラックバック(0)


ちょっと前に同僚てボウリング。

ビックリスコアを叩きだしてくれたので、記念UP。

彼の名誉のために補足すると、このあと彼に大負けしました…。トホホ。

大混乱

| コメント(0) | トラックバック(0)


昨晩の大雨の影響で東海道新幹線大混乱。

現時点で6時の始発すら出発していない状況。

何時になったら京都に着くのやら…。

愛猫二匹

| コメント(0) | トラックバック(0)

わがマンションのアイドル的存在な愛猫二匹。

愛猫

一匹は、真っ黒一色なので、愛称は「ジジ」。魔女の宅急便ですね。
もう一匹は、現時点では呼び名なし。みんななんて呼んでるんだろう。
我が家では、「ネコ」。そろそろちゃんとした呼び名考えてあげよかな。

どこの家にも属さずに、マンションで安住しているお気楽な猫たちですが、そんな野良猫を駆除せずに、みんなで一緒に飼っている。
一軒一軒がちょっとずつ暖かい気持ちで動物に接している。
そんなマンション、ちょっと素敵だとおもいませんか?。

わが息子の週末

| コメント(0) | トラックバック(0)

我が家の息子。

何回もblogの記事にしましたが、親譲りのゲーム狂。
#でも親の言うことは聞いて、普通の日は一日45分の制限はまもってるんですよ。土日は...ですが。

そんな息子と一緒に週末イオンにいったら、マリオファクトリーにて

マリオカートwii大会!!

なんてのが開催されているじゃありませんか。
わが息子が大得意とするゲームのひとつです。
本人に聞いてみたところ、勝つ自信がある、ということなので、エントリーしてみました。

小学生低学年クラス、総勢12名がエントリー。
4人ずつ戦うトーナメント制。上位二人が、次の試合にいける、というルール。

大会1 大会2

まず、一回戦。キャラクターはキノピオ。
コースが簡単なコースだったためか、慣れていない子と慣れている子の差がなかなか出ません。
更に、途中アイテムで攻撃なんかされて2位3位をいったりきたりしながらの接戦。
最終的には、アイテム使ってダッシュして、ギリギリの1位で予選通過。

次は二回戦。準決勝。キャラクターはヨッシー。
コースが若干難しめ。氷のコール。つるつるすべるため、慣れていない子には不利。まぁ、準決勝なので、皆うまい!。
そんな中わが息子。コースの表から裏まで知り尽くしているので、最短コースをビュンビュン飛ばしままくり。
初戦はギリギリの勝利でしたら、このコースは、圧倒的な勝利!。ダントツの1位通過。
ほかの参加者がアイテムで邪魔をする間もなく、の圧勝。

最後は決勝戦。キャラクターは引き続きヨッシー。
コースは、二回戦よりは簡単。町の中のコース。道が狭いので壁に当たってスピードが落ち抜きつ抜かれつの大接戦。
さすが決勝戦だけあって、皆うまい。誰一人として遅れることなくワンミスが致命的になる状況。
そんななか、わが息子、ワンミスしました!。
壁にぶち当たって大きく遅れ。途中1位になっていたのに、最周回ではいつの間にかビリに。
あともう少しでゴール、というところでビリだったのであきらめていたその時!!。
わが息子、突然ヨッシーをみんなが通っているコースと違う方向に向けたので、

「あぁ、勝利をあきらめて自暴自棄か?」

な~んて思っていたら、実はそのコースがショートカットの裏技コース。
コースを大ジャーンプしてビリから一気に1位。
そのままゴールで、大どんでん返しの1位!。

ということで、思いつきでふと参加した大会でしたが、普段の腕前をフルに発揮し、1位になりました。パチパチパチ。

大会3・優勝!

あまりゲーム好きもほめられたものではありませんが、まぁ、なんでもひとつは秀でたものがあったほうがよいので、ゲームでも仕方ないか、とあきらめつつ、ちょっと褒めてあげた一日でした。

p.s.
ちなみに、優勝商品は、マリオの水筒とお弁当箱とキーホルダーとボールペン。
総額3000円ぐらいでしょうか。
本人は、ゲームが入っていると期待していたみたいで、相当がっかりしてました...。

出場予定だった

第28回山日YBS富士吉田火祭りロードレース

なんだか、すごい豪雨のようなので、ここ最近の大会では久しぶりの出場断念。
雨の中走って、体調悪くしても仕方ないですしね。

この大会に出て、体に"活"を入れようとおもっていたのですが、それも叶わなかったため、しばらく中止していた深夜のランニングを復活しないとだめかな。

20品よ永遠なれ

| コメント(0) | トラックバック(0)

京都某所、某居酒屋。
2500円で20品のコース料理を出す店。
猛者たちが果敢にも、その20品コースと戦った物語。
って、ちょっと大げさですが、そんな大げさな気分になるぐらいの気分で、夕食かねて20品食べてきました。(写真は19個ですが、最後のデザートが2品)

1品目 2品目 3品目

4品目 5品目 6品目

7品目 8品目 9品目

10品目 11品目 12品目

13品目 14品目 15品目

16品目 17品目 18品目

19&20品目

えぇ。これだけの料理。普通に食べたら楽しくない?ので、じゃんけんで勝った人が食べる、というルールでチャレンジ。
最初は勝つのがうれしいですが、後半からは勝つのが苦痛。

途中の海鮮サラダ大皿2つを二人で、とか、グラタン大皿2つを二人でとか、かなり胃に痛いチャレンジもありながら、ほぼ全員で完食(ちょっと残しちゃったけど。ナスとか...。腹いっぱいのときの水ナス、重い...)。

それにしても、これだけ出て一人2500。味は絶品。
うまい安い!の2拍子そろってます。

皆さんおすすめですよぉ。

カンガルー

| コメント(0) | トラックバック(0)


日産の乗ってカンガルーキャンペーンで、カンガルー貰いました〜。

ちょっと可愛い。

夏の風物詩パート2

| コメント(0) | トラックバック(0)


やっぱり夏の締めくくりは手持ち花火。

大きな打ち上げ花火もいいですが、小さな花火も風情があっていいですね。

何年かぶりに手持ち花火しましたが、ちょっと少年の気持ちに戻りました。

夏の風物詩

| コメント(0) | トラックバック(0)


我が田舎では、お盆の最終日に、お盆で帰ってきてくれた仏様を空に送り届けるために、送り火をします。

毎年自分の役割。

こういう文化は、伝承していきたいですね。

野沢の花火大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

わが地元佐久市野沢の花火大会。
さすが田舎の花火大会だけあって、至近距離から見ることができます。
この日は朝からシートを敷きにいき、最もよい席をあらかじめゲット。

最後のフィナーレ花火&You Tube初投稿。うまくupできたかな。

8月11日は、「がんばれの日」らしいです。
#携帯待ち受けに表示されてはじめて知りました。

1936年8月11日に、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、ラジオの実況をしていた日本放送協会の河西三省アナウンサーが前畑秀子選手に「前畑ガンバレ」と20回以上連呼し、日本中をわかせたことに由来。前畑選手は優勝し、日本人女性として初めての金メダルを獲得した。

ということのようです。それにしても、面白い記念日があるものですね。

普段よりも「がんばろう!」って気にもなるので、日本全国で生産性が何割かあがっているんじゃないかな。
認知度が低いので、こういう記念日の認知度高めるとよいのにね。

一日目の行動まとめ。

羽田→新千歳空港→レンタカー営業店→夕張→帯広→幸福駅→花畑牧場→ピョウタンの滝→帯広豚丼→トマム(泊)

05:00 羽田空港に車で移動。C2と5号の事故(タンクローリー火災)の渋滞に巻き込まれないように早めに羽田に移動
06:30 息子がモノレール乗りたい!というので、大井競馬場まで羽田空港から往復。羽田空港の屋上で飛行機見学。
09:25 飛行機の出発が遅れ、さらに初日の滞在時間が短くなることに。
10:40 新千歳到着。レンタカーの手続きに手間取り、出発がさらに遅れる
11:45 借りたレンタカーがハンドルが左に振られる不良品。途中まで走って我慢できないので、返品。クレーム処理だからか無料でグレードアップ車両に。
12:00 夕張方面に車を走らせる。途中夕張メロンの切り売りがあったので迷わず試食。うまい!。300円なり。
15:30 帯広幸福駅で幸せに。
16:00 幸福駅から、花畑牧場へ。うわさのキャラメルと瓶詰めのプリン&キャラメル味のソフトクリーム。どれも美味。チーズ工場も見学。ロシナンテ不在...。
17:30 ピョウタンの滝。途中牛。滝はがっかり。
18:00 帯広競馬場に行くも、すべてのレースが終わっていて残念。
18:30 帯広で豚丼。ぶた八。美味。
19:10 コンビニ探しのたび。やっとのことでセブンイレブンを探す。
20:30 トマムに一気に移動。高速道路が開通していてラッキー。ペンションに入りすぐお風呂&すぐ寝る。でも、寝る前ちょっとお仕事。

帯広でご飯を食べ、コンビニ探してうろうろした後、今晩の宿泊地トマム目指して高速を飛ばしました。
トマムまで高速が開いていたので、予定よりだいぶ短い時間で到着!。

トマムの宿は、イングトマム。ちょっとおしゃれな普通のペンション。

早速一日動いて汗をかいているのでお風呂に入り、ちょっとお仕事をして、横になっていたらうとうと。

そんな感じでグッスリ睡眠にはいることができた宿でした。

ちなみに、夕飯も朝食もペンションでは食べずに、ベッドを借りただけなので、ほとんどペンションの記憶が無い...。
更に、翌日5時起きだったので、ペンションの滞在時間も8時間ぐらい。

ちょっと勿体なかったかな。ペンションのオーナーとの話とかもっとしたかったな。

帯広・十勝といえば、豚丼。
ということで、豚丼のうまそうな店を、るるぶを見ながら探しました。

探したお店は

「豚丼:ぶた八」

名前のとおり豚丼専門店。帯広駅の温める豚丼弁当を作っている店のようです。

出てきた豚丼。豚丼だけあって、見事に豚しか載ってません。

しかしこの豚がうまい!。甘辛いたれとあいまって絶妙な味。

量がおおいかな、とおもっていたのですが、ぺろっと食べられました。

ぜひ帯広にいったら、「ぶた八」言ってみてください。お勧めっすよ。

帯広から花畑牧場に行く途中に

「ピョウタンの滝」

って看板がでていて、気にはなっていたもののいく予定にしてませんでした。
ただ、花畑牧場での滞在時間が短かったので、ちょっと時間ができたこともあり、どんな滝なのかは分かりませんが、滝好きとしては滝の看板があるのにいかないわけにはいかないということで、いくことに。

15キロほど山側に走っていくと、ダムのような滝?がありました。

まさか、これが滝じゃないよな、とおもいながら、近隣の看板をみると、やっぱり、ダムのような滝が「ピョウタンの滝」でした...。
人口の滝、ということで...。

今回の旅行の最もがっかりポイントでした。
往復30キロの価値は無かったかな...。

「がんばっている人・がんばった人」が大好きな自分として、北海道の酪農を変えようとしている田中 義剛さんははずせません。
ということで、北海道といえば牧場なので、どこの牧場に行くかかんがえていたのですが、せっかくなので花畑牧場にいくことに。

幸福駅から15分ぐらいの距離。

牧場は、正直なところ想像していたような場所ではなかったのですが、広大な敷地の向こうに広大な家が見えて、

「あぁ、成功者ってやっぱりでかい家を作るんだなぁ」

なんて、考えながら、牧場の周りをみたり、羊や牛をみたり、売店をのぞいたり。
売店にいけば、やっぱりキャラメルとソフトクリームとプリン。

この3つははずせません、ということで、三つとも買い三つとも一気食い。

やっぱりうまい!。

彼をよく言う人悪く言う人、いろいろな人がいますが、自分としては、低迷している北海道の酪農ビジネスを変えようとしている心意気は買いたいです。
あと数年後に同じ勢いで伸びているかどうかは、ちょっと疑問が残りますが、最近ニュースであった売上げ低迷している酪農家が、

「牛乳を飲め!」

って銀座をデモ行進して、あたかも牛乳を飲まない消費者がいけないんじゃないか、という話にせずに、消費者に受け入れてもらうためにはどうすればよいか、と正面から考える姿勢は好感がもてますね(って、ちょっと偉そうですが)。

なんて、ことを考えて、ちょっと元気をもらったのが、この牧場を訪れた最も大きな成果だったかもしれません。
そのぐらいパワーを感じる場所でした。

十勝の花畑牧場を目指しているときに、観光マップをみていたら、

「幸福駅」

っていう文字を発見。

見ていたマップが大まかなものだったので、どこにあるのかわからなかったんですが、幸福インターを出たらすぐに看板があったのでその道順にしたがい幸福駅へ。
幸福駅は当時の駅舎、車両が残っています。

売店で当日の日付が押印されている切符をゲット。

電車大好きな我が息子は、この幸福駅と電車のセットが、今回の旅行で最もお気に入りだったようです。

さて、この幸福駅。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E9%A7%85
広尾線の廃止に伴い1987年に廃止された路線なので、もちろん線路はつながっていません。
ホームがあった部分だけは残っていますが、その先の線路は無く一面の畑に変わっています。

な~んにもないところに駅がぽつんとある感じ。
こんなところに電車が走っていた、ということが驚きを感じるような場所でした。

十勝方面に車を飛ばしている途中。
途中夕張の傍を通過するのですが、夕張だけあって、「メロン!」って看板ばたくさん出始めました。
その中で、カットメロン300円!という看板につられてメロンを食べることに。

さすがメロンの本場。
オーダーしたら、

「硬いメロンと柔らかいメロンどっちがいいですか?」

って聞かれ、地元の人は固いのを好むようですが、自分は柔らかいほうが好きなので、柔らかいほうをオーダー。

そのメロンがこれ。

うーん。最高!。やっぱり夕張メロンうまいです。
ふと立ち寄ったお店で幸せゲット。

やっぱり車での旅行って、こういう考えてもいなかった行動がすぐに取れるのがよいですね。

千歳空港に着くとすぐにレンタカーの手配。
今回はパック旅行だったので、指定のレンタカー業者の窓口にいって受付。
受付がおわるとちょっと待ち時間があったのち、レンタカー業者の会社にバスで移動。
安~いパックだったため、レンタカー業者も聞いたこと無い会社。
おのずとバスに乗る時間も長くなるわけで、いつになったら店舗に着くのかちょっと不安に...。

15分ぐらいバスにゆられて店舗につき、保険の手続きなどをしたのち、自分の車が割り当てら選れました。

車は、三菱のコルト。まぁコンパクトカーとしては王道。

早速出発、ということで店舗を出て北海道のでかい道を快適に飛ばし始めたそのとき、ふと、

「なんか、この車おかしい...」

と思い始めました。ハンドルを右にきっていないとまっすぐ走らないのです。

まぁ軽いドライブならよいですが、今回は相当な長距離を走る予定だったので、この車では不安だし疲れる、だろうということで営業所に戻り交渉。
すると、無料でグレードアップしてくれる、ということになり、車が日産のティーダラティオにグレードアップ。ラッキー。

交渉してみるものです。

ということで、車も安心できる車になった、ということで、再スタートを切った午後12時でした。

北海道旅行1日目:飛行機まで
今日から、四泊五日で北海道をぐるっと一周。
千歳から十勝・釧路・知床・網走・旭川・美瑛・富良野・札幌・登別・千歳という中央から東部を中心にしたコース設定。

我が家の息子。飛行機乗るのは人生初。

「飛行機乗るの楽しみ?」

って聞いたら、なんと

「飛行機大嫌い、絶対乗らない!」

と乗り物好きかとおもいきや、大反対コール。
想定外の回答にちょっと戸惑いつつも、だましだましで羽田空港まで連れて行きました。

空港につくと、やっぱり子供。屋上の展望台に連れて行けば興味深々に飛行機を見てます。

でも彼がもっとも興味をもったのは、モノレール。
いままで見たこと無い乗り物だったため、

「モノレール乗りたい!」

攻撃が炸裂。飛行機乗りたくない!攻撃よりも激しく、前に進もうとしません。
仕方なく、モノレールを大井競馬場まで往復で乗ることに。
#ちょっと時間が早くついたので、モノレールに乗るぐらいの時間は有ったんです。

何をしに羽田に来たのかよく分からなくなりつつも、モノレールにのって時間をつぶして、出発を待ち、それでも時間をもてあましたので、早めに荷物検査を受け、ロビーでゆったり。

まるで自宅のようなくつろぎ加減でロビーのテレビを見るわが息子をみて、教育・躾を間違えたかな...なんて反省をしつつ、出発までの時間をすごしました。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験