2008年6月アーカイブ

慈善家へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

この業界にいる人なら、すでにご存知の情報だとおもいますが、米マイクロソフト(MS)の創業者、ビル・ゲイツ会長は27日、本社でのパーティーで社員を前に「これからもMSのことや皆さんがやろうとしている素晴らしい仕事のことを考えない日はないでしょう」とあいさつ、経営トップとして最後の日を締めくくったそうです(毎日新聞)。

ギズモードにも出てました「ビル・ゲイツが泣いた日」

7月からは、完全に引退をし、慈善家になる、そうです。

自分が、ビルゲイツにものすごく興味を持ったのは、BASICやWindows、それにIBMとの戦いや、OS/2の裏切りなどの話、ではなく、社長失格という本で、この本の著者板倉さんがビルゲイツにプレゼンをし、結果としてはそのアイデアが採用されなかった、という経緯とみて、ビジネスマンとしての洞察力のすごさや、世の中への影響のすごさを感じてからです。

ビルゲイツはエンジニアではなく、先を見抜く力と、それらを成し遂げるために必要な方法を考え出す才能が抜群です。一介のエンジニアであれば、技術はすべて自分で獲得する、という方向に行き勝ちですが、彼は必要なものは外部から直ぐに調達し、それを必要としている人たちに直ぐに届ける、ということをやりました。
当時、「ソフトウェア」というものがビジネスになる、というところに目をつけた先見性、それをビジネスにするために、売り込みの方法と顧客の期待値のコントロールが抜群でした。
そのセンスが、最終的に世界一の金持ち(昨年は抜かれたようですが)に彼をのし上げたんですよね。

技術者としては、彼をまったく崇拝するつもりはなく、Microsoftという会社も、まったく好きになれない(逆に今のマイクロソフトはソフトウェア業界をゆがめている一因でもあるかもしれません。もちろん貢献も大きいですが)ですが、ソフトウェアというものの価値を決め、それをビジネス化した功績は、この業界の立役者としてものすごく評価されるべきものなんでしょうね。
当時は、ソフトウェアはハードウェアのおまけ、という概念でしたから...。

今後は慈善家として世の中に自らの富を再配分していくようですが、名声目的だけでなく、本当に必要な人たちに本当の貢献をしてあげてほしい、と思います。

いつも気になっていたパン屋さん。

石窯パン工房サンメリー東浦和店

ぱん店舗

普段通っているパン屋さんが日曜日お休みだったので、こっちのパン屋さんに来てみました。

お店がとてもおおきくて、駐車場もパン屋さんしかないのに30台ぐらい置けるぐらいの規模。
次々と車が入っては出ていき、皆パンを買っていきます。

お店の中も広々。いろんな種類のパンがおいてあります。どれもおいしそう。
今日は、むささき芋のパンと、よもぎパンと、プリンを買いました。

ぱん店内

さらにこのお店。パンを買った人だけ、コーヒー飲み放題。
お店のテラスで買ったばかりのパンをかじりながら、ちょっとおしゃれな昼下がりな時間をすごすことができます。

今まで何回も横の道を通っていながら、入ったことが無かったのが悔やまれるほど、パン屋としては名店です。東浦和在住の方は是非お立ち寄りください

住所 さいたま市緑区大間木附島1705-1
TEL. 048 (810) 2140
アクセス JR武蔵野線 東浦和駅 徒歩
月~土営業 9:00~20:00
日祝日営業 9:00~20:00
定休日 年中無休

京都駅で見かけたポスター。

いよいよこの時期がやってきました。

祇園祭り

それにしても1年経つのが早いなぁ。
昨年、鉾を立てているのを見て感動をしたのが、つい先日のような感じがします。

今まで数年京都生活をしていますが、いまだ一度も祇園の山鉾巡航を見たことが無いので、今年こそは見てみたいとおもいます。

iPhone。

iPhone 3G

softbankがNTT DoCoMoとの争奪戦に勝ち、発売をする権利を取ったのは皆さんの記憶に新しいところ。孫さんは大喜びのようです。
確かに良いコンセプトの商品。数年前だったら、ダントツの商品だったとおもいます。
でも、皆さんこのiPhone。なんに使うんですか?。

PCサイトを見る時に便利、というのは、最近の携帯はPCサイトビューアーと言う形でPCサイトを見ることができるし、アドバンテージにはならないような気がするのです。


でもね、


  1. Felicaが使えないんだよ。だから、SuicaもEdyもnanacoも使えなんだよ。

  2. ワンセグが見られないんだよ。通勤・通学中の暇な時間はどうするの?。

  3. iTunesStoraで音楽データを買うときは結局PCとの同期が必要なんだよ。auだったらLISMOd music storeで、携帯から音楽が買えるのに、iPhoneはできないんだよ。

  4. キーボードがついてないから、入力は絶対に不便だよ。

  5. 胸ポケットにいれておくには、ちょとと大きすぎじゃないかな。さらに、最近の携帯と比べても解像度、相当低いんだよ。

  6. 電池の交換ができないんだよ。バッテリーが弱ったらどうするの?。

という弱点があるのです。たぶんもっとある。

最大の問題点は、利用料金。
コレを使うためには、最低で月に7,280円も必要になるのです。

iPhone 3Gの利用料は月額7280円~ (ケータイwatch)

ありえねー金額です。
音楽データを通信で買うことができないと言う状況を考えると、じゃあ通信で定額の恩恵を受けるようなサービスって何があるのでしょう。Googleの地図が見られる、とかかな。

たぶん、初回はすごく大量に売れるんだと思います。
でも、日本の携帯インフラで広がっているサービスを使うための仕掛けが足りなさすぎ。
特に、Felicaに対応していないので、日本ではメイン(1台目)の携帯にはなりえない、と思う。
2台目の携帯としては、月額料金が高すぎる。
むっちゃ中途半端な携帯という評価になりそうな気がします。

少なくとも、自分は通信費用(定額)が下がったら考えますが、今の値段であれば馬鹿らしくて買うことができません。

さぁ。発売開始が、2008年7月11日(金)。

この制約をユーザーが受け入れるのか(目をつぶるのか)、それともサービス基点でみて、iPhoneに不合格の烙印を押すのか。

今から楽しみです。

待ちに待ちました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ来春から、JR東海の新幹線で、無線LANの供用が開始されるようです。

JR東海、2009年3月に東海道新幹線でネット接続サービスを開始へ (intaernet watch)

東海道新幹線のインターネット接続サービスについて(JR東海公式PRサイト)

1.東海道新幹線N700系の車内インターネット接続サービスについて

サービス概要について(平成18年6月28日プレス済み)
・N700系の車内に構築された「無線LAN」のネットワークからLCXケーブルに情報伝送し、地上側に新設するインターネット接続装置を介してインターネットに接続するというサービスです。(別紙1)
・これにより、高速走行中においても「インターネットサービス」を安定して提供することができます。
・回線速度は最大約2Mbpsとなっています。高速の回線速度を必要とする動画の閲覧を快適にご利用いただける程の速度ではありませんが、メールやインターネット等のビジネスユースには十分対応できる速度となっています。

(1)サービス開始予定時期について
平成21年3月(予定)

(2)提携する通信事業者について
・車内インターネット接続サービスの提供に関して、エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社(以下NTTBP、本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 忠男)との提携を合意しました。
・今後はサービスの開始に向け、技術面およびサービス面での検討を両社で進めていきます。

いやぁ。待ちどうしいなぁ。
auの通信カードを使ってはいるものの、通信が安定しないし、通信速度もいまいちなので、N700のサービスが早く始まらないかなぁって思ってました。
通信速度は、最大2Mと遅いようですが、安定した通信ができるでしょうから、通信カードよりはスループットはでるような気がします(あくまでも想像)。

N700

これが開始されると、新幹線の中で仕事をする人が今まで以上に増えるんでしょうね。
きっと。
そうすると、キーボードがうるさいとか、の苦情が増えて、喧嘩や言い争いなどが増えないか今から心配です。JR東海さんには、このあたりの対策についても考えておいてほしいものです。

IT。
言わずもがなInformation Technology の略ですが、"Technology"と言う言葉から、どうしても0/1のDigital的な発想になりがちです。
しかし、そのTechnologyを作っているのは、曖昧さの塊である"人間"である、ということを忘れてはいけない、と思うんです。

・要件を考えるのも人間。
・要件を実装するための技術と戦うのも人間。
・それを使うのも人間。

ITというのは人と人をつなぐための道具でしかなく、だからこそ"人間味"を忘れてはいけない。
Digitalだから、何事にもズレ無く予定通にITを実装できる、なんてことはありえなく、Digitalを使う人間がAnalogなだけに、曖昧さを元に実装をしていく必要性が必然的に生まれてくる。
だからこそ、高い要望、高い目標を乗り越え、成功・ゴールを手に入れるために、様々な苦戦を突破することが必要なんです。

自分がIT業界・ソフトウェア業界に関与している身として、バイブルにしている(していた)のがこの本。


闘うプログラマー

闘うプログラマ

まさにこの本は、IT業界が華やかなカッコいい業界ではない、DigitalではなくAnalogの部分の大事なんだ、ということをドラマチックに真実を伝えてくれています。
(すでに絶版になっている本ですが、amazonなどで安く買えます(100円以下!です))

DECという、昔にIT業界を席巻した会社(若い人は知らないかな...)のカトラーという主人公が、Microsoftに移籍し、WindowsNTができるまでの物語です。
マイクロカーネル、という当時画期的な技術を持って、当時のWindowsの致命的な欠陥(というか、Windows9xまでずっと持っていた欠陥)を、根本から変えた男です。
男というか"漢"と書いて"オトコ"と読む、ぐらい熱血漢の人。
WindowsNTのような巨大なOSをつくりあげるような大きな仕事を成し遂げるためには、このぐらいの"熱さ"がなければ達することができないんだなぁ、ということがこの本を読むとわかります。

この本がすごいのは、内容がフィクションではなく、当時本当にMicrosoft社の中で起こっていた事実である、ということ。

発売と同時(1994年。もう14年も前だ...)にこの本を読んだのですが、こんなには熱くなれないなぁ、と思ったのも思い出しました。
#今は、カトラーと同じぐらいの熱さをもって、仕事をしているつもり(したいとおもっている)んですけどね。

読んだことが無い人は、ぜひ一度読んでみてください。
特にIT業界に身をおいている人にとっては、PMBOKや、CMMなどの、"机上論"を学ぶよりもよっぽど勉強になりますし、得るものは大きいはずです。

自分も14年ぶりに、もう一度読み返してみようかな。

p.s.
闘う●プログラマー―アセンブラを知らない子供たち (I・O BOOKS)
も、意外と必読本です。
カトラーと比べるには、カトラーに失礼すぎますが...。

トクトク

| コメント(0) | トラックバック(0)


今晩も深夜の夕食は、なか卯。

この前貰ったトクトククーポンが有ったので、無料で季節の味噌汁(今はオクラ)をゲット。

ちょっとお徳な深夜の夕食でした。

ちなみにこのトクトククーポン。一度に一枚しか使えなく、来店の度に三枚一綴りを貰えるので、期間満了まで使いきれないという罠。

課長島耕作

| コメント(0) | トラックバック(0)

ドラマで課長島耕作が始まるようですが、その島耕作が働いている?(と思われる)ビル。

島耕作

・駅からエントランスまでの通路の雨よけの造形
・エントランスにある入館カードゲート

の2つから、たぶんこのビルだ!とおもいます。

さて、皆さん。このビルどこにあると思いますか?。答えは後日。

p.s.
日中に撮影とかやってるのかなぁ。
島耕作役の高橋克典さんには、あまり興味は無いですが、大町久美子役の松下奈緒さんの大ファンになりかけてるので、実物を見てみたいなぁと。
#彼女の"目"は危険です...。

早速、amazon でワンクリックしちゃいました!。

いつものように

| コメント(0) | トラックバック(0)


大阪行き最終N700のぞみで京都戻り。
大崎滞在時間丁度12時間。

充実した一日でした。

梅雨も中休み

| コメント(0) | トラックバック(0)


今朝は梅雨も中休み。

京都は快晴です。空が澄みわたっているため、お月様も綺麗に見えました。

甘いものが一番。
甘いものといったらやっぱりアイス。
アイスといえば、SKY

SKY

会社のオフィスグリコにしばらくお見かけしなかったのですが、甘いものがむっちゃ食べたくなって冷蔵庫をゴソゴソしてたら、一個だけSKYが残っていたので早速ゲット!

甘さとスッキリ感が、やっぱり抜群!。再び、はまりそうです。

日本一のお弁当!

| コメント(0) | トラックバック(0)

自分にとって駅弁といえば、「横川の釜飯

まだ自分が子供のころ。
横川の駅は、信越本線で横川から軽井沢までの急坂を登るために、電気機関車を増設する駅でした。増設に5分ぐらい時間を要するので、この駅で皆ホームを疾走し、争うかのように釜飯を買うのが東京方面へ行く旅行イベントのひとつだったのです。

しかし、新幹線ができ、信越本線の横川~軽井沢間が廃止になりこの楽しさがなくなったのです。

普通のお弁当屋さんであれば、駅に電車が止まらなくなってしまうような急激な環境変化があったら倒産してもおかしくないのですが、おぎのやさんは、先を見てインターチェンジのそばにお店を出したり、軽井沢駅での販売や、新幹線社内の販売などを行い着実にその歴史をつなげています。

月曜日、会社に行く途中に東京駅で偶然見つけたポスター。

おぎのや1 おぎのや2

釜飯の歴史を消さないために、おぎのやさんががんばっている姿勢がこのポスターから見え、ちょっと昔の駅で競争しながら駅弁を買ったことなどが懐かしくなりました。

横川駅の歴史から始まったおぎのやの峠の釜飯。
今後50年100年と歴史を積み重ねていってほしい商品です。

こんな近所に

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだ関東で大人気継続中の、クリスピークリームドーナッツ

食べたくなったら都心までいかなきゃいけないかとおもいきや、家から車で10分程度のダイヤモンドシティイオンモールキャラに入っているじゃないですか。

浦和美園にイオンができてから、キャラには行かなくなっていたのですが、日曜日は土砂降りの雨だったので、屋根つきの立体駐車場があるお店にいこうとキャラを目指したのですが、いつの間にか店舗が拡張されていて、もともとのお店もかなり大規模に見直しがされてました。

その新規のお店群のひとつにクリスピークリームドーナッツも入っていたのです。まさか、こんな埼玉の田舎に...と思いましたが、せっかくの機会なので買うことに。

もちろん恒例の大行列です。

大行列

このお店。
行列がすごい時には、"無料"でドーナッツをひとつもらえます。
このドーナッツが絶品。
出来立てホヤホヤ、中はふわふわのドーナッツ。
これだけ(もらうだけ)でもいいんじゃないか、思うほど旨い!。
#家に帰って食べるとこの旨さとは違うのが惜しい...。

ということで、毎度恒例の12個1800円をゲット。
12個は10個の値段で買えるので、2つ分お得なんです。

ドーナッツ

結局、この日だけで家族3人で8個を平らげ、ドーナッツ漬けの一日でした。

この土曜日。

来月のビックイベントに備えるために、自転車練習をせねば!ということで、会社の同僚と、軽井沢→さいたま(※aplslabのコースとは逆コース)の超ダウンヒルサイクリングを決行しようとおもっていたのですが、さすが梅雨の時期。前日の天気予報が降水確率90%を指していたので中止に。

ところがどっこい(古い?)、朝になってみたら曇り空ではあるものの、雨が降る気配などありません。
さらに、午後になると青空も見えてくる始末...。
この段階で天気予報を改めてみると、

「夕方に、雨が降る"かも"しれません」

に変わってるじゃありませんか!。
超ダウンヒルサイクリングできたじゃん!、と愚痴を言っても始まらないので、近所の見沼代用水のサイクリングロードを走ってみることにしました。

見沼代用水とは、wikipediaによると、

見沼代用水(みぬまだいようすい)は、江戸時代の1728年(享保13年)に幕府の役人であった井沢弥惣兵衛為永が新田開発のために、武蔵国に普請した灌漑農業用水のことである。名前の通り、灌漑用溜池であった見沼溜井の代替用水路であった。流路は、現在の埼玉県行田市付近の利根川より取水され、東縁代用水路は東京都足立区、西縁代用水路は埼玉県さいたま市南区に至る。

ということで、行田からさいたま市南区までの超長い用水路です。さいたま市南区(家の近所)では、通船堀を経由して、芝川につながっており、ここから芝川のサイクリングロードをいくと、荒川までいくことができます。
まとめると、行田の利根川から荒川までの超ロングなサイクリングロードが併設されている用水路、それが見沼代用水なんです。

ちなみに、利根川からさいたま南区(グリーンセンター)までの距離は55キロ、と足を鍛えるためのサイクリングにはもってこいの距離。
そんなサイクリングコースをまとめてくれててあるサイトが、ここ

見沼代用水全体像

見沼代用水

なーんて予備知識はまったくなく、とりあえず、「見沼代用水の元ってどこなんだろう?」という素朴な疑問だけを胸に抱え、曇り空の中出発。

大崎公園を越え、見沼自然公園、七里自然公園あたりまでは、道幅もそこそこあり、快適サイクリング。
その先は、やっと自転車が一台通過できるか?程度の舗装しかない道や、どうみても生活道路(裏路地?)じゃないかと思えるような道を通過して、どんどん北上していきました。
この段階では、もうそろそろ終点かな?なんて思ってたんです。

次に、東武野田線の踏み切りを通過し、このあたりで「あれ?、いつ終わるんだろ...」と思い始め、次に、東北本線の踏み切りを見たときに、さすがにおかしく感じて先に進むか再考することに。
このあたりで梅雨空も戻り始め、南の空に雨雲が押し寄せてきているのがわかったので、勇気を出して戻ることに。
ちなみに、この段階で自宅から約20キロの地点でした。

戻りは、川沿いに上ってきたので、若干ではあるものの下り坂。足は疲れ始めてましたが、それでも早い早い。
きたときのペースの20%増し?ぐらいのペースで大崎公園まで戻ってくることができました。

そんな、超思いつきのサイクリングでしたが、家に戻ってきて用水の距離(利根川までつながってる!)が分かり、

「最後をめざさなくてよかったぁ~」

と一安心。
やっぱり、適度なところで計画を見直すのは勇気がいりますが大事なことだな、と再確認できました。
このあたりは、山登りにも通じるところがありますね。

雨雲がなければもうちょっと行ったかもしれませんが、総距離40キロの、軽いサイクリングを楽しんだ一日でした。

一所懸命

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事、スポーツでも、がんばるときに「一生懸命やろうよ!」といったりしますが、この「一生懸命」という言葉。
もともとは、「一所懸命」という言葉だったんです。
「一所懸命」とは、中世の武士が命を懸けて守り抜くべき所領を「一所懸命の地」と呼んだことによるものから生れた言葉とのこと。

「ひとつの場所を命を懸けて守る」

自分の大事にしているものを守るとか、守るために戦うという意味で、ただ闇雲にがんばる!という意味ではない、ということがわかり、さらにこの言葉が好きになりました。

今日新幹線の品川駅でポスターをcanonのポスター見かけたなかに、この「一生懸命」という言葉がありました。
今の時代の管理職が、新入社員に伝えたい言葉ランキング1位、とのこと。

管理職のかたがたからは新入社員が「一生懸命」にしていないように映っているのかどうかはわかりませんが、「一生懸命=ガッツ」を期待しているのでしょうかね。
それとも本来の意味をわかっていて、「一所懸命に守るもの=ポリシーを持て」ということを期待しているのでしょうかね。

いずれにしても、ガッツもポリシーも大事なので、この「一所懸命」という言葉の意味をもっともっと考えてみたいな、と思います。

あなたにとって、「一所懸命」に守りたいものはなんですか?。

W61のアップデート

| コメント(0) | トラックバック(0)

まちにまった、W61sのアップデートが10:00ジャストから開始されました。

  1. 電源OFFの状態で充電すると電源が入らなくなる場合があります。
  2. キー操作が効かなくなる場合があります。
  3. 待受け時間が短くなる場合があります。
  4. Eメール着信音が設定した音量より小さくなる場合や、Bluetooth®を使用した音楽コンテンツの再生時に音飛びが発生する場合があります。
  5. EZwebの接続やEメールの通信に失敗する場合があります。

早速アップデートしてみたけど、データフォルダの遅さとか変わんないし、ちょっとフリーズ?って勘違いする微モッサリも変わらず。
唯一良かった改善は上の1~5にはありませんが、スリープ状態(画面が暗い状態)からの復帰が早くなりました。これで、何回もクリアボタンをおしたりすることがなくなりました。
まぁ、いままでが異常におそかったので、これで普通になった、というレベルですが。

もうちょっとパフォーマンス面での改善を期待したかった。
ショートカットメニューの並び替えも対応してほしかった。
ブックマークの数も、もうちょっと増やしてほしかった。

まぁ、期待はたくさんあったのでちょっとガッカリ感は強いですが、やらないよりはやったほうが良いので、W61Sをお持ちの皆さんはアップデートしてみてはいかがでしょう。


余り食欲がなかったので深夜の夕飯はなか卯で

すだちおろしうどん

これが予想外に美味い。
すだちのさっぱり加減とシコシコした麺と相性がバッチリ。
さらに醤油出汁も薄味で美味。

今後の夕飯定番メニューになるかも。

火狐是最速感動!

| コメント(0) | トラックバック(0)

うわさで持ちきりのfirefox

firefox

早速ダウンロードし、PR版から、3.0正規版にversion up!。

うーん。やっぱり早い。レンダリングも早いし、JavaScriptなんて、ばかっ早。
IEを使うのが馬鹿らしくなるようなスピードです。

ソフトウェアエンジニアの一人として思うのは、ソフトウェア開発ってどうしても、機能重視でアプリケーションが重くなっていきがちなところを、旨いさじ加減で機能とスピードのバランスをとり、さらに、スピードの部分は妥協なく改善していくという姿勢がすごいなぁ、感じてます。
appleにも似たような雰囲気がありますが、UIや使い勝手も含めて意味のない改造(改悪?)をし続ける某OSメーカーとは一線引くエンジニアのポリシーを感じます。

これが伸びて、firefoxが、PCからmac,unix、さらに携帯までの共通レンダリングエンジンとして展開し、世の中からIEという巨大で遅く不具合がたくさん内蔵されているブラウザを駆逐してくれたらなぁ、と切に願います。

お昼ごはん。

いつも一緒に仕事をしている同僚に誘ってもらって、昼食。
「絶対に旨い!という店があるので、そこにいこう!」
ということで、若干疑いながらもついていくことに。

連れて行ってもらった店は、COCON烏丸の中に入っている、
オーバカナル

というフレンチ・カフェ(ちょっと自分には似合わない感じの店構え...)。

オーバカナル店構え

店構えから見ると、味よりも店の雰囲気をとっている印象があるので、「本当に旨いの?」ってさらに疑いが強くなりながらも、店に入ることに。
ランチがおいしいということで、肉(今日は鳥)と魚(今日は鯛のポワレ)の中から魚をチョイス。

鯛のポワレ

一口口の中に入れた瞬間、

「う、う、旨い!」

と疑ってかかった自分の愚行に猛省。ごめんなさい>Sさん

鯛の皮がこんがりパリパリに焼けていて、さらに、肉はふわふわ。
ナイフで切ると肉汁が滴り、口の中に入れると、魚の身が勝手に解けます。
付け合せの野菜もおいしいですし、魚の下に引いてある大根と一緒に食べると、さらにグー!。

こんなにおいしいプレートと、パンが食べ放題、さらに食後にコーヒーがついて1000円!。
値段も安い!。

会社からこんなに近いところに、こんなに旨い店を見逃していたとは...。

ちょっとしばらく通い詰めになりそうなお店でした。
超お勧めです!。

オーバカナル[カフェ / French Cafe] cocon 1F
定番フレンチ・カフェ。

クロックムッシュからステーキまで、フレンチ・カフェの定番メニューはボリュームたっぷり。コーヒーで休憩、夜はディナーにお酒...と1日を通してあらゆるシーンにお使い下さい。解放的なテラス席、落ち着ける店内、お好きな席でゆったりとくつろいで下さい。

営業時間:11:00~22:00
(ランチ:11:30~14:00)
(ディナー:18:00~)
TEL:075-371-0033

後3時間!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

待ちに待った、Firefox 3のリリースまで、あと3時間!!。

"史上最速"のFirefox 3、日本時間18日午前2時に公開(internet watch)

Download Dayとして、ダウンロード数のギネスブックを目指すHPまで立ち上げるほどの力の入れよう。今回はかなり本気です。

Download day 2008

さらに日本独自のイベントとして、「firefox3の灯火」なんて企画も実施中。
「Firefox 3 の灯」は、Firefox 3 のダウンロード状況を日本に特化した形で見ることができるツールで、Firefox 3 のダウンロード件数が、リアルタイムに、かつ、視覚的に表示されるサイトだそうです。

firefox3の灯火

はっきりいいます。
今度のFirefox3は、劇早です。IEなんて目じゃないです。firefox2と比べても圧倒的に早い。さらにメモリ利用量も少ないので、ほかのアプリにも影響が少ない。

さぁ、この記事見たあなた。

6/18 AM2:00過ぎたら、ダウンロード!、です。

会社の同僚が、すごい旨い坦々麺を出してくれる中華屋さんにランチ食べに行く、というので、一緒に連れて行ってもらうことに。

お店は、大傳月軒

門構えは威風堂々としています。中国とイギリスの文化が混じったような店舗の外装と内装。

大傳月軒店舗

さて、今日のメインである坦々麺。
白と黒の2種類の坦々麺があります。白ゴマベースか、黒ゴマベースかの違いのよう。
普通の坦々麺から比べると、圧倒的にスープの量が少ないです。スープというよりも、麺を食べると最後にゴマ油が残っている、ぐらいの感じ。
この少ないスープを絡めながら、麺を食べると、

「う、う、うまい!」

坦々麺

汗がだらだら出てくるほどの辛さですが、その辛さの中に、旨みがしっかり凝縮されていて、いつまでも麺を食べていたい感じ。麺を食べ終わってスープだけになると、ちょっと辛すぎて食べにくくなりますが、水を飲んで口の中が落ち着くと、またスープを飲みたくなる。
そんな、エンドレスな坦々麺。

次は、〆に杏仁豆腐。
この杏仁豆腐も、

「う、う、うまい!」

杏仁豆腐

偽物のなんか杏仁豆腐っぽくした杏仁豆腐でなく、しっかり硬さもある、甘みも適度で、これぞ杏仁豆腐!という味。
また、杏仁豆腐を食べると、先ほどの口の中の辛さが、す~~っと抜けていき、食べ終わったころは口の中の火事も収まってしまいます。

この、坦々麺と杏仁豆腐の組み合わせ最強!。

p.s.
ちなみに、この杏仁豆腐。一個500円。今日は同僚8人と一緒にいったのですが、8人でじゃんけん勝負!。負けた人が全員の杏仁豆腐代を支払い。運良く勝てましたが、負けた同僚は、4000円の杏仁豆腐代をお支払い。
ごちそうさまでした!。

中華料理 北京ダック 大傳月軒 京都店
住所 〒600-8015 京都府京都市下京区木屋町通り松原上ル美濃屋町173番地
アクセス 阪急川原町駅 京阪四条駅より徒歩5分
お問い合わせ TEL 075-353-9021 FAX 075-353-9021
営業時間 11:30 - 15:00(14:00 L.O.)
     17:00 - 23:00(22:00 L.O.)
※営業時間は変更になる場合があります。
定休日 年中無休
座席数 95

紫陽花

| コメント(0) | トラックバック(0)


家の近所の紫陽花。

あまり雨が降らないので、梅雨とは思えなかったのですが、紫陽花を見ると、

『やっぱり梅雨なんだなぁ』

って思いますね。

東北で震度6強

| コメント(0) | トラックバック(0)


さいたまでも、長い時間結構ゆれた。東北の人、大丈夫かな。心配。

最近、お腹の肉がちょっとやばい感じ。
服を着てベルトを締めるとわかりにくいのですが、まさに

「脱いだら、私すごいんです」

状態(ちょっと古いネタか...)。

さらに、7月後半にビックイベントを企画中。その企画を実施するためにも、太ももを鍛える必要があります。
でも、なかなかまとまった時間で筋力トレーニングができないので困り中。
京都でコナミのスポーツジムに行く、という選択肢もありますが、閉店時間の23時(1時間鍛えるとしたら22時)までにジムにいける時間で会社から出られたためしがないので、それもできない。

さて、困りましたねぇ。

そんなとき、友人が、このLEG MAGICに長期チャレンジ中で、徐々に成果が出てきているようです。う~む

LEGMAGIC

やっぱり、即効性のある筋力トレーニング&脂肪燃焼には、ロザリー先生に頼るしかないか。
いままで自宅でトレーニング機器を買ったことがないのですが、初チャレンジしちゃいそうな勢い。でも、途中で飽きちゃうかなぁ。ビリーも一回しかやってないなぁ。どうしよぉ~。

ちなみに、楽天で買うと、オークションで6000円前後、お店で1万円前後。偽物は5000円前後。

一回飲み会にでも行ったつもりになれば安いものか。でも、飽きて捨てるときにこまるんだよなぁ。

あぁ、どうしよう。あまりいろんなことに迷うことがない自分が珍しく迷ってます。

さて、何日後のごめごめ日記ロザリー先生が登場するでしょうか!

みなとみらいでの夕日

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなとみらい・ランドマークビル25Fのビジネスフロアーからの夕日。

やっぱり夕日ひとつみるだけでも、良い景色の中で見ると気持ち和みますね。
ずっと窓際に座って夕日を眺めていたい衝動に駆られます。

ちなみに、この景色を見ているときは、同僚から難しい相談電話をもらっているとき。
普段だったら、困って悩んでしまうような相談事も、こういう景色のなかだとシンプルに物事を考え整理することができました。

やっぱり景色が人に与える影響は大きいですね。

みなとみらいに日産本社が引っ越してくるようですが、その理由がわかった気がした一日でした。

みなとみらいでの昼食

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなとみらい・ランドマークビル5Fで昼食。

ちょうど観覧車、その向こうにベイブリッジが見えるベストポジション。
窓際のカウンターでちょっとおしゃれにランチ。

まぁ、ムサイおじさん二人が窓際で食事しているなぁ、って周りからは見えたかも...。

でも、こういう景色を見るだけで気持ちが和むことができる場所で働ける、というのは幸せなことです。なぜか、同じお店で窓際に座りランチを食べている人も、皆幸せそうな顔をしています。

景色が人に与える力ってあるんですね。

梅雨?

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日は朝から真夏のような天気。陽射しが痛いくらい。

梅雨はどこに行っちゃったんでしょうね。

ベルマーク

| コメント(0) | トラックバック(0)

キリン生茶のベルマーク。

こういう遊び心が素敵ですね。
このパンダ。複数パターンあって、ベルマークの中で、パンダがいろんな姿勢で遊んでます。

今度生茶を買ったときには、ベルマークを注意して確認してみてくださいね。

かなりはまっているゴルフ。

なんとか休みを見つけては、機会があればなるべく行くようにしているものの、なかなか腕が上がりません。スコアは、やるたびに悪くなる感じ。最近では、自分よりも経験が少ない人に、どんどん追い抜かれています。

これじゃまずいので、お金払ってきちんとレッスンを受けよかな、と思案中。

ゴルフスクール

そんな時間どこにあるんだろ...って、思う自分もいますが、時間は自分で作るもの!。
夕飯食べる1時間があるなら、その時間をゴルフに!ぐらいの勢いで検討中。

オフィス&ホテルからも近距離なので、夕方時間を作って通ってみようかな。

う~ん。やっぱり時間が厳しいか。う~ん。

■スクール名
フジゴルフ

■住所
京都市下京区五条通鳥丸東入松屋町438 MCビル
TEL.(075)341-1195 
FAX.(075)341-1468
地下鉄五条駅(1)番出口より徒歩1分
京阪本線五条駅より西へ徒歩10分

■営業時間
AM 11:00~PM 9:00 (1階ショップはPM 8:00まで)

■受講料金
12回コース ¥33,000(税込) [有効期間/6ヶ月]
6回コース ¥16,500(税込) [有効期間/2ヶ月]
3回コース ¥10,000(税込) [有効期間/1ヶ月

技術者には、秋葉原の超名店として有名だった、ぷらっとホームの代表取締役だった、本多さんが亡くなられたようです。

ぷらっとホームの本多弘男会長が死去(IT media)

6月11日:当社取締役会長逝去のお知らせ(PR:PDF)

 ぷらっとホーム会長で、東京・秋葉原の「おやじ」として親しまれた本多弘男氏が6月6日、死去した。64歳だった。

 1993年にぷらっとホームを設立。気さくな人柄で古参のコンピュータユーザーに親しまれ、FreeBSDやLinuxなどに早くから熱心に取り組んだことでも知られる。2001年に代表取締役会長に就任、2003年から取締役会長を務めていた。

 親族で密葬を行った。「お別れの会」を7月28日午前11時半から、パレスホテル(東京都千代田区)で行う。

インターネット上は、この訃報で、悲しみのblog記事が、大量に書かれています。それだけ、秋葉原の主として、皆に愛されていた証拠なんでしょう。
日本のコンピュータの発展、日本のインターネットの発展に貢献してくれた偉大な人であるのは間違いありません。
うがった見方をする人たちは、「インターネットとCDソースが一般的でなかった時代にちまちま輸入しただけの人じゃん」なんて言っていたりしますが、その時代に、FreeBSDやLinuxに目をつけ、技術者のために輸入をする、という決断こそすごいことだと思いませんか。ただの趣味ではできない、技術を日本に持ってきたい、という思いを当時強く感じたものです。

また惜しい人を亡くしました。

本多さん、おつかれさまでした。そしてありがとうございました。

ご冥福を祈ります。

ちょっとショックなニュース。

日本HP、「HP 2133 Mini-Note PC」の販売を6月下旬に延期(PC watch)

HP2133

3年ぶりに自分用のPCを新調しようかな、とおもって、当初の6月初旬(=もう過ぎてる...)を楽しみにしていたのですが、公式に発売延期が発表されてしまいました。

まぁ、ボーナス商戦に間に合えばよいのでしょうから、タイミング的には6月後半のほうがよいのかもしれないですね。

あわてる乞食は...、にならないように、スペックが自分の用途にぴったり合うかを考えて、もう一度買うか買わないか考えてみたいと思います。

夏ぐらいに、富士通が、Uシリーズの新版を出すようなので、その発表を待ってからにしようかな

さて、iPhone日本上陸

| コメント(0) | トラックバック(0)

アップル、「iPhone 3G」発表 (ケータイWatch)

うーん。
ソフトバンクかぁ。孫さんすげーなぁ。
さらに、7月11日に発売だって。すげーなぁ。

どこぞのaとかuとかいう携帯会社が"グレート"な商品をタイムリー提供できないのをよそに、ソフトバンクはしっかり脇を固めているようにみえますね。

iPhone

でも、仮にiPhoneが100万台うれたとしても、シェア1%増加、ぐらいのインパクトしかない。
孫さんはiPhoneの発売による新規顧客増加よりも、ソフトバンクという会社のイメージアップにつかいたいんでしょうね。

さて、これを自分が買うか否か。
今はaとかuの会社の携帯を使っているのですが、今のところ不便なところは無し。
さらに、iPhoneでは、Felicaの搭載はなさそうなので、電子マネーは対応しないとおもわれます。
そうかんがえると、iPhoneは相当ニッチなマーケットの商品のような気がします。
Webがサクサク見られるとか、googleとの親和性が高いなどはメリットかな。
でも、もっと「これは便利!」というキラーアプリやサービスがないと、食指は動かないかな。

でも、電話機能はなくて、通信だけで月額2000円で、なんてサービスが提供された、としたらちょっと買っちゃうかも。
でもソフトバンクモバイルのCTOの人が、定額サービス否定派な人なんで、どうなんでしょう。

いずれにしても、この"グレート"な商品がいよいよ日本上陸です。
これによって、iPhoneそのものよりも、日本の携帯サービス会社、メーカーが自分たちの戦略の間違いに気づき、もっとユーザーよりのハードウェア、ソフトウェア、サービスの提供を考えてくれたら、それだけでも、iPhoneが日本に上陸した価値があるというものですよね。

2,3年後の携帯電話の機能・性能や、業界の勢力図がいまから楽しみです。
もうすでに飽和した、といわれている携帯業界ですが、実は今からが本当の意味での次世代のスタートで、大きな変革がある(=さまざまなチャンスもある)時期なのかもしれないですね。

『楽』

| コメント(0) | トラックバック(0)

人生「楽」で過ごしたいものですが、この「楽」って漢字について。
ふと、いろんな意味があるなぁ、って気づいて、改めて辞書を調べてみました。
「たのしい」と読めば、よい意味に取れますし、「らく」と読めば、よい意味にも悪い意味(手抜き?)にも取れる不思議な言葉。

らく 【楽】
2 (名・形動)[文]ナリ
(1)身も心もやすらかな・こと(さま)。安楽。
「親に―をさせる」「―隠居」
(2)ゆっくりくつろぐこと。身も心もゆったりしていること。また、そのさま。
「気が―になる」「どうぞお―に」「―な気持ちで試験を受ける」
(3)経済的にゆたかな・こと(さま)。
「―な暮らし」
(4)簡単でやさしいこと。苦労しないこと。また、そのさま。
「旅行が―になりました」「この程度の問題なら―なものさ」
〔「楽に」の形で副詞的にも用いる。「夏なら―に登れる」〕
1 (名)
(1)〔「千秋楽」の略〕興行の終わり。転じて、物事の終わり。
「大相撲もいよいよ―を迎えた」「先生、もう鬼ごっこも―にしやせう/当世書生気質(逍遥)」
(2)「楽焼(らくやき)」の略。
――あれば苦(く)あり
世の中は楽なことばかり、または苦しいことばかりが続くわけではない、ということ。
――して楽知らず
苦労を知らない人は安楽のありがたみがわからない。苦労して初めて安楽さの大切さがわかるということ。楽人楽を知らず。
――は苦の種(たね)苦は楽の種
苦は楽を、楽は苦をそれぞれそのうちに含み持っている。苦楽が相伴うことにいう。

辞書を見て改めて、

(1)身も心もやすらかな・こと(さま)。安楽。
(2)ゆっくりくつろぐこと。身も心もゆったりしていること。また、そのさま。

という意味もあれば、

(4)簡単でやさしいこと。苦労しないこと。また、そのさま。

と、考えようによってはマイナスに取れる意味もあることが再確認できました。

楽しい生活は送りたいですが、苦労しない生活は送りたくないですよね。
苦労があるからこそ、その先に「楽しい」生活がまってるような気がします。

この記事を見たあなた。

「楽」

という文字をみて、「楽しいなぁ」と、「らくしたい(苦労したくない)なぁ」とどちらが頭に浮かびましたか?。
後者だった人は、気持ちがマイナス思考になってるかもしれないですから、今の苦労の先にある楽しみを想像して、気持ちをプラスにしてみてくださいね。

凄いニュースを発見。

岩手県花巻市で農業を営む小原繁男さん(83歳)が自宅の畑で21枚葉のクローバーを発見 自らが持つギネス認定記録の18枚を上回りました。18枚葉を見つけたのは2002年。葉数がより多いものがまだあると予測されることから今回はギネスブックへの記録申請は見送る方針とか。

四つ葉のクローバーすら、数えるぐらいしか見つけたことがない自分にとって、21枚葉とか18枚葉というのが想像すらできないのですが...。

写真みたい!とおもって、ネットを探したら掲載されているニュースを発見。

21枚葉のクローバー発見、ギネス記録を3枚更新...岩手(YOMIURI ONLINE)

すげー。本当に21枚あるみたい。
記事をよく読むと、、約6割が4枚以上の葉を出した珍しいクローバーに出会ったのがきっかけで、葉の数と遺伝の関係を研究し始めた、って書いてあるから、クローバーにはまって自分で研究してたのね。

この小原さんも、クローバーに熱中できて、ギネスに載るようなものも交配できたのであれば、十分幸せなんでしょうね。

一人でゆっくり昼食をとりたくて、四条の近辺をうろうろ。
そういえば、私学会館のそばにカレーを出してくれる喫茶店があったなぁ、とおもって足を向けたところ、カレー屋さんがなくなって、天ぷら屋さんになってました。

店は、「旬菜・天ぷら 有馬」さん。

有馬

場所はここ。
有馬

天ぷらってちょっと高級感があって高そうですが、ここはランチは激安。
ランチでは、天ぷら(野菜3品、キス、鱧(海老が食べられないので、変えてもらいまいました)、御作り(マグロと鯛)、茶碗蒸し、サラダ、にご飯とお味噌汁がついて800円。

天ぷらは揚げたてホクホク。鱧は柔らかいし、キスも魚の味がしっかり残っていてグー。お野菜の天ぷらも、硬すぎず柔らかすぎず適度な硬さ。
御作りのお刺身も、とても800円のランチのお刺身とは思えない。横についているわさびも、本わさび。こういう細かいところがうれしい。
茶碗蒸しも、具に魚の身が入っていて食感が面白く、だしもよい味。
お味噌汁も、赤味噌仕立ての上品な味。ご飯はお代わり自由。

ランチ

超お勧めの一軒です。京都に来ているときには、ちょっと通ってしまうかも。

旬菜天ぷら 有馬
〒600-8424
京都市下京区室町通高辻上ル北西角
山王町572番地
tel 075-344-0111

春夏秋冬

| コメント(0) | トラックバック(0)

今晩の行列ができる法律相談所

桑田真澄さんがゲストで出ていたのですが、凄くいい言葉を言ってくれてました。

「(自分が)プロになってから夏が来たり秋が来たりした。冬が来たら、冬なりの楽しみ方(すごし方)がある

人生で「冬」の沈んでいる時期は、その時期をすぐに抜け出そうとしちゃいますが、そうではなくてその時期を「楽しむ」という姿勢が大事なんだな、と。
冬の時代を多く経験しているように見える桑田さんの言葉だけに、ずっしり来ますね。

いつか必ず来るだろう春をまって、冬を「耐える」ではなく「楽しむ」。

そんな達観した気持ちをもてる人になりたいな...。

タバコ1000円時代

| コメント(0) | トラックバック(0)

たばこ一箱を1000円にしよう、という案が議論されはじめているようですね。

タバコ一箱1000円に値上げに? 喫煙者に大打撃か(アメーバニュース)

今は20本入りの1箱が約300円のようですが(自分はタバコを吸わないので詳しく知らないのです)、これを1000円程度に一気に引き上げられる案のようです。

税収を上げる、という策のようですが、まぁ1000円にもなったら、今まで吸っていた人も吸わなくなるでしょうから、単純に税収が上がらないきもしますがいかがでしょう。

ちなみに、世界の国々でたばこ一箱の値段を比較しているサイトがあります。
healthクリック:国別・たばこの値段

日本は安いほうのようですが、一番高いノルウェーでも日本円で600円ぐらいなので、1000円になったら、世界でももっとも高い水準になるんでしょうね。

以前TVの企画ものでやっていたタバコの価格議論で、
「タバコを1000円にしよう。税収は減る(この企画では、80%の人が吸わなくなるだろう、と想定)。だけど、医療費も減る(今はタバコが原因と思われる肺ガンの発生率が大幅に下がるため)。日本全体でみれば、税収減っても医療費もそれ以上に減って台所事情は改善する、だろう」
という話がありました。

なるほど!と思ったので、今回の国会での議論も、表には医療費の話がでてきいていませんが(ややこしい話になるためじゃないでしょうか)、実際のところ狙っているのは、医療費削減が狙いだったりするんじゃないでしょうかね。

それにしても、愛煙家には厳しい世の中になりましたね。

まぁ、私はタバコはすわないので、関係ないですけどね~。

感動!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

バレーボールオリンピック予選。

いままで全くバレーボールに興味がなかったのですが、今日のアルゼンチン戦はすごかった。
正に手に汗を握る接戦。

1セット目は、接戦でアルゼンチンに取られて、いやなスタート。
2,3セット目は、本来の日本の実力を発揮し余裕の勝利。
流れにのって4セットで勝っちゃうかな?とおもったら、そんなに簡単に勝利はさせてくれず、アルゼンチンがセットゲット。
最後の5セット目。15対15になったときには、息を呑み瞬きするのも惜しいぐらいの緊張感でTVにかぶりつき。デュースになりシーソーゲーム。18対18まで行ったときには、「もう終わってくれ!」というぐらいTVを見ているこちらも緊張感もピーク。

そのまま2点を取り、20対18で日本勝利!。

日本16年ぶり五輪出場! 男子バレー(iza)

バレーボールの北京五輪最終予選兼アジア予選男子大会第6日は7日、東京体育館で4試合を行い、五輪出場をかけて世界ランク6位のアルゼンチンと対戦した同12位の日本は、3-2(26-28、25-13、25-19、17-25、20-18)で勝って1992年バルセロナ大会以来、4大会ぶり8度目の五輪出場を決めた。

すごいよね!。本当におめでとう!。16年ぶりってのもすごい。
植田監督も、16年前に選手だったのに、監督になってからも出場できるのも凄い!。
さらに、植田監督の素直な喜びの表現もきもちよかったですよね。

何はともあれオリンピック出場おめでとうございます!。

オリンピックでも、何色でもよいのでメダルゲット!でお願いします。m(_ _)m

うなこちゃん

| コメント(0) | トラックバック(0)


浦和駅に新しい浦和のキャラクター石像登場。

その名も

うなこちゃん

名前はイマイチですが、可愛いキャラクターなので、皆に親しまれたらいいですね。

ちなみにキャラクターデザインは、アンパンマンで有名な、やなせたかし、さんです。
どおりでなんとなくドキンちゃんに似てますよね。

「浦和うなこちゃん」石像きょう除幕式 埼玉(産経ニュース)

 浦和名物のうなぎをPRしようと、さいたま観光大使の「浦和うなこちゃん」の石像が、さいたま市のJR浦和駅前に設置された。除幕式は24日、同市役所で開催する「うなぎまつり」に合わせて午前9時から行われる。石像は高さ1・2メートル、重さ約2・6トンの御影石。「浦和のうなぎを育てる会」が約150万円で製作し、市に寄贈した。デザインはアンパンマンの作者、やなせたかし氏。

 うなぎまつりは午前10時~午後4時。かば焼きの試食や弁当販売、つかみ取りなどが行われる。

梅雨も中休み

| コメント(0) | トラックバック(0)


横浜はピーカン。

梅雨は何処?って感じの晴れ空。
その代わりに日差しが当たる場所は真夏の暑さ。

夏ももうすぐそこですね。

iPhoneは、softbank

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、softbankの勢いがとまりませんね

そのsoftbankをさらに加速させるようなニュースが。

ソフトバンクモバイル、年内に「iPhone」を発売(ITmedia)

softbankとしては、最高にうれしいはずですが、ニュースリリースはたった2行の超シンプルなもの。

iPhone_softbank

このあたりの「クールに見せる」戦略がうまいですね。

それにしても、iPhoneの発売は、十中八九DoCoMoと思っていただけに以外でした。
ただ、softbankは、i-modeのような特殊ネットワーク網ではないため、オープンなappleの思想と近かったのかもしれないですね。

まぁ、au使いの自分としては、蚊帳の外の出来事なので、ある意味どうでもいいですけどねぇ。

でも、月額2000円ぐらいの定額通信料でiPhoneの通信が使えるならば、二台目として買うというのもありかな。今年末近辺の予定らしいので、低価格な通信プラン付で発売されることを期待してますよ!>softbank様

沖縄気分

| コメント(0) | トラックバック(0)

南の島が呼んでいる~、だけど行けない~、ということで気分だけでもと思い、

「石垣の塩」使用のポテトチップをゲット。

ちょっとは、沖縄気分になれたかな?。

って、なれるわきゃない。やっぱり沖縄行きたい~。余計に行きたくなった~。
今年こそ行ってやる!(まだ行ったことないんだよねぇ)

ちなみに、このポテトチップ。
塩と梅味なので、さっぱりたべらられて深夜のお菓子にはもってこい。
食べすぎてお腹の肉が増量しそうで心配ですが...。

一見、Google mapsの画像のように見えると思いますが、写真ですよぉ。

さて、どこからの風景でしょうか?
こんな角度から風景を見ると、ちょっと不思議な気分になりますね。

銀河鉄道の夜

| コメント(0) | トラックバック(0)

じゃなくて、銀河鉄道"999"の夜、ですね。

だいぶ前に見た記憶があったのですが、まだやってたんですね。
2:30~3:00までやっているようですが、こんな時間に見ている人なんているのかなぁ。

おっと、自分もその一人だった。

それにしても、何回見ても懐かしいですね。
今の時代のアニメーションと見比べても見劣りしないのは、当時とすれば画期的なアニメーションだったからなんでしょうね。

最近時間がとれなくて

| コメント(0) | トラックバック(0)

せっかく買った自転車に乗れずにいます。

勿体無いなぁ。わが自転車が毎日玄関で泣いてます!。

それに、7月に京都→大崎の自転車ツアー(3泊4日)を予定しているので、それに向けての練習もしなければ。

足大丈夫かなぁ。東京湾一周のように途中棄権は悔しい!。

でも、時間がない、というのは言い訳になるかな。

ちょっとした時間でランニングしてもいいし、歩いてオフィス移動してもいいはずなので、体を動かすための工夫をすれば練習もできるし、自転車に乗る時間ぐらいは確保できるはず。

気持ち的には一日48時間ぐらいほしいけど、そうもいかないから、時間を寄せ集めないといけないね。

まさに時間のガーベージコレクションが必要。

時間は皆公平だけど、1時間の濃さは違うはず。時間を濃くすれば、余白の時間が増える。
時間の濃さを如何に濃くするかを考えながら、充実した日々すごしたいですね。

芦屋セレブ気分

| コメント(0) | トラックバック(0)

芦屋(にあるらしい)ikariというスーパーが、新横浜駅にできていたので、京都への移動中にちょっとのぞいてみたところ、おいしそうな抹茶シュークリームが売っていたのでゲット!。

ちょっと芦屋セレブ気分で、食べてみようかな。

場所は新幹線の中だけどね...。

W61Sを買ったのをきっかけに、やっと自分にもbluetoothが使える環境が手に入りました。

PCとつなぐための装置として、bluetoothのアダプターをゲット。

つなげたからといって、是と言った用途はないのですが、なんとなくつなげてみたかったので...。

で、つなげておいたのですが、先日事故が!。

普段使っている、W05Kの接続を解除したまま、ネットへの接続をしたところ、W05Kが接続解除していたため、bluetooth経由でW61Sを経由して繋がってしまいました。
すぐに気づいたので、パケット代も600円ぐらいですみましたが、これが気づかずに、ずっと使っていたと思うと...。

同じ事故を起こさないように、bluetooth経由のモデム設定を、仕様不可に設定しました。

これだけコンピュータに慣れている自分ですらこんなことがあるので、不意に高額なパケット代を請求されることって結構あるんだろうなぁ、って思いました。

皆さん気をつけてくださいね。

ビリーブームの続き?

| コメント(0) | トラックバック(0)

ビリーの続きで、今通信販売業界を席巻?している健康グッズがあるみたい。

その名も、

レッグマジック

今までの、上下に踏み足昇降のようにする装置ではなく、足を横に広げたり閉じたりするマシン。
先日近所のイオンにおいてあったのでやってみたところ、これが思いのほかキツクて、10秒やっただけで太ももがプルプル

これ、一ヶ月ぐらいでも毎日きっちりやりきれば足の訓練(筋肉がつく)にもなる、さらにおなかの脂肪にも効くらしいので買っちゃおうかな!、とおもって、お店で商品説明をみたら、

「入荷待ち」じゃないですか!。

どうも、劇売れのようです。そうなると余計にほしい。
人間って不思議ですね。

来週末には我が家に商品が来てそうな気が、したりしなかったり。

でも、14700円は高いかなぁ。1ヶ月毎日やれば1日500円か。3ヶ月毎日やったとして、一日133円。
3ヶ月飽きない自信がないなぁ。う~む。

ガソリン

| コメント(0) | トラックバック(0)

どうにかして~。

影響が小さいとおもっていたけど、ここまで高くなってくると車で出かけるのも躊躇しちゃうなぁ。

1999年ごろは、レギュラーが90円前後だったけど、2001年から2004年まで100円前後で推移したのち、毎年10円以上上がってついに170円突破。
1999年ごろから考えると倍近い値段ってことだよね。
さすがに、田舎の人で通勤も含めて2万ぐらいガソリン使っている人が、4万になったら苦しいかも...。

ニュースで200円突破するかもよぉ、なんて言ってるの聞いて、「んな、馬鹿な...」って思ってたのですが、突破する可能性もでてきちゃいましたね。

200円超えたら、車変えたほうが良いという人も続出するんだろうね。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験