「アイワ」ブランドがなくなりました…

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さん、アイワ、という家電ブランドを知っていますか?。

aiwa

私が中学生のころ、オーディオメーカとして、ソニーや松下電器に対抗すべく、さまざまな製品を出荷していました。

この会社の技術者の話がすごく自分の人生にも影響を与えてくれているのです。
まだ、ウォークマンがカセットテープだったころ。カセットテープなので、一曲送り・一曲戻しなんて曲芸はできなかったころ。世の中のニーズはあるもののなかなか技術的な解決ができなかったところ、アイワの技術者がウォークマンサイズでこの技術を実現したのです。

当時I/Oという本で、この特集がされたのですが、エンジニアをみて心底カッコいいいなぁとおもい、自分もエンジニアになろう!と思ったのです。

そんな技術者が居た会社も、マーケティングで負け、さらにオーディオ専業メーカーが生き残るすべはなく、いよいよ消えていくようです。

「アイワ」終了 ソニー、製品出荷を完了(IT media)

なんか悲しいですね…。

あのエンジニアさん。たぶん当時30歳ぐらいの方だったと思うので、今はちょうど定年ぐらいかな。今は何をしてるのかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://moatbasket.com/mt5/mt-tb.cgi/937

コメントする

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このブログ記事について

このページは、ごめごめが2008年5月14日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これが本当の、まりもっこり」です。

次のブログ記事は「リーダーシップとは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験