東京の桜開花間近!お花見はズバリ来週の土日が狙い目

| コメント(0) | トラックバック(0)

Weather news社が気象庁の桜開花予報とは別に独自の開花予報をしています。
全国で17,000名が参加する“桜モニター”から寄せられる桜の生長リポートを分析・まとめたもの、とのことで、気象庁の独断と偏見?によるものよりも、人数が多い分客観的なような気もしたりしなかったり。

東京の90%の桜が来週中に開花の見込み(Weather news プレスリリース)

昨今、東京の桜開花は例年に比べ早まっています。今週は気温が高く暖かい日が続き、桜のつぼみも急激に生長しました。特に関東でのつぼみの生長が早く、開花直前の“ピンクのつぼみ”状態の桜の本数が日々増えています。今週17日(月)の段階で東京の桜約900本中、21%の桜が“ピンクのつぼみ” の状態でしたが、現在は74%の桜が“ピンクのつぼみ”状態にあることが“桜モニター”の観測リポートから確認されています。今週の土・日曜日には、約 15%の桜が開花すると予想しており、今後も暖かい日が続き、順調に生長が進めば来週末にはこれらの桜が見頃を向かえそうです。東京での見頃は来週末から 10日程度と見ています。また九州や近畿、東海エリアでも来週には開花する所が多く、4月上旬にかけて見頃となるところが多そうです。
自分が関係するエリアとしては、

大宮公園 3/29
京都嵐山 4/7

ということで、まさに今週末から来週にかけてが、春を体感するにはもってこいの日付になりそうです。

さいたま市の桜の名所は、大宮公園も良いですが、通船掘が最高ではないでしょうか。何キロにも渡る桜並木は、関東でも随一。
京都であれば、嵐山もいいですが、祇園の白川通りや、将軍塚がいいですね。
桜って単体のよさよりも、並木で連続している中を歩く良さのほうが、個人的には好きです。
なので、勿論、有名な丸山公園の枝垂桜もいいですし、高台寺の桜もきれいだなとおもいますが、白川や通船掘の桜から見ると一ランクさがっちゃいますね。

一年の間のほんの10日間前後だけ楽しめる桜の季節。

一番大好きな季節だけに、この貴重な10日間を時間の隙間をみつけて、いろんなところを散策したいなとおもいます。

皆さんの、桜ベストスポットはどこですか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://moatbasket.com/mt5/mt-tb.cgi/897

コメントする

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このブログ記事について

このページは、ごめごめが2008年3月23日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「現実世界のマリオ」です。

次のブログ記事は「春ももうすぐそこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験