がんばらない

| コメント(0) | トラックバック(0)

鎌田 實さん著作の本。

なんかの啓蒙本かとおもっていたのですが、今週発売のDIMEに特集があって、彼の半生を読んですごく共鳴できたのです。
で、すごく興味をもったので、今度読んでみようとおもって、鎌田さん著作の本のシリーズを記録。


本のタイトルが
・がんばらない
・なげださない
・あきらめない

なんです。
自分は最近まで「がんばれ!」という言葉が嫌いではなかったのですが、でも同時にこの言葉を使ったときに、なんかモヤモヤした気分になる言葉だったのです。
で、このモヤモヤは何なんだろう、と考えていたのですが、DIMEの記事をみてピンときたのです。
「がんばる」じゃなくて「あきらめない」ことや「なげださない」ことのほうが大事で、がんばらないときも有っていいんだよな、って良い意味で開き直れたのです。

今日以降、私のNGワードに、「がんばれ!」というのが加わりました。今後この言葉を使わないようにします。
代わりに、さまざまな苦境にあっても、「あきらめない」「なげださない」ということを一義にがんばりたいとおもいます!。

あっ。がんばらない、って言ったばかりだった…。人はすぐには変わりませんね…。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://moatbasket.com/mt5/mt-tb.cgi/870

コメントする

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このブログ記事について

このページは、ごめごめが2008年2月21日 01:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何のために働くのか」です。

次のブログ記事は「【京都】 天下ご麺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験