iPod nano いいよ~

| コメント(0) | トラックバック(0)

会社の同僚から、

「iPod nano 買ったのはわかったから、レビューしてよ」

ってオーダー受けたので、軽くレビュー。

最初形が横長になったので違和感がありましたが、すぐになれました。
よくよく考えてみれば、この縦横比は、iPod classicとほぼ同じ。もともとの1,2世代目のnanoが逆にいびつな比率だったのかもしれません。

液晶も輝度は十分。
新幹線の移動中に、MPEG4に変換した映画を入れてみるようになったのですが、目も疲れない見えにくいということもないです。
字幕も、なんとか見ることはできますし、基本日本語版にして変換しているので、字幕は出ないようにしてます。
このあたりはこのサイズとしては良く出来ているところだとおもいます。

最近は音楽を聴いている時間よりも、もしかしたら映画を見ている時間のほうが長くなっているかもしれません。

買う前に、classicを買うかnanoを買うかまよったのですが、nanoにしたのは、ふとしたときにサッと出して映画を見られる、という環境にあこがれたから。まさに今日々この使い方をしていて、本当に便利です。映画好きだけど、自宅や映画館でゆっくり見ることが難しい人にとっては最高のガジェットだとおもいます。

あと、音楽はCover Flowでアルバムを選択できるようになったのが売りのようにいわれていますが、まぁ、使わない機能ですね。
普通にリストから探したほうが早いしね。
ただ、リストにもアルバムが表示されるようになったのは、探すときに探しやすいですし、見た目も良い。
さらに、再生中に背景にアルバム画像が表示されるのも、前代のnanoのちゃちい画像とは桁違いの綺麗さなので、感動を覚えます。

しいて弱点を挙げるのならば、電池のもちですね。映画を2本みたら電池切れ。液晶バックライトの消費が激しいようですが、映画5本分ぐらいが再生できると一週間もつのでうれしいですね。

あと、今までの写真・動画を表示できるiPodは、イヤホンジャックから動画を引き出せた(TVに映すためのコネクタがあった)のですが、このnanoからは、iPod専用コネクタからしか動画を引き出せません。ホテルや車の中で動画をみたいのですが、このケーブルが高い。
もうちょっと安価なコネクタがでることを期待しています。

全体的には、90点です。値段も安いですしね(8Gモデルで¥23,800。どうせ買うなら後々後悔するから一番大きい容量のを買ったほうが良いよ)。

iPodでどれを買うか迷っている人、SONYのウォークマンにするかどうか迷っている人がもしいたら、このnanoは超お勧めですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://moatbasket.com/mt5/mt-tb.cgi/679

コメントする

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このブログ記事について

このページは、ごめごめが2007年10月18日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「auどうしちゃったの・・・秋冬モデルにガッカリ」です。

次のブログ記事は「チロルチョコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験