サイクリングは計画的に・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
レンタルチャリ祝日の月曜日。
ちょっと午後時間ができたので、京都市内をサイクリング。

有名どころのお寺を総なめしようかと、まずは清水寺からスタート。
八坂神社・知恩院・平安神宮・南禅寺を経て、哲学の道を通って、銀閣寺へ。

銀閣寺を見学して、銀閣寺に惚れ惚れした後で、下賀茂神社を訪れようと北上。

"北白川別当"の交差点で、ふと見た看板

比叡山6km

比叡山といえば、延暦寺。歴史上超有名どころのお寺。これは行かねば!ということで、たった6キロであれば山道でも大丈夫だろう!という軽い気持ちで、自転車を山道に向けました。最初は順調、だんだん厳しくなる上り坂。がんばれどがんばれど延暦寺は見えてきません。途中、滋賀県の県境を通り抜け、さらに行く事数キロ。比叡平まで到着しました。私、この比叡平に延暦寺があると、思い込んでたんです。比叡山=延暦寺=比叡平、だと・・。

えぇ、間違いでした。

比叡平比叡平から、さらに比叡山ドライブウェイという道路を8キロぐらいいかないと、延暦寺には到着できなかったのです。

えぇぇぇ・・・。まだこの段階では「こんなに距離あるの?」って驚いただけでした。

しかしよく見ると

"ドライブウェイ"

って書いてあります。いやな予感・・・。ためしに、料金所のおじさんに聞いていました。

自転車って通れるんですか?

無理です

とツレナイ返事。

この段階で、比叡山延暦寺まで自転車で行く、という勝手に行けると思い込んでいたプランが崩壊。すさまじい上り坂を登った後だったので、ショックもひとしお。

しばらくショックでその場から動けず、座って休憩をしたのち、京都まで超ロング下り坂。
たくさん登ってきただけに、たくさんの下り坂が待ってます。
ちなみに、ここから京都まで8キロって書いてあります・・。8キロの下り坂。

えぇ。下り坂は楽しかったですよ。登りで苦労しただけあって(ちょっとスピードが出すぎて怖かったぐらい)。

でもね、ゴールにいけないと意味が無いのですよ。別にダウンヒルを楽しみたかったわけではないのですから。

あぁ。延暦寺行きたかったなぁ。

下賀茂神社ちなみに、再び北白川別当交差点を過ぎた後は、有名どころのお寺を総なめ作戦に戻り、高野川を経て宝が池(「妙」の字のそば)を通って、上賀茂神社。京都ボウリングのメッカMKボウルまで賀茂川を北上したのち、もう一度賀茂川を下って下賀茂神社。後に京都御所の真ん中を自転車でとおりぬけ、二条城を回り、最後におなかがすいたので、"坦坦"の坦々麺を食べて自転車を返却し一日のサイクリングが終了。

最初に決めた「有名どころのお寺を総なめ」も未達。
途中で決めた「比叡山延暦寺まで行く」も未達。

今回は、達成感が残らないサイクリングでしたが、翌日にしっかり太もも痛が出て達成感が得られました。


ちなみに今日一日の走った履歴です。約50キロ。半日&山道走った割には、結構走ったほうかな。

サイクリングコース




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://moatbasket.com/mt5/mt-tb.cgi/621

コメントする

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このブログ記事について

このページは、ごめごめが2007年9月17日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最終一本前で移動」です。

次のブログ記事は「丸山人形で和み~。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験