2007年3月アーカイブ

さくら前線北上中

| コメント(0) | トラックバック(0)


我が家にもさくら前線が来たようです。

『春が来たなぁ』って感じますね。

BEST of 携帯電話充電器

| コメント(0) | トラックバック(0)

京都の出張で長時間移動時間が多いと、どうしても

「あっ。携帯の電源が無い!」

と途中で気付いてあわてることがあります。
駅で気付いたときは、売店で一回だけ使える電池を買ってたりしたのですが、これが結構高いのですよね。

さらに、その電池は、auやDoCoMOでそれぞれ別々に必要ですし、会社で使っているWillcomの電池などは売ってすら居ません。

どうにかならんかなぁ、と思ってたら、偶然amazonのサイトで見つけたのが

リンケージ リチウム電池内蔵AC充電器 マルチ ACL-03W

リチウム電池内蔵AC充電器は、850mAh容量のリチウムイオン電池を内蔵した携帯電話用充電器。コンセントに接続して携帯電話を直接充電できるほか、携帯電話の充電が終了したのちに自動的にリチウムイオン電池に充電が開始され、予備の電池パックとしても利用できるというもの。

 フル充電すると約3.6時間の通話ができる(MEIA規定による)。充電可能回数は、約300・・500回。リチウムイオン電池の充電完了を知らせるLEDランプと電池の残量を示すグリーンランプを搭載する。


環境のためにも良いですし、複数種類の携帯を持っている人には抜群に便利でしょう。さらにお財布にもよいですしね。

毎回電池を買うことから考えればコストパフォーマンスも最高です。

お勧めですよ。

仲良し

| コメント(0) | トラックバック(0)



近所の公園の策の周りの風景。
鳥が、杭に一羽ずつ。仲良し。


今日は、都内に打ち合わせのため出張。

夕方、オフィスに戻るのも効率的でないので、自宅にもどることに。
東西線南砂町駅から西船橋経由で東浦和に帰ることにしました。

17:40頃。架線にビニールが被ったとのことで、列車が全停止。


※2007/3/27時点の営団ホームページ列車運行情報

たかだかビニールを取るだけでそんなに掛かる分けないだろう、と軽い気持ちで待つこと30分。

ここで非情なアナウンス

「東西線は、中野と"東陽町"間で折り返し運転します・・・」

えぇ。東陽町は、南砂町の横の駅ですとも・・・。

仕方ないので、会社の先輩とともに、南砂町駅から東陽町まで歩くことに。
道路には、我々と同じく電車難民が・・・。

やっとのことで、東陽町。駅の中は大混雑。

東京方面のホームに待っていると、向かいの電車が動く気配。

あわてて階段を駆け上がり反対ホームへ。ギリギリで列車に間に合いました!。

「やった!」

と思ったのはここまで。なんと確かに動きだしましたが、列車は横の南砂町駅で止まり、再び非情のアナウンス。

「この列車は動きません・・・」

歩いていって電車で戻ってきただけ・・・。と馬鹿らしくなってしまい、あきらめて座って待つことに。

待つこと一時間ちかく(途中寝ちゃったので正確には覚えてない)

やっと動き出したのは、19:30頃。ここまでで約2時間。
南砂町駅で待ち始めて、途中東陽町までいったものの、再び南砂町駅で待つこと2時間。多分、最初で最後の南砂町駅ロングランの待ち時間になることでしょう!。

結局、自宅に着いたのは

21:10(通勤時間3.5時間!)

体力的にも精神的にも疲れ果てました・・。

いよいよ本格的な

| コメント(0) | トラックバック(0)


春の陽気。

コートを脱いで、軽い気持ち。

マンションの桜も芽吹く直前。来週には満開になるかな。

やまとの湯草加店に行ってきました。

場所はこちら。
やまとの湯

オフィシャルHPはこちら
スーパー銭湯「やまとの湯」

息子が、普段のお風呂じゃなくって、ちょっと遠いところに行きたいというので、足を伸ばしてみました。

さて、到着したのは14時だったのですが、駐車場が大混雑。すごい混雑して一般道まで車が溢れているのに警備員すら居ない状態。
最初から、「ちょっとやばいかな」と思いながらも、せっかくきたので、駐車場待ちをしてお風呂へ。

京都の「やまとの湯」で会員になっているので、こちらも会員プライス。
ちょっとお得な気分でチケットをかって、いざ浴槽へ。

浴槽にはいったところで、「うむむ・・」と。ちょっと失敗したかな感がただよっていました。

・すごく浴槽が狭い。バイブラとかも少なく、小さい敷地に無理やり作ったかんじ ・3F(屋上)に温泉(関東に多い黒いお湯)があったのですが、色こそ黒いけど温泉の感じはせず。また、浴槽も小さくギュウギュウ。 ・イベント湯があった(今日は桜の湯)のですが、お湯がぬるくて・・。 ・お風呂のお湯がちょっと臭い。
と、いままで行った数々のスーパー銭湯の中でも、決してほめられるところではなかったです。

さらに、お風呂から上がって食事をしたのですが、食事所の店員の態度が最悪。投げるかのように食事を出すし、ポテトを頼んだのですが、油でビシャビシャでかつ、ケチャップがはみ出してお皿をぐちゃぐちゃにした盛り付けのまま・・・。ちょっと呆れる・・。

息子にせがまれてちょっと遠いお風呂をさがしたのですが、ここは二度と近寄らないかな・・・。

新幹線ファンの人にとっては、夢のような生活だとおもいますが、なれちゃうと新幹線が普通の通勤電車のような感じがしてくるから不思議です。

新幹線の中でやっていることベスト5:
1位:読書
やっぱりまとまった時間が取れるのが移動時間なので、読書が一番ですね。
小説、ビジネス書、週刊誌から漫画まで幅広く読んでます。
週刊誌だと、最近はSPA,サイゾーにはまってます。ちょっと世の中を斜めから見たような本が好き。小説は、流行中の「華麗なる一族」を読み始めようとしているのですが、上・中・下と三冊&一冊がとても厚い、という本なので中々着手できず。

2位:仕事
持ち帰りの仕事(メール処理を中心)をしてます。
メールをPCに同期をとっておいて、メールの処理(要回答・認識だけ・読み飛ばし)をしています。N700系から新幹線のなかからインターネットが使えるようになるらしいので、さらに新幹線の中が「仕事空間」になりそうな気がしてなりません。
PCの画面をジロッと見られるのがいやなので、なるべくA席に座るようにしているのですが、運悪くB席に人が来たときは、仕事をしないようにしてます。

3位:睡眠
普段東京→京都に使っているのが6時台の新幹線。自宅を5時台にでないといけないので起床は4時半ごろ。なので、東京→京都の移動は眠いんです。ので、乗ってから軽く寝てから、本を読んだり仕事をしたりしてます。

4位:車窓を眺める
新幹線といえば車窓からの景色。ボ・・っと眺めているだけでも、いろいろじっくり考えられて良いですよね。良いアイデアが浮かぶのも、車窓を見ているだけのときが結構ありますね。
ただ、ストレスがたまっているときなどは、考えがマイナスに振れてしまっていけません。ストレスがたまっているときは、逆に寝ちゃうのが良いですね。

5位:電話
波があるのですが、システム系の仕事をしているので障害対応や懸案事項の相談などの電話などが結構あります。新幹線の移動中に電話で話ができるというのが便利なのか不便なのかわかりませんが、ひとまず電話がかかってきたらデッキに移動して、モシモシモードです。出来からも自席をしっかり見て、鞄盗難などは注意してます。

いずれにしても、「仕事半分リフレッシュ半分」が基本。

人にこの生活のパターンの話をすると、口を合わせたかのように

「大変だねぇ」

って言われますが、当の本人は、こんなことを普段の生活と切り離してやれているので、結構便利かなと思ってます。そんなに大変な生活じゃないですよ。

なんだよ。もぅ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年こそは!と、楽しみにしていた花灯篭

先日、携帯で写真を撮ったので安心していたら、なんと開催日が


3月21日

までじゃないですか!。

ということで、今年も花灯篭はお預けのようです。シュン・・。

夜明け

| コメント(0) | トラックバック(0)


大分夜明けが早くなりましたね。

気温は低く、春までにはもうちょっとかかるかなぁって感じです。

ダイヤモンドシティ

| コメント(0) | トラックバック(0)


約一年ぶりのダイヤモンドシティ。

二階にある子供を遊ばせる場所に連れてきました(外は快晴ですが、風が冷たく公園で遊ぶ気にはならなかったので)。

一年前はゆったりと乗れた遊具も、今は体が大きくなって、『ギリギリ収まった・・』って感じです。

子供の成長って早いですね。

来月会社のゴルフコンペ。でも、なかなかゴルフ練習場に行く時間が取れない。さらに、最近ちょっと色々うまくいかずにストレスがたまっている。

そんなところで、偶然昼食時五反田をウロウロしていたら、室内でゴルフができるゴルフバーを発見

BANAGO五反田店

です。

お店の雰囲気はこんな感じ。

場所はこちら。
BANAGO五反田店

内容としては、

・Wii SPORTSのゴルフのような感じ。ただし、クラブは本物を利用
・かなり本物のゴルフに近い。
・ダブルパーでギブアップなので、下手な人もうまい人もそんなに差が出ない
・バーなので、お酒を飲みながらできる

という感じ。

ダーツバーのゴルフ版といえば話は早いでしょうか。って、ダーツバーは行ったことが無いのですが・・・。

4人で行って、7ホールを二時間半ぐらいかけて回りました。

いやぁ。面白かった。下手な飲み屋に行ってストレス発散するよりもよっぽど良いですね。体も動かせるので、健康にも良いし。

あとは、もうちょっと値段が安ければよいかと・・。

今日の天気

| コメント(0) | トラックバック(0)


快晴!

向こうに見えるは六本木ヒルズ

今日の会社帰りの一幕。

さぁ、ちょっと今日は珍しく早く帰ろっと、ということで、急ぎ足で某駅へ。

ちょうど駅に着くと、ちょうど良いタイミングで通勤快速が。

「らっきー♪」

と気分よく乗ったら、これまた運よく座席が空いているではないですか。

「なんてラッキーなんだろう♪」

ってのはここまで。

乗り換えの駅の近辺まで本を読んでいたら、本に集中しすぎ。
駅を過ぎたなぁって、駅のホームを見たら

「あぁ・・乗り換え駅だぁ・・・。そういえば、この電車通勤快速ジャン」

ということで、結局列車は途中駅をどんどん飛ばし終着駅に。

コレまでではなしが終われば、たいした悲劇ではなかったのですが、さらに乗り換えをしようと戻りの違う電車のホームに下りていったら、目の前でドアが閉まる。
さらに、次の列車は特急。待ち時間が20分近くあったので、各駅停車のホームへ移動。

そうしたら、さらに待ち時間が10分以上。

ゴトゴトゆられバス乗り換え駅へついたところですでに1.5時間経過。

バス乗り場にいったら、再び目の前で、発車。

「あぁぁぁ(魂の叫び)」

という無言の叫びもむなしく、バスもいっちゃいました。

結局次のバスで帰ったのですが、普段だったら一時間で帰れるところが、今日は倍の二時間もかかってしまいました。

最初の小さなラッキーが、結局最後は大きなアンラッキーになってしまいました。

なんだかドッと疲れた一日の締めでした。


岐阜羽島近辺は、冬景色。
新幹線も遅れて運行中。



今日は、午前中大雨[:雨:]。午後晴天[:晴れ:](だけど、突風!)という、よく分からない天気の一日。

わが息子は、最近マイブームのキックスケーターに乗りたくてしかたないくて、近所の公園に連れて行け!というから、いやいや連れて行きました。

普段だったら、息子:キックスケーター+自分:レンタルサイクル、という組み合わせで、一周二キロのサイクリングコースを2,3周するのが通例なんですが、今日は午前中雨がふっていたため、レンタサイクルが中止。

なぜか息子も一人でやるのは寂しかったらしく、「もう帰る・・・」だって。

ということで、せっかく晴天になったのに、彼が大好きなキックスケーターができなかった一日でした。


ライトアップパート2

| コメント(0) | トラックバック(0)


去年、業務多忙につき行けなかったので、今年こそは行きたいな、と。

それにしても、時の経つのは早いですね。

二条城ライトアップ

| コメント(0) | トラックバック(0)


もう花見の時期。

時の経つのは早いですね。

祝!?ブログ復活

| コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを復活させることにしました。

昨年3月12日。とある出来事があって開始したブログ。

はや一年が経とうとしています。

そんなブログを続けて約半年。
なんかいろいろな出来事とか、記録してきていたのですが、昔からの三日坊主病?(という割には、半年以上継続していたので、そうでもないか・・・)からか、なんとなくブログから遠ざかっていました。

今一度ブログを読み直すと、過去にこんなことしていたんだなぁ、とか、このときこんなこと考えていたなぁ、とかたくさんのことを思い出したのです。

公表しているかしていないかは別にして、こうやって電子メディアにきちんと自分の過去が記録されていて、それを何の気なしにさかのぼって見られる、というのはすごいことではないか、と改めて感じたんです。

なので、”復活”させることに決めました。

また、な・・んとなくでやめてしまうかもしれないですが、それもまたそのときの感情。それも大事にしたいとおもいます。

気持ちが続く限りしばらく続けます。肩肘張らずに、ね。

再開はこっそりと。気付いて見に来てくれたかたは、こっそりと見守ってくださいな。

ということで、再開店です!

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このアーカイブについて

このページには、2007年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験