2006年8月アーカイブ

新しいフラッシュメモリタイプウォークマンが発表されました。

消費カロリーも教えてくれるスポーツウォークマン

なんと、

本体に内蔵されたストップウォッチ機能と3次元センサーを利用して、利用者の歩行(走行)距離、歩数、カロリー消費量をリアルタイム表示するほか、指定した距離/消費カロリー/時間に達するまで音楽が流れ続けるモード(スポーツモード)も備えている。
という機能が新しくついているようです。

まさに、今の自分にとって開発をされたような機種ではないでしょうか!!。ランニングしていると、音楽がほしいんですよね。でも、iPodみたいなものだと、汗にまみれたときにちょっと心配。簡易であっても防水が考えられている機種は最高!。

sonystyleで買うと、アームバンドがついて、ヘッドホンがついて、2Gのモデルが2万円らしいので、早速予約しちゃおうかなぁ!とおもってます。

もちろん、奥さんには内緒!。ちょっと怒られるかな・・・。

auも、ナンバーポータビリティに向けて、大攻勢に入ったようです。

さて、秋の新端末の発表昨日がありました。
今携帯を買い換えるならば、「これは要るだろう!」とおもっている機能は、

・ワンセグ ・FM ・Felica ・100万画素以上のデジカメ ・SDカード
の5つだったのですが、このうち4つをもっている、W43Hにハートを打ち抜かれました。[:ラブ:]ずぎゅーん。 残念ながら、FMはつかなかったようです。これは、諦めます。なんといってもワンセグが使えるというのはうれしい。

写真で解説する「W43H」 (ITmedia)
4時間15分のワンセグ連続視聴に対応した「W43H」(ケータイwatch)

発売日は未定(某巨大掲示板によれば、9月21日らしい)なのですが、早速週末にでもauショップにいって予約してきます!。

今晩は、息子が幼稚園のお泊まり会とかで居なかったので、久しぶりに奥さんとゆっくり焼肉でも食べに行こうということになり深夜の焼肉。

家を出たのがちょうど23時を大きく回った頃。

事前にインターネットで探した近所(といっても、場所は川口)の焼肉屋である「神戸亭」に一直線。

 

写真は、「特選」。特選といっても、千円台で食べられる肉なので、値段相応ですが、口の中に入れた瞬間にとろける感じは、やっぱり上位グレードのお肉なだけあります。

夫婦二人でおなかいっぱいたべて、八千円強でしたので、値段もそれほど高くないですよね。

ちなみに、場所はこちら。
神戸亭

深夜まであいてますし、リーズナブルなお店でしたので、「夜中に肉食べたい!」と思いついたら、間違いなくお勧めです!。

えっ、0円?

| コメント(0) | トラックバック(0)


「0円」というキーワードに目を奪われ、新聞広告を凝視してみたら、

0円で遊べる所を紹介

しただけの本じゃん!?。確かに間違ってはいないけど、このネーミングはどうなの?

なんだか、朝から嵐のようにいろいろなことがあって、気づいたら夜中、っていう一日。

充実していたといっていいのか、とてつもなく忙しかった、といっていいのか。

一つ一つの仕事の品質が落ちないように気をつけねば。

今年最初で最後の花火見物。

家から近くて、混んでないだろうなぁ、っていう条件で探したら、東武動物公園のが一番よさそうだったので、ちょっと行ってきました。

予想通り混んでなくて良かったです。もうちょっと規模が大きいと良いのですが、それは贅沢ですよね。

 

それにしても、最近の携帯のカメラってすごいですね。
この写真も携帯で撮ったのですが、ばっちり写っていてびっくりしました。

さいたま清河寺温泉に、高速道路試走を兼ねて行ってきました。

我が息子殿は大喜び。

お風呂に約一時間半。昼ごはんを約一時間。電動マッサージ器に約30分。

計三時間たっぷり休息。来週からのエネルギー充填できました!。

首都高速埼玉線

| コメント(0) | トラックバック(0)

首都高速埼玉新都心線。

2006年8月4日に開通しました。

早速、今日日帰り温泉に行くまでの途中で使ってみました。

新しいインターチェンジは、
「さいたま見沼出入り口」

さいま見沼で入り口から、与野ジャンクションまでは、片側通行。一部トンネル区間で、「追い越しゾーン」があります。

今回は、浦和北インターで降りたのですが、ほんの10分程度のドライブ。

いやぁ。近くなりましたね。いままで渋滞があればこの区間を抜けるのが大変だったのですが、便利になったものです。望ましくは、見沼から乗っても与野で降りられれば、大宮近辺の渋滞も避けられるので便利じゃないかなぁとおもうのですが、残念ながら新都心でしか降りられません。惜しい!。

今日は日曜日だったので、普段400円が20%オフで、320円。

もうちょっと安いともっと気軽に使えますね。

最近、なんだか小さいおもちゃが増えたなぁと思っていたら、どうも我が家の息子は、

マクドナルドのハッピーセット

に超はまり中らしい。ママもママで甘いからどんどん買い与えてしまって、シリーズがコンプリートしているものまで・・・。

さて、その一部をご披露。

今話題のカーズのハッピーセット。幼稚園で大流行しているらしく、これは誰が持っているんだよぉ、とか一つ一つ説明してくれます。

これは誰もが知っているスヌーピーのハッピーセット。右上のは剣玉ですが、鍛えたらしくむちゃくちゃうまく玉を乗せられてましたよ。

これはおじゃる丸のハッピーセット。このシリーズは2つしか買わなかったらしい。

これは、チキンリトルのパパ。このシリーズは、ひとつしか買わなかったみたい。

それにしても、マクドナルドの戦略ってうまいですよね。子供がほしぃほしぃといえば、親としては、「このぐらいだったらいっかな・・」と思える金額のものを、シリーズで出して毎週通わずには言われない状態に持っていく戦略。

我が家はマクドナルドの戦略に、まんまとはまってしまっているようです・・・

走る前から競争だ・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

楽しみにしている2月の東京マラソン

なんと、こんな状況になってしまっているようです・・・

07東京マラソン申し込み、定員3倍の7万6千人に

 来年2月に初めて開かれる「東京マラソン2007」の参加申し込みが締め切られ、東京都の東京マラソン事務局は21日、海外の市民ランナーを含め定員(2万5000人)の約3倍に上る7万5668人(速報値)から申し込みがあったと発表した。

 東京マラソンはアジア最大規模の市民参加型レースとして、来年2月18日に開催。フルマラソンは新宿・都庁前をスタート、銀座、浅草などを経由し、臨海副都心の東京ビッグサイト前にゴールするコースで競われる。

 事務局によると、マラソンとともに、10キロレースでも定員(5000人)の3倍を上回る1万6857人から申し込みがあり、参加者はいずれも抽選で決定される。抽選結果は10月上旬ごろに電子メールか郵送で通知する。

競争率がなんと

3倍!

今までの人生でくじ運が良かったことが無かったので、ちょっと諦め気味・・。これで走ることができなかったら、青梅マラソンかな・・・。
東京走りたいなぁ。

更にパワーアップ

| コメント(0) | トラックバック(0)


プロジェクトルームに更に栄養ドリンクが追加されました。

計250本!

これで熱い夏も乗り切れるか!!

一日一本までにしましょうね。



最近の眠い時によく買う缶コーヒー。

クリスタルガイザー並みに飲んでる感じ。それだけ眠い日が増えたってこと?

さぁ、FIRE飲んでもう一頑張りするぞぉ・・!!

初物

| コメント(0) | トラックバック(0)


また我が家では、パパが居ない時に初物食べてるらしい。
それもパパの大好物の梨!!
いいなぁ

ファイト一発!

| コメント(0) | トラックバック(0)


プロジェクトルームの常備品。

恒例の真夜中のランニング。

今日は、

の計6キロを走りました。

最近このコースがお気に入り。

烏丸通りを四条・御池と抜けて御所までいったら丸太町通りを左折。
堀川通りに出たら左折して、五条通りまで一直線。五条通を左折して、烏丸どおりに出たら左折。そしてスタート兼ゴールの、東横イン五条烏丸へ到着。

特に堀川通りを下っている時が、車も少なく(夜中だからね)、道も広くて気分が良いですよ・・。

帽子をかぶった富士山

| コメント(0) | トラックバック(0)



新幹線の車窓からの富士山。

帽子をかぶっているみたい。


カマキリ

| コメント(0) | トラックバック(0)


自宅前でカマキリ発見!。まだまだ暑いですが、自然界は秋に向かってることが分かりますね。

我が家の家庭菜園

| コメント(0) | トラックバック(0)


我が家の家庭菜園。今のところ順調。

写真は里芋。写真の中央に写っているのは鍬。大きさが分かるでしょ。

今年トウモロコシは失敗。虫に食べられてしまいました。トウモロコシは初めての失敗。来年の課題。

サツマイモは順調。他人の畑までツルが進出。自分の畑までツルを戻すのに一苦労。

秋の収穫期が楽しみです。


東浦和の夏祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日は東浦和の夏祭りのようです。

比較的新しいベッドタウンなので、こういう地元に根付いたお祭りが有ることにビックリ

東浦和に住んで早五年。はじめて気付きました。

また一つ東浦和のいいところ発見!


いい男になった?

| コメント(0) | トラックバック(0)



子供の成長は早いもので、髪の毛もすごい勢いで伸びているみたいです。
今日は、ママと一緒に床屋さんに行って来たようです。

我が息子床屋さんに行くとかならず、理髪師のお姉さんに

「短く切らないでね・・!」

って、いうらしいのですが、そんな言葉も聴かずに、短めにばっさり切ってしまったみたい。

ちょっと、いい男になった?


京都駅で

| コメント(0) | トラックバック(0)


ドクターイエローが停車中。携帯電話片手のにわか写真家が沢山。
まぁ、自分もその一人ですがね。

真夜中の京都観光?

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜は、ちょっと気分が良かったので、五条烏丸のホテルから鴨川を経由して、御所の北側・同志社大学を経由して烏丸通り経由で五常烏丸のホテルにもどってくる、約10キロのコースを走りました。

途中から、豪雨

汗でビショビショだったので、かまわず走りきりました。雨の中を走るほうが、適度に冷たくて逆に走りやすかったですね。

10キロを走るのに、ちょっと流し気味にはしったので、1時間20分もかかっちゃいました。

来月には、10キロ50分の目標を到達できるようにがんばります!。

うれしい!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、仕事でとてもうれしい出来事がありました!!。

内容はここには書けませんが、5年ぶりに感じた緊張と、それから開放される喜びを感じました。

チームワークが生み出した喜び。

プロジェクトでやる仕事って、これが醍醐味ですよね。

とはいうものの、ここで緊張を解きすぎずに、慎重かつ冷静なスタンスは維持したいと思います!。これがなかなか難しいんですけどね・・。



我が息子が、ママと二人で信州から帰ってきました。(パパは相変わらず京都の人)。

我が息子は、相変わらずのNintendo DS狂い中。

ところが、実家にアダプターを忘れてきちゃったみたいで、自分で自分に怒っているらしいです。

写真は、DSができないから、ちょっと怒りながら諦めて、Advance をやっている図。




熱愛発覚!!。




関東の人は皆

「大文字焼き」

といいますが、京都の人は

「大文字」とか「大文字さん」

っていうらしいイベントがありました。

寂しいかな、現地のそばまで行って見ることはできず、仕事場の非常階段から

■大文字

■左大文字

■舟形

の3つを見ることができました!。京都の仕事をしはじめて丸二年。初めての大文字さんでした。

ちなみに、写真の中央付近小さ・・い黄色いのが左大文字。その右にある、ちょっと大きめの黄色いのが、舟形です。

わかんね・・っていわれても、この大きさでしか見えなかったんだもん!


パパが仕事中に…

| コメント(0) | トラックバック(0)


息子はパパが仕事中に、夏休みを満喫中。

でも、子供は遊ぶのが仕事!。 たっぷり遊んでほしいですね。

一緒に遊んであげられないのが心残りではありますが。



名古屋駅手前の新幹線車窓からの夕焼け。

今日は天気も良かったので、夕焼けも綺麗ですね。

実家にお盆で一日だけの帰省。

ただ帰るだけではつまらないので、久しぶりに山登り。
山登りだけでもつまらないので、いままで行きたい行きたいとおもっていても、いつも天気が悪くていけなかった

本沢温泉

に行ってきました。場所等の情報は、上記リンク参照!。

本沢温泉は、日本で最高地点にある露天風呂がある宿で有名なところ。一応旅館があるのですが、そこに行くまでには、登山といっても良いほどのコースを登らなければいけません。

まずは、登山口に行くまでが大変。普段のルートが土砂崩れで通行止め。林道を永遠と登らなければいけなく、車の下や横を擦りながら登りました。

2時間弱コースを黙々と登ると、本沢温泉が見えてきます。

そこで、”露天風呂入湯記念料”として600円を支払い(どうも、入湯料とするとまずいことがあるらしく、”記念料”として規定されているみたい)、さらに数百メートル山をあがると温泉が見えてきます。

温泉のある谷と、温泉からみた山々の風景はこんな感じ。写真だと伝わりにくいかもしれないですが、まさに

天国!!

見た目は、旧火山の噴火口のそばの温泉ですから、”地獄”っぽいですが、周りに人間の作った造形物がまったく無い(温泉の浴槽だけ)ところに、川のせせらぎ、青い空、せりたった山々。本当に最高です。

日本一を証明している記念碑。

そして、日本一!といってよい温泉。ただ、日本一の高所にあるだけでなく、泉質も最高。この後家にもどったあとも、家族から、「硫黄のにおいがする」といわれたほど、硫黄分が濃かったです。

温泉に入っても、いつもそんなに長湯はしないのですが、この温泉はいつまでも入っていたくなり、結局一時間半ぐらい温泉に入ったり、お風呂から出てたたずんだり、川に入って体を冷やしたり・・・。

本当に最高の温泉。自分の中では、過去最高!!ナンバーワンの温泉でした。

是非お勧めです。皆さんも行けたら行ってみてください。

日曜日。甲子園の初戦を勝ち上がったわが郷土の松代高校。

初出場ながら、初戦を勝ち上がった(それも、7対6の善戦)ので、二回戦も期待していたのですが、やはり力不足だったようで、沖縄の八重山に3対5で負けてしまいました。

とはいうものの、途中、6回まで0対5で負けていて、まったく勝負になってないのかなぁ、と思ってたんですが、最後は力を発揮し、3点も追いつくことができたようです。

ちなみに、この松代高校。
今年で”松代高校”という名前は最後になってしまいそうです。

平成19年度から、長野南高校と松代高校が統合して、新しい学校になります。

名前はまだ決まっていないようですが、長野南と合併だとすると、”松代”という名前は消えてしまうのでしょうね。その来年から名前なくなってしまう高校が、最後の年に甲子園に初出場する、ってなんてドラマチックなんでしょう。

野球球児たちの、

「今年で学校の名前が消えてしまう。伝統を残すためにも、甲子園に行くんだ!」
というモチベーションが有ったのではないかなぁ、と想像されます。

松代高校球児たちへ。よくがんばりました。初戦の勝利だけでも立派でした!。

長野県出身者として、君たちを誇りに思います。

横浜第三弾

| コメント(0) | トラックバック(0)


夜景が綺麗。

夜はこれから。

横浜

| コメント(0) | トラックバック(0)


横浜・・♪黄昏・・♪

横浜ランドマークから

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日は会議で横浜ランドマーク。

25階の喫茶コーナーからの風景。コーヒーがいつも以上に美味しいです。

疲れた・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、なんか色々なことがあって、とても疲れました・・・。

たまにはそんな日もありますよね。
ずるずる引きずらずにリフレッシュせねば!。

ちょっと京の町中を走りに行って来ます!


今晩の夕食は、

烏骨鶏ラーメン

場所等の情報はこちら。

〒600-8845
京都市下京区七条七本松東入北側
営業時間:11:30・・1:00
定休日:木曜日
TEL:075-311-6352
特製ラーメンもおいしいですが、自分は香味醤油ラーメンがおすすめ。

25時まで営業しているので、我々の仕事向きのお店です。


めでたい!

| コメント(0) | トラックバック(0)


やっとやっと念願の一山を越えました。不眠不休でがんばってくれたメンバーの頑張りに感謝。

そんな中、ホワイトボードに、喜びの一言発見。

こういうさりげない一言が本音を表しているようで、本音に嬉しい。[:悲しい:]感涙

まだまだ先は長く、数々の山々を越えていかなければいけませんが、こうやってひとつひとつの山を越えるたびに、メンバーと感動を味わいたいです。


健康第一

| コメント(0) | トラックバック(0)


健康第一に考えて、ミネラルウォーターだけでなく、血液サラサラのために「酢」入りドリンクも飲むことにしました。

今まで以上に健康度パワーアップ予定!

当たったよ

| コメント(0) | トラックバック(0)



ファミリーマートで現在実施しているキャンペーン

おかげさまで25周年。大感謝祭!
毎日25万人に当たるクーポン券キャンペーン開催!

が今日8日から始まってますが、早速当選!。

チェリオLIFEGUARDが当たりました[:!:][:!:][:!:]

今日はちょっと運勢がよいかな?


綺麗な夕焼け空

| コメント(0) | トラックバック(0)


名古屋手間の新幹線車窓からの夕焼け空。

台風はどこ?って感じの綺麗な夕焼け空。

雲が高いので、地球の大きさを感じる風景です。

今日の夕飯

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日の夕飯は、品川駅中エキュートで買った、肉まん二個。

時間がもったいないので、ちょっと早いけど、新幹線で京都に戻り中に夕食を取っちゃおう作戦。

この肉まん。持ち帰りも意識しているからか冷めても美味しいです。

さぁて、今晩の深夜食は何にしようかな・・。


渋谷ラーメン激戦区

| コメント(0) | トラックバック(0)


オフィスそばのラーメン激戦区。

塩ラーメン屋(一時期込んでいたが最近は行列が出来るほどではない)と、つけめん屋(いつも昼時は行列)の間に、今度はチャンポン屋さんが進出。

最初は塩ラーメン屋のみだった通りがいつの間にかラーメン激戦区に変貌。

ラーメン好きの自分としては嬉しい限り。

今度、初チャンポンしてみます。


明日は台風直撃?

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日は、3つ同時に来ている台風の一つが中部から近畿にかけた辺りに上陸するらしいです。

明日は、京都⇔東京の往復DAYなので、台風で新幹線のダイヤがずれなければいいなぁと今から祈ってます。

それにしても、長・・・・い梅雨が明けたとおもったら、すぐに台風シーズン突入で、今年はとても雨が多いですね。ダムの水が枯れて水道が危ない!となるよりはよいですが、それにしても降りすぎな気が・・・。

夏は夏らしく、カラッと晴れた日が良いですね

やっぱり今夜も・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)



小腹がすいてしまったので、またまたカップラーメン。今日は、あまり毎晩食べると健康によくないので、スモールタイプをチョイス!。

さらに、健康も考えて、ごぼうサラダもチョイス!。

これで、おなかがすくのと健康維持と両方解決?!。

一応健康にも配慮してみたよ・・・・。

今晩は、昨日のハイキング疲れがあるので、一応京都までランニングセットは持ってきたけど、ランニングは中止。

それにしても、19時ごろ夕飯食べたばかりなのに、23時にもうお腹がすくのは、育ち盛り?ってこと?


日曜日、ふと

「ちょっとストレスたまってるなぁ。山登りにでも行って発散してこようかな・・」

と思いたって、山梨の西沢渓谷にハイキングに行ってきました。

朝7時に自宅を出発し、9時には到着予定だったのですが、中央高速が思っていた以上に渋滞していて、結局現地に着いたのが11時。予定よりも2時間ロスしてのスタートになりました。

西沢渓谷は、一周約10キロの渓谷を山を挟んで一周できるハイキングコースがあります。案内には”ハイキング”となっていますが、行ってみて初めてわかったのですが、低地と高地の差が300メートルぐらいある、岩場のアップダウンを繰り返す、”登山”といっても良いほどのコース。

コース紹介は、下記良くまとめられているHPでご覧ください。
西沢渓谷
西沢渓谷(にしざわけいこく)
西沢渓谷(山梨県)

さて、山登りスタート。我が息子も、これから先どれだけの激しい道のりがあるか理解しておらず、元気一杯のころ。

途中で何回かあった難所。我が息子の元気はどこから出てくるのか不思議になるほど、元気良く岩場を登って行ってました。子供は疲れ知らずなんですね。

さて、今回の目的の一つであった”滝見物”。これが、

最高[:!:][:!:][:!:]

滝の中で感動したのは、茨城の袋田の滝以来。この渓谷がすごいのは、感動を呼ぶ滝が何個もあることです。渓谷散策中ずっと飽きさせることなく、次々と感動!レベルの滝を見ることができます。

■三重の滝

■七ツ釜五段の滝

こんな滝をめぐって、アップダウンを繰り返しながら約10キロ。4時間弱で歩ききりました。6歳の子供が10キロを歩ききるのはすごいなぁ、とわが子ながらちょっと褒めてあげました。

褒めてあげたときの第一声が、

じゃがりこ食べたい!」

だったのは、ちょっとがっかりでしたが・・・。


さて、歩ききって疲れたあとは、温泉!。なんといっても、温泉!。

帰りは山梨方面に下りずに、秩父方面に下りて

秩父満願の湯(公式HP)

にて汗を流してきました。

泉質は、

単純硫黄泉(水素イオン濃度9.5)、低張性(塩分がないこと)、アルカリ性、冷鉱泉
適応症状は、
糖尿病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず
に効くらしいです。

泉質は最高。水を足していないお湯(循環はしている感じ)だったので、温泉出ても体ポカポカ、お肌つるつる。

お風呂から出たら名物の、「黄金飯」をいただいてきました。

黄金めし(公式HP)

アワ、ヒエ、キビ、クリ等を入れたご飯と、まいたけのてんぷらがメインですが、どちらもとてもおいしかったです。特にてんぷらは、揚げ方もうまくカリカリサクサクでとてもおいしかったですよ。

温泉から出たら後は帰るだけ。秩父からは、一時間半程度で戻ってくることができました。

一日朝から夜までじっくり遊んで、ストレス発散しゆったりな気持ちを取り戻すことができた超充実した一日でした。

皆さんも、ハイキング行ってみてはいかがですか?

P.S.
満願の湯で発見したサイン。こんな山奥まで来ているんですねぇ。

Gya0で暑い夜も涼しく

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近がんばっている、インターネットTVのGyaO

ちょっと昔の映画も無料で放送(といっていいのかな?)しています。

夏といえば、ホラー映画

ホラー映画といれば、「|||-_||| 貞子」で有名な「リング」が無料で放送されています。

皆さん、暑い夜を涼しくするために、ホラー映画を見て涼むというのも如何でしょうか。

さて、例の事故。

無事車も戻ってきました。ちょうど、保険会社の担当者から保険処理終了の連絡が入りました。

金額が確定したとのこと。前回聞いたときは46万だったのですが、最終的には、

53万円!

だったそうです。

本当に、

車両保険(自損対応版)&免責”0”特約

をつけておいて(契約しておいて)良かった・・、と思いました。保険は大事ですね。

 

やっと車の修理が終わったとのことなので、仕事が終わってから営業所閉店間際の夜にディーラーに行って車を引き取ってきました。

そのディーラーでの出来事。

営業の方から、

所長「お子さん、カブトムシ好きですか?」

自分「えぇ。好きですよ」

所長「自分たちで、夜森に探しに行ってきたカブトムシがいるので、良ければもって行ってください!。」

とのこと。

営業担当者一同で、河川敷の森などを探し回ったようです。さいたまでも全員で懐中電灯でうろうろしている姿は相当怪しかったとのこと。「天然」のカブトムシがまだいるんだなぁ、とちょっと驚いたと同時に、それをサービスの一環で提供しようと考えたのもすごいですよね。

営業経費が掛けられないなかで、顧客満足度を高めるための苦肉の策なんでしょうけど、正直こういう

お金を掛けただけでない心のこもったサービス

は、うれしいですよね。

もちろん、子供の気持ちを捉えれば、親の気持ちも揺らぎやすいという狙いはミエミエですが、子供の遊び場を拡張するとかの、いかにも「お金掛けました!」というのではなく、営業の方自身が苦労をして考えてサービス提供をしようとしている気持ちがうれしいです。

ちょっと、このディーラーの対応にイライラしていた自分もいるのですが、今日の出来事でちょっと気持ちが戻ってきました。[:拍手:]

暑い・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日の京都は暑かった・・。

室内で働ける仕事だからよいですが、外で働いている人は大変でしょうね。

健康診断でドキドキ

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、年に一度の健康診断。

まさに中年!に向かってまっしぐらなので、”簡易成人病検査”をしてきました。

検査内容は、

・身体計測(体重身長・視力・聴力・眼圧、心電図など)
・尿・血液検査
・レントゲン
・X線バリウム検査
そして、
・エコー検査

最後の、「エコー検査」が曲者。

「門脈拡張」という難しい病気、というか簡単に言えば、普通の人よりも太い静脈(3倍ぐらい太いらしい)を持っているらしく、これが原因でエコー検査がほかの人の3倍ぐらい掛かるんです。

真っ暗な部屋で、診察をしてくれる検査技師の人と二人きりで、シーンとした中での検査。

自分がやってもらっている間に、横のベットは次々と人が捌けて生きます。

毎回思うのですが、検査技師の一言一言にびくびくさせられてしまいます。今年は、検査技師が途中からもう一人の検査技師を呼んできて二人掛かりの検査。

二人いるもんだから、この二人いろんな話をヒソヒソ話をするんです。

技師「去年は無かったわよねぇ・・・」

とか、

技師「これって、どう?」

とか。

「”これ”ってなんだよぉぉぉ。何か見つかっちゃったのぉぉぉ。」
って超不安。

今年はそれに追い討ちをかけるように検査技師から直接質問(初めて!)がありました。

技師「昨晩、何時ぐらいに食事されました?」

自分「えっ?。7時ぐらいですけど」

技師「そうですかぁ・・・」

えっ?なんですか、その「・・・」は!!。消化中”以外”の何かが見つかったの??。って、またまた不安に。

さらに診察は続きます。

何回もおなかをグリグリされ、やっとフィニッシュを迎えました。

技師「このタオルでおなかを拭いてくだいねぇ」

自分「はい」

技師「(神妙な顔で)結果のほうは、お医者様から伺ってください。”たぶん”大丈夫だとおもうんですが・・」

えっ?。なんですか?お医者様から伺ってくれって!!。やっぱり何か見つかっちゃったの!!!

って、最上級に不安に。

そんな不安のまま、仕事に戻ることは出来ないので、検診後のお医者様との面談もセッティング。

超ドキドキしながら、面談時間まで待ちましたよ。えぇ。たった20分だったのですが、その20分の長いこと長いこと。

で、

受付「おまたせしました。お部屋にお入りくださ・・い」

といことで、お医者様との面談。

お医者さん。開口一番

「特に問題なさそうですね!」

続き

「昨年よりもいろいろな数値が良くなっていますし、門脈拡張の周辺も、昨年見つかった瘤も今年は見えなかったので昨年誤診だったようですね。」

と、良い評価のオンパレード。

まるで、地獄から天国へ来た気分。

小心者の自分としては、やっと解き放たれた気分でした。

やっぱり健康が一番ですね[:!:][:!:][:!:][:!:][:!:]

深夜の三点セット

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日は、マラソンに向けて軽い深夜のジョギング。

しっかり走った後はお腹が空きます。

ということで、お決まりの深夜の三点セット。

ちょっと健康には悪いかな・・?でも、止められるない…

健康第一

| コメント(0) | トラックバック(0)


ということで、デトックス続行中。

2日間分の写真。2日で15本。7.5リットル。
♯ちょっとオマケ付き

最近、「水」中毒気味。
でも、このおかげで健康になったので、水中毒続行予定です。

京都入り

| コメント(0) | トラックバック(0)


暑い・・・・(>_<)
以上!

セカチューに感動。

| コメント(3) | トラックバック(0)

今日のブログはちょっと長め。小説を読んで久々に感動をしたので、感動の記録のためにもしっかり今日の出来事として残しておきます。

セカチュー

聞けばだれもがわかる映画ドラマ、「世界の中心で、愛をさけぶ」。
「うわぁ。ミーハー」とか「似合わね・・」という声が聞こえそうですが、すごくすごく好きな映画の一つです。

時間がなくドラマを見ることはできなかったのですが、映画はすでに5回以上繰り返してみています。
日本映画はあまり好きなほうではないのですが、この映画はとても大好き。

「死」というすごく難しいテーマを扱いながら、「愛」というものを同時に真剣に扱っている名作です。個人的には、死をテーマにしたような映画や小説は好きではない(泣かせよう!という原作者の狙いが見え隠れするのと、商業的なものが「死」とつながることに、漠然とした嫌悪感があるので)のですが、なぜかこの映画だけは、素直に受け取れ最後まで何回も(原作者の狙い通り)泣きながら映画を繰り返し見てしまいます。

そんな映画の原作が、初版第一刷が2006年8月1日に発行されています。(一ヶ月ぐらい前から書店では並んでいましたね。)


世界の中心で、愛をさけぶ 小学館文庫

最初は結構ミーハーな映画・小説かとおもっていたのですが、原作を読んで改めてすごく奥が深くたくさんの影響を受けました。やはり、映画が良いのは原作の出来が良いからだと再認識しました。

そんな、小説の中の後半の一説。

白血病の主人公亜紀が亡くなり、悲しみの中の朔太郎に祖父が語った言葉。

「目に見えるもの、形あるものだけがすべてだと考えると、わしらの人生は日に味気ないものになるんじゃないかね。わしが好きだった人が、かつて知っていた姿形のまま、再びわしの前に現れることはないだろう。だが、形を離れて考えれば、わしらはずっといっしょだった。この50年、片時も一緒でなかったときはなかったよ 。」 ・・・・・・ 「人生には実現することとしないことがある。実現したことも大切に旨のなかで育んでいく。夢とか憧れとか言われているものは、みんなそうしたものだ。人生の美しさというものは、実現しなかったことにたいする思いによって、担われているんじゃないだろうか。”実現しなかったことは、ただむなしく実現しなかったわけではない。美しさとして、本当はすでに実現しているだよ。”
小説を良く読んでいない人はこの部分だけを見ても[:?:][:?:][:?:]かもしれません。 小説を読んでみた自分としては、自分自身の現実世界の中で、

「今見えるものだけで」

いろいろ考えていたことが、馬鹿らしいと思わせてくれた言葉でした。

目の前にいるとか居ないとか、実現しているとかしていないとか関係なく、自分の心の中にこそ実像がある、ということなのではないでしょうか。
良い表現が見つかりませんが、生きているうえで、無い事や出来ていないことを悔やむのではなく、できていたこと・やってきたことを大事にしていきなさい、実現しなかったことは心の中で育んでいきなさい、ということを学んだ気がしました。
言われてみれば極々当たり前のことかもしれませんが、「目に見えないもの」「形のないもの」に敬意を払えない自分が最近居たので、ドキッとさせられました。

この小説。主人公は、白血病になった亜紀と恋人の朔太郎ですが、脇役の祖父がすごく大事な役割を担っています。個人的には、この祖父が主人公ではないか、とおもうほど映画・小説の中でも大事な役割を果たしています。こんな祖父が傍にいてくれた朔太郎がちょっとうらやましいです。

最初はミーハーな小説を気軽に読んでみようかな、程度の気持ちで小説を手にとって見ましたが、すごく得るものが大きかった一冊でした。

是非一度時間があれば、映画もよいですが、小説をゆっくり読んでみてみてください。本当にお勧めです。

東京着いたよ

| コメント(0) | トラックバック(0)


明日東京で用事があるので、今日戻ってきました。

新幹線はカッコイいけど使い勝手がイマイチな500系。

昼間だったので京都から東京までの新幹線の中でゆっくり仕事が出来ました!。
東京から自宅までは、ラッシュに揺られてゆっくり考え事しながら帰りま・・す。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このアーカイブについて

このページには、2006年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年7月です。

次のアーカイブは2006年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験