一ヶ月ぶりの我が畑(画像多・携帯閲覧注意!)

| コメント(0) | トラックバック(0)

・友人の結婚式
・車の悲しい出来事・・・
・突然思い立った青森・・秋田旅行
とイベント?が3連発だったので、ここ一ヶ月畑にいけていませんでしたので、4週間ぶりの畑です。

どうせ相当の雑草が生えているんだろうなぁ、と覚悟していってきました。

行ってみたところ雑草は生えていることには生えていましたが一ヶ月ぶりというほどではなかったので、写真は省略。よかったよかった。

さて、作物の状況です。

写真でよく分からないかもしれないですが、「さつまいも」です。
ツタたほかの人の畑や通路に進出していていて大変!!。全部ひっぺがえして自分ちの畑に戻してきました。これから、収穫までの間は、この繰り返し。

一番楽しみにしていたトウモロコシですが、今年は昨年以上に「虫」にやられてしまってて、収穫の可能性薄です。かなりがっかり・・・[:悲しい:]
まだ成長途中の、後半収穫用のものあるので、それに期待!!という感じでしょうか。

枝豆は順調順調。本来であれば、夏真っ盛りのところで、枝豆&ビールと生きたいところですが、今年は植えたのがおそかったので、収穫は秋になりそう。ちょっと秋の足音がきこえてきたころに、ベランダでゆっくり枝豆でもつまもうかとおもいます。

今年初めての里芋ちゃんは、今年植え付けた作物のなかで、もっとも順調。さすが、近所のおじさんの「一番手間が掛からないからね!」という推薦があっただけのことはあります。
ほかの人の畑と比べても、幹も太くとても瑞々しい感じなので、11月の収穫が楽しみです。

植える場所が余っていたので、適当に植えた大根。
まだまだ成長途中という感じですが、ちょっと失敗かな?という雰囲気。このまま大きくなっていってくれればよいのですが。
秋の秋刀魚のころまでに収穫できると良いなぁ。

最後は、「ごぼう」
一ヶ月前に植えて、間引きをしてなかったので、成長が良くなかったです。今日は間引きをしたので、後は成長を待つだけですね。ごぼうは初なので、ちょっと楽しみです。

という感じで、トウモロコシを除いて、ほぼ予定通りの成長状態でした!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://moatbasket.com/mt5/mt-tb.cgi/385

コメントする

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このブログ記事について

このページは、ごめごめが2006年7月30日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やったね!。浦和学院、8回目の甲子園出場!!」です。

次のブログ記事は「東浦和に越してきて初プール!(見沼ヘルシーランド)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験