2006年7月アーカイブ


っても、多くの人には関係ないかと思いますが

東京マラソン

申し込み者数が5万人を超えてしまったようです。

フルマラソンの参加上限は、25,000名のところ、現時点で43,000人が申し込みしているとのこと。
申し込み完了までには、まだ半月ありますから駆け込みの人も入れたら、倍率が2倍以上になるんでしょう。

うーん。

すごく楽しみにしているので、ぜひとも東京の冬を走らせて欲しい・・。

9月の抽選結果が来るまで、ドキドキです。




というわけで、マラソンモードに突入するためにランニングに使える靴を調達。

近所のジャスコで、Kappaのランニングシューズが、

2、000円(税込み)

迷わず買ってしまいました。ちょっと走ってみましたが、思っていたよりも軽くて快調。しばらくは、この靴でトレーニングをしたいとおもいます。


ちょっとお腹の贅肉が・・・、という状態になってきたのと、来年2月にマラソンを走る予定なので、近所のプールに行ってきました。

行ったのは、見沼ヘルシーランド

大崎のごみ焼却施設の熱を使っている温水プールと、お風呂、あとはトレーニングルームがあります。

場所はここ。
見沼ヘルシーランド

諸情報はこちら。

利用時間  AM10時・・PM8時30分(PM8時30分は、退館時間です。)
休館日   毎週月曜日と12月29日から1月3日の間
        * 但し、月曜日が国民の休日にあたる場合開館。
         月曜日以降の平日に休館いたします。

利用料金  1回の入館利用につき
        市内 一般 1,050円  60歳以上/児童・生徒 520円
        市外 一般 1,470円  60歳以上/児童・生徒 730円
   * 障害者及び付添いの方1名は、半額になります。
         (障害者手帳をご持参ください。)

自分はさいたま市の住人ですが、入館するときに

「さいたま市の方ですか?」

という質問は無かったので、実質的に「市外」料金というのは無いのかも・・。

ということで、プールを400メートルぐらい、ゆっくり泳いできましたよ(っていうか、400メートルで限界・・・[:冷や汗:])。
泳ぐのは8年ぶりぐらいだったので、体のあちこちがギシギシいっている感じ。ちょっと平泳ぎをしたら、腰を攣っちゃってむっちゃ痛かった・・・。体が鈍っている証拠ですね。

お風呂は、普通のお風呂。シャンプーとかドライヤーなども無料でセットされています。露天風呂はありませんが、露天で休む椅子があるので、露天気分だけを味わうことはできますよ・・。

トレーニングルームは行かなかったのですが、いろんな設備が整っていたようなので、今度はトレーニングルームにも行ってみたいとおもいます。

それにしても、これだけの設備を一日つかって、

1,050円!

かなり安いんじゃないでしょうか。フィットネスクラブの会員だけになって、通わないことを考えれば、週一度(月四回)で4,000円であればかなりリーズナブルですよね。

この見沼ヘルシーランドの横には、巨大な芝生”だけ”の公園もあります。

相当広い公園ですが、4家族ぐらいしか来ていませんでした。かなり穴場ではないでしょうか。

ということで、ちょっと健康モードになった一日でした。

P.S.
プールに行ってきた後。マラソンに備えて、ちょっと流してきました。駅までの往復3キロぐらいを走ったのですが、途中歩きもせずに流すことができたので、ちょっと安心・・・。
これから徐々に走る距離を伸ばしていこうとおもいます!。

・友人の結婚式
・車の悲しい出来事・・・
・突然思い立った青森・・秋田旅行
とイベント?が3連発だったので、ここ一ヶ月畑にいけていませんでしたので、4週間ぶりの畑です。

どうせ相当の雑草が生えているんだろうなぁ、と覚悟していってきました。

行ってみたところ雑草は生えていることには生えていましたが一ヶ月ぶりというほどではなかったので、写真は省略。よかったよかった。

さて、作物の状況です。

写真でよく分からないかもしれないですが、「さつまいも」です。
ツタたほかの人の畑や通路に進出していていて大変!!。全部ひっぺがえして自分ちの畑に戻してきました。これから、収穫までの間は、この繰り返し。

一番楽しみにしていたトウモロコシですが、今年は昨年以上に「虫」にやられてしまってて、収穫の可能性薄です。かなりがっかり・・・[:悲しい:]
まだ成長途中の、後半収穫用のものあるので、それに期待!!という感じでしょうか。

枝豆は順調順調。本来であれば、夏真っ盛りのところで、枝豆&ビールと生きたいところですが、今年は植えたのがおそかったので、収穫は秋になりそう。ちょっと秋の足音がきこえてきたころに、ベランダでゆっくり枝豆でもつまもうかとおもいます。

今年初めての里芋ちゃんは、今年植え付けた作物のなかで、もっとも順調。さすが、近所のおじさんの「一番手間が掛からないからね!」という推薦があっただけのことはあります。
ほかの人の畑と比べても、幹も太くとても瑞々しい感じなので、11月の収穫が楽しみです。

植える場所が余っていたので、適当に植えた大根。
まだまだ成長途中という感じですが、ちょっと失敗かな?という雰囲気。このまま大きくなっていってくれればよいのですが。
秋の秋刀魚のころまでに収穫できると良いなぁ。

最後は、「ごぼう」
一ヶ月前に植えて、間引きをしてなかったので、成長が良くなかったです。今日は間引きをしたので、後は成長を待つだけですね。ごぼうは初なので、ちょっと楽しみです。

という感じで、トウモロコシを除いて、ほぼ予定通りの成長状態でした!

浦和学院、8回目の甲子園出場!!

すごい!!

浦和学院の監督が近所に住んでいるので、二重三重にうれしい!。

さぁ。甲子園が楽しみになってきました。

いままで夏の甲子園。応援に行ったことはないですが、京都にいつもいるので、週末時間があえば、甲子園応援ツアーでもいこうかとおもいます!。

がんばれ!浦和学院!

なんだ?この電車

| コメント(0) | トラックバック(0)


上野駅で変わった模様の列車発見!

この電車何でしょう?

それにしても、鉄ちゃんの数がものすごい。どこからこんな電車が上野駅に止まっているという情報を仕入れるんでしょうね・・。


今日は7月最終土曜日。

といえば隅田川花火
上野も秋葉原も

人・人・人・・・

そういえば隅田川の花火大会なんて久しく行ってないなぁと思い出しました。
最後に行ったのは11年前。そのときに人の多さにウンザリして(浅草から上野まで歩いた記憶が…)以来足が遠のいてました。たしか社会人三年目のころでした。会社の同僚といったんだったなぁ。

今日の上野駅を見ただけで、

「花火に行きたい!」

といい気持ちよりも、

「人混みがいやだ!」

と感じた位なので当時よっぽどしんどい思いをしたんでしょうね・・。

隅田川の花火そのものはとってもきれい(というか、感動!するぐらいきれい)なんですがねぇ。

花火は大きい大会のもよいですが、ちょっとした田舎の河原で開かれる、そこそこの規模のを、打ち上げ場所の近くでゆっくりと見るの好きです。
東京・埼玉辺りだと、人が多くてそんな花火はなかなか無いですね。

突然の大雨

| コメント(0) | トラックバック(0)


こんな時間に夕立のような雨&雷。危うくずぶ濡れになるところでした。

ちょっと蒸し暑い感じだったので、これで涼しくなってくれれば良いのですが。

ちなみに今日の京都は最高気温35.6℃(今年最高)だったそうです。

デトックス

| コメント(0) | トラックバック(0)


デトックスにハマり中。
今日は6本3リットルも水を飲んでしまいました。

ちょっとお財布に優しく無いので、来週からは大きいペットボトルの水にしようかと思います。


京都は曇り空

| コメント(0) | トラックバック(0)


京都も激暑いかと思ったら、案外そうでもなかったので一安心。

曇り空&ちょっと蒸し暑いという感じ。

京都の夏本番には、もう少し時間がかかりそうです。

いよいよ梅雨明け?

| コメント(0) | トラックバック(0)


名古屋近辺の新幹線車窓からの一枚

太陽の大きさが違います。

車窓からの景色を見るだけで暑そう・・って感じ。
これは京都も相当暑いなぁ・・・・。

いよいよ梅雨明けして夏本番って感じですね。海辺でジリジリと日焼けしたい気分。

大宮から函館

| コメント(0) | トラックバック(0)


国際興業バスのポスター

大宮から函館が破格の

10,500円!!

で行けるようです。新たな発見!。この値段だったら気軽に行けますね。

また、ちょっとした旅行をしちゃうかも・・

前回の旅行が最高に楽しかったので、お手軽?旅行がマイブームになりそうです。


勝島からの夕焼け

| コメント(0) | トラックバック(0)


品川・勝島からの夕焼け
海岸線からの夕焼けもよいですが、工業地域の夕焼けも味がありますね。

勝島あたりは最近のマンション建設ラッシュで沢山の高層マンションができていますが、それによってこういう味のある風景が消えていくのは、ちょっと寂しいですね。

それにしても、勝島(駅でいうと品川シーサイド(臨海線)辺りのマンションの増え具合は尋常ではないですね。ボコボコとマンションができていますが、それほど住む人がいるのでしょうか・・・。
すでに居住者が居ると思われる巨大マンションも、

「入居者募集中」

って大きな垂れ幕が出ていたくらいですから、デベロッパーの想定どおりには事が運んでいないんでしょうね。

環境が壊され、人のすまないマンションが増える。なんだか、とても複雑です。


晴天の品川

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日は久しぶりに、スカッと晴天!

品川のビル街もピカピカ輝いてます。
(写真が暗く見えるのは、カメラのせいです。今日は本当に気持ちいい晴天![:晴れ:])

それにしても品川の港南口も変わりました。仕事でよく通った十年前には、まさにこんなに変わるとは想像もしてませんでした。

今は正に未来都市という感じですよね。

田舎者の自分には、ちょっと合わない感じです。( ̄^ ̄)


毒素出しっぱなし

| コメント(0) | トラックバック(0)


最近、健康を考えて&流行に流されて

デトックス

してます。
まずは1日水を2リットル飲むとよいらしいので、500ミリリットル4本飲むのをノルマにしてます。

ちょっとは健康になったかな?

デトックスといえば岩盤浴。
奥さんが(夫婦で流行に弱い)にハマってるらしいので、今度は岩盤浴にいって、さらに毒素出してこようかと思います!。

初もも

| コメント(0) | トラックバック(0)


我が家では今年初もも食べたらしいです。

なぜかパパが居ないときに限ってうまそうなもの食べてるんですよね・・。
何だか無性に果物が食べたい!!

今日は、突然思い立っていった旅行にしては、とても楽しい旅行でした。

今日の旅行の経路は、

東浦和→浦和→大宮→(はやて)→八戸→(スーパー白鳥)→青森→(レンタカー移動)→千畳敷海岸→不老ふ死温泉→十二湖(青池までハイキング)→夕日海岸(秋田日本海海岸線)→秋田→(こまち)→大宮→浦和→東浦和
というコース。

移動距離は、
・大宮→八戸:約560キロ
・八戸→青森:約90キロ
・青森→秋田:約250キロ
・秋田→大宮:約500キロ?(正確な数字不明・・)
と約1400キロを一日で動き回りました。

さすがに、ちょっと忙しいモードではあったものの、北東北の西海岸側の名所や、いままで、ず・・・・っと行きたかった念願の

不老ふ死温泉

に行くことができたので、本当に大満足です。

ゆ・・くりの旅行も良いですが、時間がなかなか取れないときには、こんな凝縮した旅行も良いものですね!。


ということで無事家に着きました。

東浦和は大雨なのでちょっと贅沢ですがタクシーで帰宅。

とっても楽しく充実した1日でした!


浦和に戻って来ましたよ・・。



大宮駅に戻って来ました。自宅まであともう少し。

秋田駅を19時過ぎに出発して、約4時間。

4時間といえばとても長い時間のようですが、居眠り&ぼーっと考え事&息子とゲームをしていたら、あっという間の4時間でした。

普段息子とじっくりじゃれあう時間がないので、とても貴重な時間でした。

周りの乗客の方には、若干迷惑だったかも・・・。

息子は、こまちの中で、ニューマリオをもう一度クリア!して大喜び。

電車のなかで、突然席をたって、

「やったー!!!」

ですって。気が気でない・・・。頭を小突いてしましました。



こまちは盛岡駅で東北新幹線と連結。

こまちに乗ってくると連結シーンは見られないんですね。ちょっと残念!。

息子は連結部分を見て大喜び!!。

自分のプラレールと同じ!と大喜び!!。単純ですよね。



息子の大好きな、こまちの前でピースv(^-^)v

 

秋田駅に着きました・・。

19時06分の、こまち(東京方面最終)で帰りま・・す。

写真右の石像は、秋田駅で発見。

秋田ならではの

なまはげちゃん

って、なまはげって女の子も居たの?

秋田駅で、お弁当(名物のを)買おうとおもったのですが、軒並み売り切れ。わざわざ西武の地下まで行って探したのですが、そこも売り切れ。

しょうがないので、駅の隅にあるお弁当屋で、あまり有名でないのを2つ買ったところ、賞味期限が19時までのぎりぎりのお弁当があるけど、売ることができないから、あげますって提案があって、結局息子の分も無料でゲット。ちょっと得しちゃいました。

そんな息子。

お弁当買うときに、

「ご飯要る?」

って聞いたら

「いらない・・」

って言ってたくせに、電車に乗ったとたん

「おなかすいた・・」

とのこと。お弁当もらっておいてよかったぁ・・。弁当屋のおばちゃんサンキュー。



お世話になったレンタカー。

ダイハツのブーン

よく走ってくれました!

青森・・秋田旅行で食べたものたち。


不老ふ死温泉で食べた、巨大サザエ。
七味の大きさからその大きさがわかるかとおもいます。

秋田の日本海沖にある、久六島という島で取れるらしいです。
楽天のさざえ紹介ページ

味は、コリコリで味も濃くておいしかったですよ・・。

不老ふ死温泉近辺の漁港は、”烏賊”が名物のようです。

写真は道の駅。

お決まりどおり、( ´∀`)つ―<二:彡- イカヤキをいただきました。これまたとてもやわらかくおいしかったですよ。

 

最後は、十二湖の売店で食べた、ラズベリーアイス。これは普通・・。


秋田の日本海海岸線を走っているときに見えた風景。

通称、夕日海岸というようです。

夕日が見える時間までは待てなかったのですが、太陽の光が水面に反射してキラキラして、とても綺麗でした。

日本海にもこんなに穏やかな表情が有るんだなぁと新たな発見でした。

夕日はさぞかし綺麗なんでしょうね。また今度、夕日を見に来たいと思います。



目的地の青池に到着。

他のたくさんの池は普通の池ですが、この池だけは水が青いです。

不思議ですよね。


十二湖で青池目指して軽いハイキング。


今日の日帰り旅行の本命である

不老ふ死温泉

やっと着きました・・お風呂は想像通りの最高のお風呂。来た甲斐がありました。

お湯は写真のとおり真茶色。入ると、お風呂の床がぬるぬる。茶色の成分が下にたまっているようです。
お湯は、なめるとかなりしょっぱい。さすが海の傍の温泉です。

このお風呂。お湯は足しているようですが、完全かけ流しです。
また、ちょっと熱いなぁとおもったら、目の前の海にはいって涼むこともできるので、長湯をしようとおもえばできますね。
今回は時間の関係で20分程度しか入れませんでしたが・・・。

たまたまお風呂に誰も入ってなかったのでお風呂から日本海を望んだ景色を撮影出来ました。

ちなみに、このお風呂

混浴

です!。

期待したような出来事は起きませんでした・・・・残念!。



千畳敷海岸で海辺を散策。潮風が気持ちいい・・。


青森に着きました・・。

むちゃくちゃ涼しい!

天気が曇り空なのが惜しい!


八戸から青森までスーパー白鳥で移動。

息子嬉しそう。


予想以上に八戸駅は大混雑


終点八戸到着・・。

乗り換え・・


新幹線の中でもマリオ。


盛岡到着。

まだ降りませんよ・・



大宮駅から、東北新幹線はやてで北方面へ。

写真は先頭に連結されている、こまちです。

大宮駅には、ちょっと早めに到着。

大宮駅にはエキュートがありますので、エキュートがあくまでまって、おにぎり屋さんで、朝ごはんをゲットニダ ━━<ヽ`∀´>@∀@)`ハ´)´Д`>━━!!!!



浦和から大宮までは高崎線。


それでは、日帰り旅行に出発!しま・・す。

まずは浦和までバスの旅。

この段階では、奥さんにはどこに行くのかは内緒!。


明日乗ります

| コメント(0) | トラックバック(0)


ふと思い立って、明日はちょっとした日帰り旅行。

写真の列車(山手線車中から神田駅近辺で撮影)に明日乗ります・・。

どこに行くのかは、明日のブログ更新までお楽しみ・・。

多分息子は大喜び\(^_^)/

今日の夕食

| コメント(0) | トラックバック(0)


ホテルに泊まって、ご飯を食べに行く気力がないときは、やっぱり

カップヌードルカレー

普通のカップヌードルが一番好きですが、今日はカレーな気分だったので

カップヌードルカレー

ちょっと侘びしい?


土用丑の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

平賀源内。

皆さん、この人の名前は聞いたことがありますよね?。キテレツ百科に出ていた人!です。って、キテレツなんて見ている人少ないか・・・。”はじめて・・の・・チュー♪”っていう歌のアニメの。

彼で有名なのは、歴史の教科書にでてきた

エレキテル

ですよね。

そんな平賀源内さん。「土用丑の日」を作った人としても有名のようです。歴史のことなので、本当かどうかは定かではありませんが、

Wikipediaによると

江戸時代、商売がうまく行かない鰻屋が平賀源内の所に相談に行った。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した。
もしくは
一説に、鰻屋が源内に相談を持ちかけたのは夏に売れない鰻を何とか売るためであったとも言われている。
ということのようで、これぞまさしくマーケティングに成功した事例ではないでしょうか。うれなければ、流行を作りだしちゃえばいいんですよね。

今で言えば、
・10周年は、スイートテンダイヤモンド
・結婚指輪は、給与3ヵ月分
・2月14日は、チョコレート

などなど。

まだ、コミュニケーションツールが少なく、今のレベルの新聞や、TVなどの”マスメディア”がない時代。

そんな時代に、うなぎといえば、土用丑の日!という流行を作り出したのですから、すごいですよね。

ということで、流行に流されて”うなぎ食べたい・・”モード全開です。明日(っていうか、すでに今日ですね)の食堂ランチが、”うなぎ”らしいので、今から楽しみ・・です!!。

今日、ホテルのエレベータに乗っていてふと思ったこと。

エレベータが自分の泊まっているフロアについて

「誤解です」

って、聞こえたのです。一瞬耳を疑ったほど。

えぇ。泊まっていたのは5Fなんですけどね。

エレベータの「5Fです」を、「誤解です」と聞こえるほど、自分の頭のなかが、言い訳がましいモードになっているのとちょっと心配になりました・・・。

今晩は、早めに寝ます・・・。

事故処理のその後

| コメント(0) | トラックバック(0)

え・・と。

例の事故処理の結果(=修理費の見積もり)が出ました。

リアドアとバンパーの変更だけなので、そんなに高くないかな?とタカをくくっていたのですが、な、な、なんと

46万円!

・安い車なら買えるじゃん! ・大好きな鹿六(グルメ日記参照)の吟選コースを46回も食べられる!。 ・任天堂DSが、約27個もかえるじゃん。みんなでマリオできるじゃん!。 ・チロルチョコ(コンビ二版)が、23万個も買えるじゃん!。っていうか、コンビニにそんなに売って無いじゃん! ・今すぐにでもほしい、Let's note R4が2台も買えるじゃん!。かってもおつりで、DSが3つぐらい買えるじゃん!。
っていうぐらい、すごい高い金額ですで本当にびっくり。

今日ほど、

車両保険(自損対応版)&免責”0”特約

をつけておいて(契約しておいて)良かった・・、と思う日はありませんでした。

あとは、保険契約満了日まで事故を起こさないようにしないといけないですね。安全運転気をつけます。

やっぱり担担

| コメント(0) | トラックバック(0)



京都で仕事をしていて、

「ラーメン食べたい!」

と思ったときに、真っ先に頭に浮かんでくるのが、このお店。

今日は、
・坦坦面(ノーマル)650円
・レタスチャーハン(小)350円
の、王道1000円コースでした。

何度食べても、おいし・・。[:びっくり:]。

1000円でこれだけ満足できるのは、すごいっす!。


やっぱり夜食は

| コメント(0) | トラックバック(0)



ラーメンおつまみ。

最近のお気に入り。

なぜか、毎朝3時ごろに必ず目が覚める(`・ω・´)シャキーンのですが、そのときにはほぼ100%「オナカスイタ┌| ∵|┘ハニャァー 」状態なので、小腹に収めるものが必要なのです。

そんなときに、ラーメンおつまみ。

夜中三時。ジャパネットたかたの通信販売の番組をホテルの部屋で一人でみながら、ラーメンおつまみ。

なんか、書いていて寂しくなりました・・・。

そんな今夜もきっとラーメンおつまみ。おいしいよ!。


渋谷で仕事だったので、昼食はラーメンでしょ!ということで、

googleで”うまい ラーメン 渋谷”で調べたところ出てきた店が、

味噌ラーメンきんぐすいーと

#場所等は、上記リンク参照してください。

 

しょうゆラーメン等もありましたが、やはり店の売りである味噌ラーメンをオーダー。これぞ味噌ラーメン!という感じの味噌です。最近、このような味噌ラーメンっぽい味噌ラーメン(変な日本語ですが・・)を出す店が減ってきているので、逆に新鮮でした。

味は、おいしい部類とおもいます。ずば抜けては居ませんが、味噌ラーメンが食べたいときには、良いと思います。

店主がちょっと変わった方。変にモチベーション?が高いのと、お水を出すのとラーメンを棚の下から出すのにこだわりを持っているようで、ちょっとうるさい感じ。誰とも話しをせずにラーメンだけを食べたい人には、ちょっと抵抗があるかもしれないですね。
また、お店がちょっと汚いので、カップル等で行くにはお勧めできないですね。サラリーマンが、ちょっと寄って食べるという雰囲気です。

味噌っぽい、味噌ラーメンを食べたい人、是非一度言ってみてはどうでしょうか。

いくらなんでも・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

電車の中で見かけた転職セミナーのポスター。

最近、転職するのがそれほど珍しくなくなってきたとはいっても、

大集合!

って、8時だよ全員集合!に掛けたようなコピーで人が集まるほど、転職って普通のことになったのでしょうか・・・・。

それにしても、初めての転職!とかはじめての就職!の人(といことは20代中間ぐらいをターゲット?)を対象にしている転職・就職セミナーで、8時だよ全員集合をモチーフにしているって、その年代の人はこの番組知らないんじゃないでしょうか・・。

転職って、やった人にしか分からないとおもいますが、かなり大変ですよねぇ。
できるならば、転職しないで自分のやりたい仕事ができるように自分の会社の中で試してみてから考えても良いのでは?、と二回転職を経験している者として感じています。
相当なエネルギーを覚悟して、そのリスクを自分でとる自信があればよいとは思いますがね。

隣の芝生は・・・にならないようにしてくださいな>転職フェアに行く方。

勝手に評価:[:星:][:星:][:星:][:星:](最高[:星:]五つ)

今日は、車が無かったので(理由は昨日のブログ参照[:悲しい:])、電車で日帰り温泉に行ってきました。

電車で、とはいっても、電車で東浦和から東京方面3駅目の吉川駅前にある、

吉川天然温泉・エメラルドマリン(公式HP)

に行ってきました。

まずは、東浦和から電車で吉川駅に向かいました。
我が家の息子は、電車好き。ホームでも、電車が入ってくるのをじっとまってましたし、電車に乗ったら席には座らず、ドアの窓から景色をじっと見ていました。普段もこのぐらいおとなしいと良いのですが・・。

日帰り温泉とはいっても、この店はスーパー銭湯ではなく、健康ランド。

入場料も、大人1575円・子供735円と安くは有りません。
ただ、健康ランドなので、タオルも室内服も用意されているので、手間がかからなくて良いです。

吉川の駅からはすぐ。店の中からの風景ですが、前に見える建物が駅ですから、駅からの距離は100メートルぐらいでしょうか。

泉質は、1500メートルから引き上げている温泉とのことで、塩分が多い関東に多い茶褐色の温泉です。体がとても温まると同時に、肌がつるつるします。なめると、かなりしょっぱいです。

公表されている泉質はこんな感じ

【特 徴】 噴出量/1分間に1,200リットル 源泉温度/47.4℃
【泉 質】 ナトリウム・塩化物強塩の弱アルカリ性
【効 能】 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病気回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病
1Fが受付。2Fが脱衣所&薬湯。3Fが温泉風呂&露天風呂です。露天風呂は、温泉を使っているお風呂。内湯に、源泉と、30%に薄めたお風呂、サウナ&水風呂、あとは大きめの歩行浴とマッサージができるジェットバスがある普通のお湯のお風呂があります。設備は、普通のスーパー銭湯と同じか若干良いという感じでしょうか。
細かいことですが、装備されているシャンプーが、リンスinシャンプーでなく、シャンプーとリンスが分けられているのに好感が持てました。

2時に入り、足つぼマッサージとか、お風呂も出たり入ったりして5時まで楽しんでしまいました。コストパフォーマンスでは、スーパー銭湯よりも良いかもしれないですね。
#足つぼも、15分1000円とかなり安い設定。30分やってもらいました。自分は冷え性&膀胱が良くないらしいです。右足を下に足を組む癖がある、というのがマッサージをするだけで分かるようで、マッサージおばちゃん恐るべしです。

惜しいのは、掛け流しではなさそうなところ。温泉は飲めません!としっかりかかれていましたしね。でも、カルキ臭もそれほどしないので、しっかり温泉成分は残っている感じでしたよ。

東浦和近郊で泉質の良い温泉を探しているかた。一度行ってみてはどうでしょうか。お勧めです[:!:][:!:]

仕事がちょっと早めに終わったので、息子を幼稚園まで迎えに行きました。

幼稚園前の公園に車を止め、もう少し幅寄せしようとバックしたところ後ろから

がしゃーん!!!

一瞬何が起きたのかまったく分かりませんでした。

恐る恐る後ろをバックミラー越しに見てみると、後ろを見たらいつもよりも後ろがよく見えます!。

えぇ。そうです。

後ろをよく見ずにバックをしたものだから、電柱に勢いよく突撃してしまったようです。

リアガラスとリアドア、バンパーが・・・。リアガラスなどは、粉々です。

なんといっても、公園の前でやっちゃったものだから、おまわりさんに事故証明を取ってもらうまでの間、すさまじい数のギャラリーが・・・。

自損のショックよりも、ギャラリーに恥ずかしい!という気持ちのほうが強くて、それほどショックでなかったのが救い?!

何はともあれ、相手が電柱でよかったです。これが、子供だったと思うとヒヤッっとしました。”だろう”運転はいけませんね。

いずれにしても、最悪の週末の出来事でした。

P.S.
不幸中の幸いで、保険に免責”0”特約をつけてあったので、修理は無料でできそうです。来年2つ保険のランクが下がるのが悔しいですが、自業自得ですよね。

P.S.2
ちょっと首が痛いんですよね・・・。自業自得ですね。

つい先日買ったばかりの我が家の任天堂DS。

そのときに一緒に、ニュースーパーマリオを買ったのですが、私が出張で家に居ない間に、我が家の息子は、すでにクリアできるように成長していました!。

ピーチ姫がマリオにチューしているところ

子供がゲームを覚えるスピードってすごいですよね。このぐらい一生懸命、文字とか計算も覚えてくれればよいのですが・・・。

悲しい出来事

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、悲しい出来事がありました。

自分がこの業界で仕事をすることがとても不安だったときに、「君はこの仕事が向いていると思う」と、背中を押してくれた人がこの世を旅立ちました。

今の自分があるのも彼のおかげ。
あの時、この一言がなければ今までがんばってこれなかったのではないかとおもいます。
すごく大事な一日だったので、ブログに書くのを迷ったのですが、自分にとっての記憶に残しておくべき一日として、ブログに掲載させていただきます。

ご冥福を祈ります。

ちびでか

| コメント(0) | トラックバック(0)


懐かしのボンタン飴。

まだ売っているんですねぇ。

写真は親子ボンタン飴。
小さいのを買うのは理解出来ますが、でかいの買うのは・・

ケーキ

| コメント(0) | トラックバック(0)


ケーキ食べ終わったのに、まだくれ!の図。

カレー山盛り食べた後だったらしいので、よく入るなぁと。

胃拡張?

巣立ちのとき

| コメント(0) | トラックバック(0)

街で見かけた風景。

子供つばめが、巣から顔をだしています。もうそろそろ巣立ちのとき?

 

走るぞ!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

東京国際マラソン。

皆さん名前は聞いたことがあるかとおもいます。今までは招待選手しか走ることができませんでした。

今年(実際は来年)から、

東京マラソン2007

として生まれ変わり、30000人が都内を走るマラソンなるそうです。

せっかくのチャンスなので、申し込みしました!。抽選に当たるかどうか微妙ですが(初挑戦なので)、当選したら必ず走ります!。

抽選結果は、10月上旬にわかるようです。それまでに、体力づくりをしておかなければ。早速マラソンシューズ・ウェアを調達してこようとおもいます!。

さぁどうなるでしょう。お楽しみに[:!?:]

ついにエレベータ!?

| コメント(0) | トラックバック(1)

シンドラーのエレベータを日夜探している自分としては、まだ本家のシンドラーエレベータを体験できていませんが、シンドラーがらみでうわさの、某エレベータ保守会社のエレベータに乗ってきました!。

なんとなく、怖かったりしましたが・・・。

ほんとのところ、どうなですか?>某保守会社さん

疲れたときには・・・

| コメント(1) | トラックバック(0)

エスエス製薬さん、ごめんなさい・・・

すごいぞダイソー

| コメント(0) | トラックバック(0)

100円ショップで有名なダイソー

皆さんも一度は行った事があるかとおもいます。

そんなダイソーで発見した商品!。見つけた瞬間固まりました・・・。

かつら

アフロとかが並んでいる横に、

「ナイスガイ」
って・・・。写っている写真がナイスガイじゃないところが渋い。

それにしても、こんな”かつら”も100円で売れるというのが驚きですね。

昔を懐かしむ・・。

| コメント(0) | トラックバック(0)

結婚式の帰り、首都高大渋滞。

中央道でもどってきた我々は、新幹線の時間がぎりぎり友人が居たので、八王子で降りて八王子駅に皆を下ろしてきました。

八王子は、自分が学生のころに住んでいた町。

なつかしくなり、来るまでなつかしいポイントをめぐってきました。

当時アルバイトをしていた、ミスタードーナツ豊田店
当時のアルバイト管理がゆるかったので、ドーナッツ持ち帰り自由?、そのほかいろいろ良い思いをさせてもらいました。
あのころ、食べきれないほどのドーナッツを扱っていたので、ドーナッツは苦手になってしまいましたが・・・
 

当時住んでいた学生マンション”カレッジタウン八王子”。運営会社が倒産してしまって、退去時に敷金が戻ってこない等のトラブルはありましたが、3年間ここで学生生活をエンジョイしたのを思いだしました。さまざまな想い出がよみがえってきました・・・。
#ローソンがつぶれていたのはびっくり。近所のコンビニがローソンしかなかったので、いまはさぞかし不便なことかと。
 

それにしても、ここに住んでいたのは、15年前。時の流れは速いものですね。


長野三部作

| コメント(0) | トラックバック(0)

長野県の名産品。

皆さん何を思い出しますか?。

やっぱり、長野県の名産品三部作は、これしかないでしょう。

  

何がすごいって、普通のお土産屋に普通に売っているってことですよね。誰が買うのだろう・・・。結構うれるの[:!?:]

友人の結婚式で、蓼科東急リゾートに行ってきました。

蓼科東急リゾート

何がびっくりしたかって、

蓼科東急リゾート入り口

って看板を見てから、ホテルに着くまで

5キロ!!

もあるんです。広いですよねぇ。さすが、田舎[:!?:]

 

ホテルの内装、ホテルからの景色、はさすが!。リゾートホテルのお手本のようなホテルでした。こういう結婚式場で結婚できるカップルはさぞかし幸せでしょうね。

歴史を感じる

| コメント(0) | トラックバック(0)

友人の結婚式のために、前泊をしたホテル(旅館?)の部屋にあった、電話。

 

昔はこれをみんな使っていたのですよね・・。

ちなみに、フロントは

でした。

ホテルの外とフロントの見栄えはとても良いホテルだったんですけどねぇ。
室内は・・・。電話から想像してください。二度と泊まらんぞ!

  

うなぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)



今晩は、土用うなぎも近いということで、ホテル傍の定食屋さんで、うな丼を食べました。
チェーン店の定食屋さんだったので、食べる前は結構馬鹿にしてたのですが、食べてみたらそこそこおいしいうなぎだったのでびっくり。880円という値段から養殖なのは間違いないものの、最近の養殖うなぎはすごいですね。中国とかからのの輸入なのかな?

うなぎといえば、浜松。

東京と京都を週に二回前後往復しているので、浜松近辺を通過するたびに、

うなぎたべた・・い[:ときめき:]」

って思います。

土用うなぎの日(っていつだっけ?。と思ってgoogleったら、語源のページがでてきました。今年は7月23日らしいですね)前後に、浜松にちょっと寄ってうなぎでも食べてスタミナつけてこようかな。

浜松うなぎ料理専門店振興会から、お店をたどると、よだれがでそうな店が多いですね。やっぱり本場の味は違うのでしょうね。

P.S.
うなぎと関係ないですが、googleる、というのがwikipediaに”動詞”として登録されているようです。世界的に、”ぐぐる”というのが通じるってすごいですね。




我が家の息子殿。幼稚園で、おいも掘りをしたみたいです。
掘ってきたイモは、さっそく粉吹イモにして食べたみたい(なんか変な顔してますね)。おいしかったのかなぁ?。

残ったイモは、どろだらけだったので洗って天日干ししたみたいです。家に帰ってもまだ残っているかな[:!?:]


巨大風車

| コメント(0) | トラックバック(0)


スズキ自動車の湖西工場にある巨大風車。

新幹線の車窓からいつも見ていますが、それにしても巨大。新幹線から見てこれだけ大きい感じるのだから、間近に見たら相当なサイズでしょう。
一度近くで見てみたいなぁとみる度に思います。

多分、そんなに大きな発電量ではないと思いますが(回っているのを、あまり見ていないので・・)、メーカーとして環境対策をしている姿勢を見せるためには必要なんでしょうね。

どんより

| コメント(0) | トラックバック(0)


曇り空。

今朝は、まるで今の自分の気持ちを表したような空模様。

天気も気持ちも快晴になるといいなぁ。


久々に、ほしぃ!!と思える(想った・・)パソコンが発売されました。

VAIO type U(ゼロスピンドルモデル)

です。

皆さんすでにご存知とは想いますが、特徴としては、

・ゼロスピンドル(=ハードディスクを搭載していない)。
・メモリーストレージによる高速アクセス
・ワンセグチューナー搭載
ぐらいでしょうか。

特に、”ゼロスピンドル”がもっとも大きな特徴でしょう。
iPod等でメモリーを記憶装置にしたものがふえてきましたが、それと同じようにハードディスクをメモリーを使ったものに変えたものが、このVAIO-Uです。

ボーナスも出たので、いよいよ買おうかな!と考えていたのですが、どうも、休止状態に入るのがとても遅いらしい。ノートなので、広げてすぐに使い始めるという使い方をしたいけども、休止状態がだめだとサスペンドしかない。
サスペンドだと、電池を使っているので電池ももたなくなるし、充電も必要になってしまいますよね。

たったこれだけのことですが、休止状態がハードディスクモデルよりも遅いというようであれば、購買意欲が一気にさがりました。

VAIO-Uは買わずに、ワンセグ専用のギガビートでも買おうかな。

富士は雲

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日は富士山が綺麗に見えるかな?と期待していたのですが、すっぽり雲の中。

かなりガッカリ。

浜名湖があんなに天気良かったのに、同じ静岡県でも、こんなに違うんですね。

浜松も晴天!

| コメント(0) | トラックバック(0)


京都と同じく、浜松も晴天!。(^-^)v

こんなに天気の良い日は、一日中海辺でぼーっとしたいなぁ。

晴天!

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日の京都は、超晴天!。

まだ気温も高くないので、観光するには最高の1日になるでしょう。

仕事には関係ないですけどね・・・

さらに、自分はこれから東京戻りですけどね・・・。

農協果汁

| コメント(0) | トラックバック(0)


ファミリーマートで売っている

『アルフォンソマンゴーミックス果汁100%』

久しぶりのヒット!!。最近マンゴーが流行してますよね。

マンゴー関連の株、買いかな?、ってマンゴー関連の株がどれか分からん・・・


薄曇り

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日は薄曇り。

早く梅雨が明けてくれるといいですね。

今日の我が畑

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の我が畑。

週末に向けて雨が降ってくれたおかげで、土に水分がたっぷり残り、作物は全部すくすくと育ってくれていました。
今日は、
・雑草取り
・大根の間引き
をしました。作業時間30分。

サツマイモはすごい勢いで生長中。今から秋の収穫が楽しみです。

トウモロコシは先週間引いたので、成長が早くなりました。40センチぐらいまで一気に伸びましたよ。

先週蒔いたトウモロコシは、無事芽がでました。2週間ぐらいしたら間引いて上げないといけないですね。

同じく先週蒔いた枝豆も順調に二葉が出てきました。畑に直蒔きすると、カラスに二葉になる前の芽の頭を食べられちゃうことが多かったんですが、今年は無事でした・・。よかったよかった。遅めの枝豆が食べられそうです。

さて、最後は今年初めての八頭&サトイモ。これも順調にスクスクです。

七夕

| コメント(0) | トラックバック(0)

もうすぐ七夕。

浦和美園のイオンでも、七夕祭りに向けてお願い事を書く笹がおいてありました。
 

我が家の息子は、乙姫と彦星がどっちかわかってないみたい・・・


今までの、

そうだ京都に行こう

キャンペーンって、夫婦・カップル・女性同士をターゲットにしたものが多かったと思いますが、今夏のターゲットは

父子。

「父子でめぐるスケール間漂う京の名所」。

今までもJR東海のキャンペーンってうまいなぁ、と思っていましたが、今回のキャンペーンも、子を持つ親には”ぐっと来る”キャッチコピーですよね。

旅のはじまりは三十三間堂。本堂にズラリと並んだ1,001体の千手観音像に息をのむ。事前に予習はして来たものの、実際にその迫力を目の当たりにすると言葉が出てこない…。今にも動き出しそうな風神・雷神像、千手観音像をお守りするように並ぶ二十八部衆。それぞれにまなざしや姿も異なる仏様。おい、息子よ、君の目にはどう映ったのか。(JR東海HP引用)
って、この一文を読むだけでも、三十三間堂に行きたくなりますよね。

我が家の息子

にも、ゲームばかりさせていないで、京都の歴史に触れさせてみようかな・・・。

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このアーカイブについて

このページには、2006年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年6月です。

次のアーカイブは2006年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験