NHKに期待します。

| コメント(0) | トラックバック(0)

NHK受信料義務化、罰則導入は見送りへ (産経)
NHK受信料不払いへの罰則、見送りで合意…放送懇(読売)
NHK受信料支払い義務化見送り(日刊スポーツ)

竹中平蔵総務相の私的研究会「通信・放送の在り方に関する懇談会」で、NHKの受信料義務化・罰則導入が見送られたようです。

先日、フジテレビめざましテレビの大塚アナウンサー(元NHK)がおっしゃっていたことを聞いて、「あぁ、日本って変わったんだなぁ」と思いました。

というのも、当時のNHKでは、「受信料は視聴者の良心に任せ、ある程度のとりっぱぐれは仕方ないこと」というコンセンサスがあったようです。

当時はおおらかな時代だったのですよね。

そんな時代は過ぎ、NHKの力を借りずにたくさんの”情報”に接することができる時代がきてしまったため、NHKに「恩恵を感じなくなってきているから」不払いが増えたのではないでしょうか。

情報が殆どない、正確な情報がなかなか伝わらない、という時代が過ぎ、インターネットだけでなく、様々なメディアによって”情報”を得られる時代では、NHKの必要性も変わってくるはず。この”変わっている”ということを認識しているのかしないのか知りませんが、

”組織維持””制度維持”

が先にありきで議論がなされているようで、なんだか本質的な議論が聞こえてこないなぁと思っています。

時代にあわせた国営放送が求められていることを、改めて考えてみる、その上で受信料のあり方も考えてみる、というのが今NHKに求められている施策ではないでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://moatbasket.com/mt5/mt-tb.cgi/166

コメントする

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このブログ記事について

このページは、ごめごめが2006年4月22日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【横浜】今日のお昼は、高級ハンバーガー」です。

次のブログ記事は「初めて買ったハードディスク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験