【京都】今晩は九州気分

| コメント(1) | トラックバック(0)


今日は、京都一風堂でちょっと九州気分。

赤丸新味と一口餃子をいただきました。
いまや有名な一風堂。チェーン化されてはいますが、やっぱりうまいですね。特に赤丸の焦がし葱がいい味を出してます。とんこつって結構癖がある場所が多いですが、ここのとんこつは適度に癖を消してあって、そんなに"とんこつ食いて・・"というモードのときでなくてもおいしく食べられます。
あと、ネギ村出身の同僚が、"ネギさいこー"って言ってました。

あと、限定販売の杏仁豆腐。これも同僚が食していたのですが、"ふつー"との感想。限定になんでもとびつけばよいわけではないそうで。

杏仁豆腐といえば、長野名物かんてんぱぱの"とろける杏仁"と"パオパオ杏仁"。

長野県出身じゃない人は知らない人が殆どとおもいますが、長野県の名産の1つに"寒天"があってこれをメインで作っている会社が伊那食品株式会社です。ここの"かんてんぱぱ"は、長野県ではかなりメジャーなお菓子材料で、多分長野県の子供の97.5%(推定値)は、ここの寒天を食べて大きくなっています。

と、なぜか一風堂のラーメン話から、突然杏仁話になってしまいましたが、どちらもお勧めなので、一風堂が近所にある人は是非いってください&長野県に興味のあるひとは、パオパオしてみてください(通販で買えます!)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://moatbasket.com/mt5/mt-tb.cgi/37

コメント(1)

トラバどもです。
一風堂はおいしいですよね。
ぜひ新宿にもほしいです。

コメントする

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このブログ記事について

このページは、ごめごめが2006年3月28日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「噂のPSE法って・・・・」です。

次のブログ記事は「プラレール再び・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験