2006年3月アーカイブ

燃えてる・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


燃えてるクマ発見!

京都到着

| コメント(1) | トラックバック(0)


京都到着。

天気はなんと雪

今日は某氏のように夜の徘徊できないな・・

満開!

| コメント(0) | トラックバック(0)


東陽町の桜は満開。

JDL本社ビルの桜並木がとても綺麗でした。こういう会社で働ける人がちょっと羨まし・・。花見の場所取りも不要ですしね。

満開間近

| コメント(0) | トラックバック(0)


東浦和の桜。

満開間近(八分咲き位)です。今週末が花見にちょうどいい位かな。天気予報では週末天気良くないらしいので、予報がはずれるのを祈っていますv(^-^)v。

なつゲー

| コメント(0) | トラックバック(0)

昔のゲームって、今やっても面白いのありますよね。

特に、今の子供にとっては、はじめてみたゲーム=新しいゲーム、でしょうから、僕らから見れば古いゲームでもむちゃくちゃ面白いようです。そう、自分が子供の頃に感じた面白さと同じなんだとおもいます。

そんな我が家の息子がはまっているゲームが『どきどきペンギンランド』

子供からケータイをちょっと奪ってやってみたのですが、適度な難しさがあるゲームバランスがすらばしいですね。ゲームの面白さって画面のきれいさとかではなく、こういったバランスの良さなんでしょうね。

さぁ、遊んでいないで仕事仕事・・・

さむっ・・

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日の京都は、桜が咲き始めているというのに雪が降ってます。

今週は暖かいかな、と思ってコートを着てこなかったことに後悔。

とはいうもののシーズン最後の雪だと思うので、ちょっと名残惜しい感じ。

今から東京戻りです。東京の天気は良いかな。


プラレール再び・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバックありがとうございます!。

それにしても、やっぱり”蒸気の出るプラレール”すごい[:びっくり:]ですよね。
あと、我が家には、変わったプラレールシリーズ(勝手に命名)のうち”サウンド連結EF63&あさま”と”佐川急便バージョン”のプラレールがあります。
EF63は連結するときに、”がしゃーん”と連結器のリアルな音がします。あさまには子供の頃よく乗って碓氷峠を峠の釜飯を食べながらのんびりと列車のたびを楽しんだ思い出があるので、プラレールの動きとか音を聞くだけで、懐かしさがよみがえって来ます。[:電車:]

そんなプラレールに囲まれている我が家の息子殿もトイザラスにいったらプラレールコーナーから動きません。まるで、ゴキブリほいほいにつかまったゴキブリのごとく。引き離すのが大変です。

わが子ながらすごいなぁ、とおもうのは自分が持っているのと持っていないのを全部認識していて、たくさんの車両がならんでいるのを
「これもっている」
「これもっていない」
って、一つ一つ確認するのが毎回の彼のトイザラスにおける仕事になっています。何十種類もあるの良く覚えているなぁと思います。

もっと、「文字」とか「言葉」をしっかり覚えてくれないかなぁと思う今日この頃です。親に似て、好きなものにしか興味を示さないようで・・・。


今日は、京都一風堂でちょっと九州気分。

赤丸新味と一口餃子をいただきました。
いまや有名な一風堂。チェーン化されてはいますが、やっぱりうまいですね。特に赤丸の焦がし葱がいい味を出してます。とんこつって結構癖がある場所が多いですが、ここのとんこつは適度に癖を消してあって、そんなに"とんこつ食いて・・"というモードのときでなくてもおいしく食べられます。
あと、ネギ村出身の同僚が、"ネギさいこー"って言ってました。

あと、限定販売の杏仁豆腐。これも同僚が食していたのですが、"ふつー"との感想。限定になんでもとびつけばよいわけではないそうで。

杏仁豆腐といえば、長野名物かんてんぱぱの"とろける杏仁"と"パオパオ杏仁"。

長野県出身じゃない人は知らない人が殆どとおもいますが、長野県の名産の1つに"寒天"があってこれをメインで作っている会社が伊那食品株式会社です。ここの"かんてんぱぱ"は、長野県ではかなりメジャーなお菓子材料で、多分長野県の子供の97.5%(推定値)は、ここの寒天を食べて大きくなっています。

と、なぜか一風堂のラーメン話から、突然杏仁話になってしまいましたが、どちらもお勧めなので、一風堂が近所にある人は是非いってください&長野県に興味のあるひとは、パオパオしてみてください(通販で買えます!)


なんだかんだ言っても経済産業省が押し切っちゃうのかな?とおもっていたら、ここに着て急に弱気になって、骨抜きの法律になっちゃいましたね。

AV Watch:“レンタル活用”で4月以降のPSE無し中古販売に対応
朝日新聞:PSEなし中古家電、実質販売OKに 「後で検査」前提
読売新聞:PSEなし中古家電の販売、事実上容認

それにしても、”レンタル”ってどういうことでしょうか。

最初に全額払って、”中古ショップ”から、”レンタル”するってこと?。

じゃ、壊れたら全額払って”レンタル”した人が修理をして、”中古業者”に返さないといけないの?。そもそも、”レンタル”なのに、最初に”借りる”ときに全額払うの?。分割支払いもできるの?。レンタルなんだから、要らなくなったら中古業者に返せるの?。

なんだか、謎[:びっくり:]ばかりの”PSE法”ですね。これでは、4月以降もしばらくは混乱状態が続くんでしょうね。

今日の夕食は、なか卯

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日は、なか卯でカレー。なか卯のカレーって、結構うまいんですよぉ。

なか卯って、「株式会社なか卯」に社名変更したのが1969年6月。ということで、実は僕と同じ年だったりします。昨年すき家を運営するゼンショーに買われちゃったので、ちょっと寂しい感じもしますね。

ちなみに、今日1日で口に入れた物:
・バウムクーヘン
・なか卯カレー
・なか卯サラダ
・コーヒーx四杯
・エスキモーMOWアイス
・小岩井ホームメイドスタイルヨーグルト


個人情報漏洩がニュースにならない日が無いぐらい、漏洩問題が騒がれている昨今。

そんなに、個人情報って大事かねぇとおもいつつ、あれだけニュースで騒がれるとちょっと心配になってきてしまいました。

ということで、我が家もシュレッダー導入!。

自分のめんどくさがりな性格は良く知っているので、ちょっと高めでしたが電動タイプを導入。とはいっても、LAOXで4980円で調達できたので満足。
(Amazonで調べたら、LAOXのほうが安かったので二重に満足。)
ちなみに買ったのは、オーム電気のOHM シュレッダー PS500M A4メタリックです。

ためしにいろんなものを、バシバシ切ってみました。

新たな発見。[:びっくり:]

紙を切断するだけで、なんだかちょっと気分がすっきりすることに気づきました!!。ちょっと癖になりそう・・・

東浦和の近郊って結構温泉が多いのです。

特に、東北道が近いので、久喜などの最近できた温泉エリアにもすぐにいけるのがとても便利。

ということで、今日は息子と二人で温泉めぐりをしてきました。

まずは、一箇所目。行田天然温泉「古代蓮物語」。
勝手に評価:[:星:][:星:][:星:](最高[:星:]五つ)
 

行田天然温泉「古代蓮物語」

いつも久喜エリアばかりなので、ちょっと足を伸ばしてみようとおもい、行田(殆ど熊谷)まで行ってみました。東北道加須インターから30分程度。

温泉は、宣伝文句と同じでとっても温まる温泉でした。
 源 泉 名 行田 天然温泉「古代蓮物語」
 湧 出 地 埼玉県行田市向町 272-1
 泉   質 単純泉〔中性低張性低温泉〕
 泉   温 33.3℃
 湧 出 量 293£/分
 水素イオン濃度 PH 7.4

かけ流しはありませんでしたが、都市部に良くありがちな100%循環のお風呂でないので、塩素臭も殆どなく肌触りも良い温泉でした。また、日帰り温泉によくある食事処には子供がビデオを見ていられる場所があって、親にとってはゆっくり食事ができて助かります。

次に行ったのが、さいたま清河寺温泉
勝手に評価:[:星:][:星:][:星:][:星:][:星:](最高[:星:]五つ)
 

さいたま清河寺温泉

パチンコ屋さんが掘り当てて、数年前まで無料入浴できた施設があったらしいですが、それを本格的な日帰り温泉にした場所です。
 泉   質 ナトリウム-塩化物泉
 泉   温 38.3度

ここがすごいのは、メインの露天風呂がかけ流しであること。関東によくある塩が含まれている(なめるとちょっとしょっぱい)お風呂ですが、肌はつるつるになるし、ぬるめのお風呂に入っていれば湯疲れしなくいつまでも入っていられる(入っていたくなる)温泉でした。
いままで、自分が行った日帰り温泉のなかで、ダントツナンバーワン!。

コレを見られた、さいたま市周辺に住まれているかた。どちらの日帰り温泉もお勧めです。

 

今晩のデザートはイチゴのタルト。品川のエキュートBUZZSEARCHで買って来ました。

イチゴが、かの有名な甘王。むっちゃうまい・・


IT業界に居る人なら、いつでも悩むこと。”おじさま”に教えるのが大変。
#ここではあえて、コンピュータに近寄れない中年以上の方を”おじさま”と呼ぶことにします。

”おじさま”に”コンピュータ”へ近づいてもらうためには、”基礎力”と、”忍耐力”。

普通の会社に働いている方で、”コンピュータ”に詳しい人は
「あぁ、xxクン。ちょっとこの操作がわからなんだけど教えてくれないかね」
とちょくちょく聞かれていることかとおもいます。
”そんな操作覚えてよ!”とか、”一回教えたじゃん!”とか。
皆さん多かれ少なかれ、こんな場面に遭遇したことがあるのではないでしょうか。

私は”おじさま”が”コンピュータ”に近寄れない理由は主に二つに集約されるのではないかと思っています。
A・いまさら(恥ずかしくて)聞けない
B・(進歩が早くて)覚えたことが使えなくなってしまって疲れている。

この2つの理由に対して、どのようにそんな場面を抜本的に解決していけばよいのかということを自分の経験談も含めて書かせてもらいます。

まずは、A:いまさら聞けないについて。

私は英語が苦手です。じゃ、勉強すればいいじゃん!と皆に言われますが、”いまさら・・・」という気持ちがあるのは正直なところ。二十歳前後の若い人に混じっていまさら英語の勉強をやり直すのはちょっと・・・と思っています。この気持ちが、”おじさま”がコンピュータに近寄れない理由のひとつではないでしょうか。

これを解決するためには、それが無いと生きていけないという状況に追い込むことです。
親切心で”おじさま”に聞かれたことを、一つ一つやってあげてしまっている人いませんか?。それではいつまでたっても”おじさま”は独り立ちできません。
ここは、心を鬼にして、おじさまを”追い込んで”あげてください。一見冷たいように見えると思いますが、これからコンピュータを使いこなさないと仕事ができない時代。”おじさま”はコンピュータが使えないだけで、仕事もできない人、というレッテルを貼られかねません。”忍耐力”をもって、おじさまを支援してあげましょう。
そのときに大事なのは、”ほめてあげること”。”おじさま”は自分が成長していることを自分では気づけません。ですから、
「xxさん!。そんなこともできるようになったんですか。すごいですね!」とか、おだてるぐらいの勢いでほめてあげましょう。たったそれだけのことで相当モチベーションが上がります。

こんなことがありました。以前、やっとExcelを覚えた”おじさま”がいました。その”おじさま”。ピボットテーブルの使い方を知らないので、集計をするのをすごい複雑なことをして処理をしていました(1つの表の集計で半日仕事ぐらい)。この”おじさま”に、”ピボットテーブル”を使って、ホンの1,2分で彼がやったことと同じことをやって見せたのです。このときの”おじさま”の感動の顔といったら忘れられません。でも、二度は教えません。”おじさま”は、やり方はわからないけど、”簡単にできる方法がある”ということを知ったので、次は自分でExcelの本を買ってきて勉強をし始めました。その方と別れるころには、Excelのピボットやフィルタから簡単な関数まで使いこなせるように成長されていました。
#もちろん、成長が見えるたびに”すごいですね!”とおだてまくっていましたけどね。

つぎに、B・(進歩が早くて)覚えたことが使えなくなってしまって疲れている。

”コンピュータ”の進歩は私ですら付いていけないほど早いです。ですから”おじさま”にとっては、この速さを理解ができないとおもいます。なんで去年まで使えたことが、いつの間にか変わっているのか、変わる必要があるのか、ということが分からない。

これを解決するためには、”ITの基礎力の強化”しかありません。”コンピュータ”に詳しくない人ほど、いきなり”応用”を”記憶”するだけで使いこなそうとする。このため、ちょっとでも作法が変わると”記憶”していたものが使えなくなってしまって”応用”できなくなってしまう。なので、着いていけないといことになるのです。
  ・コンピュータってそもそもどうやって動いているの?
  ・なぜOSというものがあるの?
  ・プログラムってそもそも何?。
  ・ファンクションキーってそもそのなに?
  ・画面にたくさん画面がでるのはなぜ?
  ・「CTRL+ALT+DEL」なんて複雑な組み合わせのキーを押さないとだめなの?
  ・アプリケーションが、落ちるのはなぜ?。
  ・”通信”ってそもそも何?
  ・・・・・
こんなことを、一つ一つじっくり教えてあげる時間をかけることが、遠回りに見えて実は近道なのではないでしょうか。これを読んでいるあなたは”おじ様”に教えるときに、”これとコレをおして、コレをクリックすればいいんですよ!”と、答えだけ教えていませんか?

今の若い人で、この辺りの”基礎”を”感覚”で理解している人には、”なぜこんなことがわからないの?”と思うかもしれませんが、”おじさま”たちは、会社で数十年”手書き+電卓”で働いていたのに、ある日突然”コンピュータ”が自分の机の上を占領し、理解をするまもなく会社から使うことを強要されてきたのです。
”基礎”を学ぶ時間など、彼らには無かったのです。とてもかわいそうだと思いませんか?

スキーをはじめてやるときも、いきなりパラレルを教えたりしませんよね?。まずはボーゲン&転び方。それを学ぶ課程で”スキーはなぜすべるのか”。””止まるにはどうすればよいのか”という基礎を体で学んでいるのです。コレと同じように、”基礎”が何より大事です。

先ほどの「いまさら聞けない」というのは、厳しく接する。しかし、基礎については、”じっくり・しっかり”教えてあげてください。ただ、基礎だけじっくりしっかり教えようとしても、おじさまが拒絶するでしょう。そのときは、しっかり”追い込んで”、なぜ基礎を勉強しないと、応用ができないのかということを、たとえ話も含めて”理解”してもらってくださいね。

これで、あなたの「”ねぇねぇxxクン。これ教えて!」という”おじさま”からのラブコールが減ることとおもいます。

”おじさま”に”コンピュータ”へ近づいてもらうためには、”基礎力”と、”忍耐力”。これが大事です。
これって、コンピュータにかかわらず、新しいことを学び生かすためには、何でも一緒かもしれないですね。

皆さんの”苦労話”や”こんな風にやったよ話”があれば、コメント・トラバください!

追伸。
僕も”英語”に追い込まれるために海外にでも逃亡しようかな・・・

 
なんだか、とってもラーメンが食べたい気分だったので、越谷にあるその名も"ラーメン越谷"でラーメンを食べてきました。

近所で最もおいしい!と思っているラーメン屋です。
#自分の中のナンバーワンではないんですが、ベスト5には入っています。

塩としょうゆがあって、塩のほうがお店のお勧めらしいですが、僕は醤油味が好き。

材料にすごくこだわりのある店主。一つ一つ使ってある材料の説明が書かれています。

インターネットで"ラーメン越谷"で調べてもあまり出てこない、隠れた名店。駐車場はありませんが、すぐ目の前のコインパーキング一時間分をお店が負担してくれるので、実質無料で車を止めることができます。

是非、越谷に住まれている方・近郊の方は一度ご賞味あれ。

ラーメン越谷

東浦和で花見?

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、夕方家に着いた足のまま東浦和で花見。東浦和での花見といえば通船掘。

タップリたのしむぞぉと行ったものの、桜は殆どさいてなくてちょっとショック。一週間早かったみたいです。

ちょっと咲いていた花を見つけて写真をとってきましたが、咲いている加減わかるかなぁ。

いままでいろいろな場所の桜をみてきたなかで、通船掘の桜は屈指です。さいたま市近郊に住んでいる方は、一度ごらんあれ。来週土日が見ごろとおもいます。

 
 

名古屋の巨大ビル

| コメント(0) | トラックバック(0)


名古屋駅前の巨大ビル。
名古屋のパワーを感じますね。

晴天と、のぞみ

| コメント(0) | トラックバック(0)


京都は、とてもよい天気。

東京も天気が良ければいいなぁ。今日は天気が良ければ花見の予定。

奥様から写メールが送られてきました。

今日も、我が息子様はゲーム三昧のようです。

自分が高校時代にゲームにはまっていたのを思い出すと同時に、血筋かな?と思う次第・・・。目が悪くならないことだけを祈ります。



セブンイレブンもイトーヨーカドーもデニーズも全部同じになっちゃったんで、遠くから見たときに、何の店か分かりにくいと思いません?

車の運転をしていて「お・お・おなかの調子が・・・・・・」となったときに、

「おぉ、セブンイレブンだ!。トイレ借りよう!」

とおもって安心したら、実はデニーズだった、という出来事が最近・・・。

ブランドの統一も大事ですが、顧客視点に立った表示ももう少し考えてよ!と痛いおなかを抱え思いました・・・

P.S.
何とか間にあったんですけどね。


夜の東本願寺

| コメント(2) | トラックバック(0)


今日は京都駅からホテルまで歩いてみました。

普段は見落としていたものが見えて、たまには歩くのもいいなぁと思いました。

昼間は観光できないので、東本願寺みたいなお寺も夜間参拝をやってくれるといいんですけどね。

ちなみに、京都で夜間参拝をしているお寺をしらべてみました。

花灯篭(今年は終わってしまったので来年に期待!)
清水寺(2006年春は3月28日・・4月16日)
青蓮院(3月11日・・21日ってもう終わってるじゃん!)
将軍塚大日堂庭園(3月下旬・・4月中旬)
高台寺・圓徳院(3月11日・・5月7日)

もっとしらべれば有るかもしれないです(情報が間違っていたらすみません)

夜の京都。これからしばらく楽しめそうです。


京都戻り

| コメント(0) | トラックバック(0)


ついさっき東京に戻って来たたばかりなのに、もう京都戻りです。

東京滞在時間は六時間でした。東京に一瞬居たのは奥さんには内緒。

品川新幹線ホームは、ラッシュ状態。金曜日関西に戻る人が多いのですね。

今日はホテルに着いたら近所の銭湯にでも行こうかな。

東京戻り

| コメント(0) | トラックバック(0)


急遽東京戻り。

京都はとてもよい天気。まさしく小春日和。こういう日は、お寺巡りとかしたいですね。

東京の天気はどうかな?

若い(つもり)なのに、コンピュータ(と呼ばれるもの)を使い始めて早23年。

最近物忘れが激しくなってきているので、自分の歴史(と言うほど大げさでないか)を残しておくために、Blogに過去のコンピュータ遍歴などをまとめようかなと思い立ちました!。
今後不定期で、自分のコンピュータ遍歴を掲載します。(自己満足)

最初にもっとも記憶に残っているコンピュータは、

SONY SMC・・777C

です。

今はコンピュータ関連に詳しいと自負している自分も、”コンピュータって何?”と理解できていない頃がありました。
そのときに、SONYの販売店を経営している友人宅があって、販売用の”コンピュータ”が入った、という話を聞き、初めて目の前で”自分で開発ができるコンピュータ”を目にしたのです。それが、SMC・・777でした。もう、本当に毎日学校が終わったら友人宅の店舗に直行。友人たちと暗くなるまで、店舗の展示用SMCをいじり倒していました。今となっては友人の親も迷惑だったろうなぁとおもいますが、当時はそんな気遣いよりも、自分がコンピュータを使いたい・使い倒したい!という気持ちしかなかったですね。

型番だけ言っても分からないとおもいますが、松田聖子さんがCMをしていたソニーのコンピュータといえば分かる人はいるでしょうか。

まだ、コンピュータといえば、ファミリーコンピュータしか知らなかった自分でしたが、Appleなどから移植したゲーム、BASICを使ったプログラミングなどは、かなりの衝撃を感じたのを思い出しました。

当時のSMC・・777のスペックは、
 CPU :Z80A(クロック4MHz)
 メモリ :64kByte
 記憶装置:3.5インチ(当時、3.5インチっていうだけですごかったですよね)

今となっては、こんなに低いの?と思えるようなスペックですが、当時のコンピュータを使っていた人は、スペックよりも、”コンピュータ”に触れるだけで、すごい大きな喜びと感動があったんですよね。

初めて、車に乗ったことのある人とか始めて飛行に乗ったときと同じような感覚なんでしょうね。今の若い人たちは、物心が付いた頃から相当高いスペックのPCをいじっているので、こんな”感動”が少ないんでしょうね。

IT業界に居る人は、こんな”感動”が、自分を突き動かすために必要なんだとおもいます。

今日は京都「はふう」で食事。まずはメニュー。今日は肉三昧コース。
 


ワインは"しゃぶっちゃいました"と、親父が必ずギャグをいうシャブリをいただきました。とてもおいしいワイン。ワインが来るとすぐに、ルイベ調の牛と、牛タンが出てきました。これがどちらもうまい!。特にルイベ調牛は口に入れた瞬間にとろけてなくなっちゃう感じ。


  

次は、メインのステーキに向かっての準備としてのスープ・パン・サラダ。場違いかもしれないですが、たくわんもでてきました。このたくわんがベリーうまい!というかんじ。もちろん、スープもパンもサラダも激うまです。

  
 

で、次はメインの"ひれステーキ(ミディアム)"。コレは、食べた人にしかわからんだろうなぁ、と思うほどのうまさ。これも、口の中に入れたら肉が"解ける"という感じ。肉をかむというよりは、口の中で溶かす感じ。こんなにうまい肉を食べてしまうと、牛丼とか食べにいけなくなりそで怖い。
 

最後は、デザートと、コーヒー。これもどちらもおいしかったです。
   

久しぶりに、"満足行く"夕食を食べました。たまには、こんな夕食もいいですね。食事がおいしかったのは良かったですが、それ以上に店員の方のサービスも合格点。おなかも気持ちも気持ちよい店でした。是非京都近郊に住まわれている方は行って見てください。満足することお約束します!。

壱万円也。




今日も京都入りが最終一つ前の新幹線になってしまいました(;_;)

仕事の効率が悪いのかなぁ・・[:悲しい:]。まっ、そんなことは考えると無限ループに陥るので考えないことにします!。[:楽しい:]

話は変わりますが、毎度毎度不思議だったのですが、新幹線の長さってどのぐらいあるか知っていました?

Wikipediaによると新幹線N700系の長さは、なんと

404.7m[:びっくり:]

徒歩80m1分と考えても、車両の先頭から最後尾まで徒歩5分は掛かる計算。こんなに長いとは思っても見ませんでした!(12へぇぐらい)

最後尾(もしくは最前列)に乗って、2,3往復したら、日々の運動不足解消になりますね!!。

P.S.
新幹線車両内を何往復もしている売り子の方って、一日何キロぐらい新幹線の中を歩いているですかねぇ。


電車の中吊り

| コメント(0) | トラックバック(0)


最近の中吊りは凄いですね。

お茶の中吊りですが、本物の暖簾でした。もちろん布地。

中吊り入れ替えはさぞかし大変だったでしょうね。


東浦和・温野菜

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日は東浦和の温野菜で夕食。順番待ち中暇なのでブログ更新。

此処って安くていいよ・・幼稚園児は無料っていうのも大きなポイント

今日はしゃぶしゃぶ食べ放題メニューを選択予定


どっちが好き?

| コメント(0) | トラックバック(0)

素朴に思った疑問。

うちの息子は、パパとゲームどっちが好きなのか。

「ねぇねぇ。パパとゲームどっちが好き?」

「う・・んと。え・・と」(一応考えている振り)

ゲーム!!!!」[:テレビジョン:]

がぁぁぁん。どうも、パパよりも圧倒的にゲームが好きらしい。

聞かなきゃ良かった・・・



今日は、お天気[:晴れ:]なのに、外出できません。

そう。今日はお仕事モードなのです。

旗日に仕事って・・・と思いながらも、忙しいときは仕方ないですよね。

そんなバタバタしている私の横で、私の息子は相変わらずマリオ三昧。
はまっているマリオは、

マリオUSA

今から17年前のゲームを、ゲームボーイアドバンス用にリメイクしたものです。

子供から奪ってちょっとやってみたところ、これが面白い[:びっくり:]

ちょっとはまりそうです・・・

妻が、頭良くなる系ゲームをしたいからNintendo DS Liteを買え!とうるさいので(今は買いたくても買えないですけどね)、DSかって息子用とは別の自分用マリオ買うかも!

って、今日は仕事じゃなかったの?!と妻がぼそっと・・・

のぞみ500系でした

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日の東京戻りの新幹線は、大好きな500系でした。

500系は見た目最高・・にカッコイいのですが、
・車両両端に電源コンセントが無い(特殊形状のコンセント有り)
・荷物棚が狭い。僕のキャスターバックが載らない
という弱点有り。

今日は新幹線の中で仕事しないし、手荷物も小さいのでOK!

帰ったら子供に500系乗ってきたの自慢しよっと



京都タワーを携帯のカメラで取ってみました。幸か不幸かぼけ具合が雰囲気をだしていますよね。

京都には、年間100回以上来ているのですが、まだ一度も京都タワーに上っていません。あまりに回数きていると、いつでもいけるからいっか、と思って、なかなか動けないんですよね・・・。

近々京都タワーからの日記をUPしたいとおもいます!。

そうそう。タワーと言えば、第二東京タワー(墨田タワー)

さいたま市住民としては、さいたま新都心に来ることを期待していたのですが、残念ながら墨田に決まってしまったようです!。本当に残念。決まった理由に、「シンボルとしてのタワーは東京にあるべきだろう」という、「さいたまじゃ、だめだよ。」というやっぱり、さいたまってイメージ悪いんだなぁ、とおもうコメントがあったのにはがっかり・・・。第二東京タワーがさいたま市にできたら、きっと自宅から見えたのになぁ。


琵琶湖行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日は琵琶湖湖畔に行ってきました。

琵琶湖と言えば

イーゴス

今日も勇々しく立ったいました。横に大きなスーパーセンターができていたのには時の流れを感じました。


このブログ。普段は”日常”を書いていますが、毎週末に一度私の仕事や興味のあることに”まじめ”に向き合った内容を書かせてもらうことにします。今週はその第一弾!。(といっても、ブログを本格的にリスタートしたのは先週末だったりするけど、それは置いておいて!!)

”コンピュータの専門家”よ、一般人にもっともっと歩み寄ろう!。

職業柄(職業は、まだ内緒!)、人間とコンピュータを如何に結びつけるのか、ということを年中考えています。業務とITの融合・経営とITの融合。掛け声で言うのは簡単。しかし、実際にそれを実現するのは大変です。

では、なぜ大変なのか。私が思っているもっとも大きな理由は”相互理解”が足りていないのだと思っています。

最近のコンピュータ(ここで言うコンピュータは”ハード+ソフト”)は簡単になってきた・使いやすくなってきた、と言われます。でも、それはWindowsに始まるユーザー系OSの機能拡張や、Webによるアプリケーションなどあくまでも利用者の視点です。しかし、実際に業務や経営にコンピュータを生かすためには、その業務や経営にマッチした”コンピュータ”を作らなければいけないのです。”使う”と”作る”の時限が違うことは、皆分かっているはずなのに、中々そこが理解されない。

フツーの人もコンピュータを”使える”ようになってきたが、コンピュータを”作れる”ようにはなってきていませんよね。

これを解決するためには、もっと業務や経営の人がコンピュータを”作る”ということはどういうことかを理解する。逆にコンピュータを作っている人は”業務”や”経営”をもっと理解する。

ここまでは、どこの教科書にも書いてあること。当たり前ですよね。

でも中々コレができない。なぜできないのか。話は簡単。誤解を覚悟で言うと、コンピュータを”作っている”人の責任です。業務や経営をしているフツーの人の責任ではありません。

コンピュータの歴史。ここ20年で急速に発展してました。しかし経営や業務は、会社の歴史・市場の歴史だけでなく、”個人”の歴史から成り立っているもので、コンピュータの歴史など足元にも及ばない。しかし、コンピュータを”作る”ことを生業としているひとは、”使う”ことを生業としているひとが理解をしないことを、嘆いているだけ。フツーの人からみたら、突然現れた”コンピュータ”に戸惑っているというのが正直なところでしょう。

まして、ここ20年で急速に発展してきて、いまも日々急速に発展を続けているものを、普通の人が理解できるわけがありません。コンピュータの中に真っ只中の私でさえ、置いてかれている感があるぐらいですから。

コンピュータを作っている人。もっと業務や経営の人・フツーの人に歩み寄って見ませんか。そのときに”コンピュータの理屈”は要りません。コンピュータが”何をできるのか”と言うことをきちんと説明してあげてください。その上で”何をするためには、何が必要か”ということを説明してください。一回ではだめです。何回も何十回も繰り返し。場所やタイミングをいろいろ変えて。

そんな努力が、”業務とITの融合・経営とITの融合”という本来の目標へ近づけるのではないでしょうか。
こんな様な話を、今週から毎週末に掲載していきたいとおもいます。あくまでも、”個人的な意見”なので、多様な意見求めます!。


東京駅

| コメント(0) | トラックバック(0)

  

今から京の地へ向かいます。

スーツのベルト忘れておお慌て[:びっくり:]。八重洲地下街探し回ったら閉店間際の空いていたスーツ屋があってギリギリセーフ[:OK:]。

痛い臨時出費。一萬円なり。

それにしても新幹線ガラガラ。最終の新幹線は予約がとれなかったんだけどなぁ。最終電車はシンデレラエクスプレス(死語)健在?。


ダッフンだぁ

| コメント(0) | トラックバック(0)

近所の学習塾(写真をクリックしてね。拡大します)
・英(語)検定
・数(学)検定
までは、OK。

最後のはなんじゃい![:楽しい:]

バカ殿3級試験なんかがあるのかな?!。親切・丁寧に、"ダッフンだぁ"

マンガ喫茶

| コメント(0) | トラックバック(0)


はじめてのマンガ喫茶

我が子は全身全霊をかけてゲームに熱中中!

それにしても家族部屋(六畳サイズ)・ドリンク飲み放題・マンガ読み放題・ゲームやり放題・ビデオ見放題で三時間家族三人で二千円とは激安。

これは、はまりそうです

ちなみに、今日来ているマンガ喫茶は、快活CLUBさいたま三室店です。


お出かけ日和

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日はお出かけ日和。[:おてんき:]

今日は一週間分子供と戯れる予定。とはいっても、一週間家に居ないと色々やらないといけないことが溜まってるんですよねぇ。

今日のToDo:
・春になったのでカーテンの新調。注文済みのカーテンを受け取り。
・リーガルがフェア中なので、靴を買いに大宮。
・大宮に行ったら、ビックカメラ散策?!。
・大宮に行ったら、大宮公園散策! or 県民健康村でサイクリング!。[:自転車:]
・時間があったら久喜まで温泉に行こうかな。[:温泉:]
・駅前銀座バーバーで髪の毛カット。
・来月のオープン戦に向けてゴルフ練習![:ゴルフ:]
・今晩の夕食の買出し。

何個のToDoが消化できるでしょうか・・・

夜には京都に戻りです。つかの間の24時間です。


マリオ

| コメント(0) | トラックバック(0)


一週間ぶりの我が家

我が息子は相変わらずマリオに御熱心でした。ずっとやりっぱなし・・・

東京

| コメント(0) | トラックバック(0)


やっと東京に着きました・・・・
京都・・東京2時間20分の短い旅行気分。

東京からは通勤気分で帰ります・・長い1時間...


プラレール

| コメント(0) | トラックバック(1)


最近のおもちゃは凄いです。

うちの子供のプラレール
なんと蒸気を出しながら走ります。加湿器のようなものが入っているらしいです。ここまで来ると子供用というよりは大人用ですね。

ポッポ・・・・


ボーダフォン買収

| コメント(0) | トラックバック(0)

久々に、びっくりしました。[:びっくり:]

ソフトバンクによるボーダフォン日本法人買収。

何が[:びっくり:]したかといえば、その買収額!。

1.7兆円!!!

もうなんだか、わけが分からない天文学的数字ですね。

ちなみに、1.7兆円あれば
・都内4000万のマンションが、約4万軒買えます。
・セルシオが15万台買えます。
・NintendoDS Liteが約1億台買えます。
・チロルチョコ850億個買えます!。

こんなにチョコ食べられません!。[:モゴモゴ:]

P.S.
マンション一軒4人世帯とすれば、16万人居住。僕の実家の町の人口約1万人。実家の町16個分!。はぁ。

東横イン

| コメント(0) | トラックバック(0)


今晩も東横イン。

東横インも色々あったけど、相変わらず受付の対応は最高です!

Intel Mac

| コメント(0) | トラックバック(1)

実はこう見えて、かなりのマック教信者。

System6のころからプログラミング・仕事・遊びとタップリマックをいじり倒していました。ちょうどスティーブン・P・ジョブズ氏を崇拝し始め、ビルゲイツ氏を馬鹿にし始めたのも、この頃でした。

私の持っていたマックは、2つ
Centris660AV
MacSE

660AVは後にマザーボード交換をして、PowerMac化(PowerMac6100化)をしたもの。SEは会社に転がっていたのを、只でもらってきたもの。

6100AVを5年使って、今は押入れの中に大事に保管。SEは起動しなくなっちゃったので、粗大ごみ行き。

そんなマック好きの自分としては、この記事には飛びつかずに居られません!

速報Intel MacでWindows XPを起動するためのツールが公開される

なんと!、Intelmacの上でWindowsXPが動くらしいです!!。今まで、自宅にマックを買おうかと何回も悩んだんですが、仕事に使えない趣味&遊びだけのPCを買う余力が無くあきらめたんですけど、もしコレが本当だったらXPの上で仕事用アプリが使えます!。

今回は、大蔵省(今は財務省か)を説得できるかも!?

| コメント(0) | トラックバック(0)


この本最高・・[:グッド:]

我が息子(五歳)を見て、どこの子供も同じだなぁと思いました。はぁ・・・・(*´Д`)=з

ちなみに、我が息子は「恋の章」に当てはまりすぎ。親に似たかな?



今日の夕食

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の夕食は、ピザ!

お店の名前は失念&写真もとりわすれてしまいました・・・残念。

味は最高!。特にマルゲリータが激ウマでした。生地もクリスピー部分もありながら、厚手の部分も有って、食感最高&満腹!という感じです。

ピザといえば、食べ放題のシェーキーズ。昔は、3枚ぐらいペロッと食べたのですが、今日は4切れでおなかいっぱい。今シェーキーズに行ったら元は取れなさそうです。

好きなコラム

| コメント(0) | トラックバック(0)

僕の好きなコラムニスト

西正さん

ほぼ毎日欠かさず見ているコラムのうちの1つのを書かれている方です。

切り口が鋭過ぎて、第三者がコメントを書けるblogという形式にはそぐわないのでは?と感じる発言もありますが、自分の考え方・感じ方とは近いなぁと思っています。

この方の昨日のコラムは傑作でした。

「バカバカしくてやっていられない」という気持ち

まさに、今の自分の気持ちを代弁してくれているようなコラムを読むだけで、気持ちが

”スカッ”

としますね。

今日の夕食

| コメント(1) | トラックバック(0)


今日は、京阪三条のフードパークにて六人で食事。

タイ料理をいただきました。

生春巻き最高・・・・

運動

| コメント(0) | トラックバック(0)


例によって、飲み会後はボウリング大会。

一勝二敗。 ( ̄□ ̄;)!!

今日の夕食

| コメント(0) | トラックバック(0)


今日は、同僚の送別会として湯豆腐をたべに行きました。

一年分の豆腐を食べた気分。

いやぁ。うまかった!


事件

| コメント(0) | トラックバック(0)

<インスリン事件>逮捕の田口容疑者「金目当てで加担」(毎日新聞)

インリン」が何かやちゃったのかとおもった・・・

欲求不満?!

あの人

| コメント(0) | トラックバック(0)


ふぉ・・・・


今日の夕食

| コメント(0) | トラックバック(0)

牛タンシチューを食べた。

うまっ!というほどではなかったが、まぁまぁの味。

しかし、京都まで来て、なぜ牛タンなのか・・・



出張

| コメント(0) | トラックバック(0)


岐阜羽島は雪景色です。

マリオ

| コメント(0) | トラックバック(0)


我が息子。マリオにはまり中。今日のプレイ時間は14時間!

パフェ

| コメント(0) | トラックバック(0)


近所の喫茶店です。

でかさが特徴。


2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

グリムス

なかのひと

ジオターゲティング


ジオターゲティング
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 5.01

このアーカイブについて

このページには、2006年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2006年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense実験